HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 郵便局員で不妊治療してる...

郵便局員で不妊治療してる方いらっしゃいます?

2007.10.27 04:53    0 9

質問者: たすけさん(31歳)

郵便局会社の者です。
民営化前後から特に残業が増え、平日通院できないことから治療をお休みしています。
ストレスも多く、このまま仕事を続けていく自信が無くなってきました。
同じような悩みを持ってらっしゃる方、今後どうします?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ゆうメイトの者です。
私も夏まで不妊治療に通っていましたが仕事が忙しくなり早出残業が続いてストレスが溜まり基礎体温はつけていますが治療はお休みしています。ストレスのせいか20日以上生理が来ていませんっ(-○-);明らかに妊娠していませんしっ。勿論、生理が来なくて病院行くのも面倒で行ってませんよ(涙)

私は子供が出来るまでは辞めるつもりはありません。理由は貯金もしたいし、また一から新しい仕事するのも面倒なので。同じ支店だったら是非、悩みを話したかったです。身近に似た様な悩みを持っているので。。。

2007.10.27 11:26 10

マメ(37歳)

たすけさん、はじめまして。
トピを拝見し、思わず反応してしまいました。

郵便局会社に勤めております(大阪府、窓口業務4人局)。
不妊治療を始めて1年3ヶ月。私に抗精子抗体があることがわかり、今年の4月から体外受精に挑んでます。

今まで採卵1回、凍結胚盤胞移植2回しました。
2回とも陽性になりましたが、途中で流産してしまいました。
今回年賀で忙しい時期ですが、11月上旬に3度目の凍結胚盤胞移植をします。(1日だけお休みをいただきます。)

今までやってこれたのも、職場のメンバーが私の不妊治療に協力してくれているのと、現在通っているクリニックに平日夜診があるおかげです。
(19:30までに受付を済ますと診てもらえます。)
でも正直しんどいです。
窓口業務はいろんなことがあり、通院日は定時に終われるかどうか毎回不安です。

私の場合、通院を止めると子供を諦めることになりますし、退職するともう復帰はできないので、可能な限り治療と仕事と両立させていきたいと思っております。

でも今回たすけさんという仲間がいることがわかりとても嬉しいです。両立は結構つらいですがお互い頑張りましょう!!

2007.10.29 22:39 12

うさこ(33歳)

続きです。
今日は月末の仕事と年賀販売の準備で夜の10:00までかかってしまいました・・・。
明後日から通院が始まりますが、大丈夫かしら?
気合で頑張ります。

2007.10.31 23:41 12

うさこ(33歳)

マメさんお返事ありがとうございます〜^^
仕事そのもののストレスが大きいのに、通院したくても出来ないジレンマがさらにストレスを加速しています。
通院できたり、大事な日に行けなかったりして治療が半端になるくらいなら、いっそ中断しようと思ってお休みしています。
多くの方がそうだと思いますが、仕事をしていると治療が満足に出来ない・仕事を辞めると治療費が苦しくなるといった状態になりますよね…(;;)

2007.11.3 03:21 11

たすけ(31歳)

うさこさんお返事ありがとうございます〜^^
私は愛知県・4名局の者です。
10/31ウチは21時あがりでした(**)

今までは人工授精どまりだったので何とかやり繰りしてたのですが、体外に進むとなると、誘発剤注射のために毎日通院する自信がないです。
腹腔鏡手術も考えましたが、今の局事情では難しいです…(++)
ただ、現在でも業務について行けず営業もままならず、家事も満足に出来ていないのに、子供が出来てからも両立していくことは無理ないんじゃないかと危惧しています。それならばいっそ今辞めて、治療に専念した方が良いんじゃないかと考えています。
もちろん治療費や将来のことを考えると、定職を手放すのは惜しいです。でも…。

2007.11.3 03:41 10

たすけ(31歳)

さすけさん、お返事ありがとうございました。
同じ環境ですので、本当に自分のことのように感じられます。

やっぱり仕事を続けながら移植はしんどいですよね。
私も家事は中途半端、仕事も妊娠を考えていなかったころに比べると正直全力投球していないです。

もし仕事をしていなかったら、ゆったりと治療に専念できるだろうに・・・。といつも思います。
ただ、さすけさんのご指摘のとおり、治療費のことも心配ですし、あと仕事を辞めると赤ちゃんのことばかり考えてそれもストレスになるとも聞きますし・・・。
本当に難しいですよね。

ただ、さすけさんが辞められる環境ならそれもいいと思います。私の夫も同じ郵便局員でしたが、民営化を機会に退職し、新しく事業を興したところです。
まだ軌道に乗っていないので、私が今辞める訳にいかない状態なので今は頑張って両立させております。

ところで、局のメンバーに不妊治療のお話はされていますでしょうか?私は体外受精を始める時点で話しました。やはりみんなに理解してもらえないと無理だと思いましたので。

さすけさん、私、そして皆様に赤ちゃんが授かりますように・・・。

2007.11.4 00:48 8

うさこ(33歳)

たすけさん、お名前間違えちゃいました・・・。
ごめんなさい。

2007.11.4 13:19 6

うさこ(33歳)

うさこさん、お返事遅れました。
4名局なのですが、局長と総務主任(今は課長代理でしたっけ)には、人工受精を始めた頃からすでに話してありました。
もう一人のひと(先輩)には、私と不仲なこともあり、そこまでプライベートなことを話す気になれませんでした。しかし、体外まで進めるとなると話さずにはいられないでしょうね・・・。
迷惑をかけることは承知していますが、治療のためなら退職しても良いと考えているので、私が退職するか、治療に融通をしてもらうか迫るしかないと思っています。
退職したいと言うことは、まだ局長にしか言っていません。ただ、実際に辞めるのは、早くて来年3月か、4月にして欲しいと言われています。(どんなに急いでも4月以降しか補充がないため)

2007.11.8 10:53 6

たすけ(31歳)

たすけさん、こんにちは。
昨日休みをいただいて3度目の凍結胚盤胞移植をしました。

体外受精は毎回採卵となると、結構しんどいと思いますが、私の場合は凍結胚盤胞がストックしてあり、体外受精といえども移植のみなので、体力的にはそんなにしんどくないです。(ホルモン補充周期で連日の注射はありますが…。採卵の時はOHSSになってしまい、体力的にもつらかったです。)

一度仕事をしながら挑戦してみて、やっぱり無理だったら退職を考えるというのもいいかも知れません。
一回で妊娠できるかもしれませんしね。

ただ、仕事は私の代わりになる人はいくらでもいるけど、私の子供を生むのは私しかいないと最近痛感しております。

退職されるにしろ、両立されるにしろ、たすけさんが一生懸命悩まれて出す結論なので、応援します!!

2007.11.8 22:51 8

うさこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page