HOME > 質問広場 > くらし > 子供が出来たらきっと親の...

子供が出来たらきっと親の人生も変わりますよね?

2007.10.27 13:45    0 4

質問者: さつきさん(25歳)

こんにちは
結婚して1年半、結婚前から子供を意識してきたのですが、まだ授かりません
去年父が亡くなり、母は兄と一緒に暮らしていますが、
お金にもゆとりがあり、働きに行ってはいません。
なので、自分の好きな時間を沢山使って欲しいなと思っています。
兄もいつか結婚し、母は一人で暮らす日が来ると思うのですが、
母が一人になるのがとても心配です。
父が亡くなったあと母は倒れ、入院しました。
今は元気ですが、入院の原因がお酒の飲みすぎで
肝臓の数値が悪くなった事でした。
なので、また寂しくなった時に飲んで体を壊すのでは。。と不安です。
私はわけあって主人の実家の近くに住んでいて、
母は今住んでいる場所を離れるのはイヤだそうで、
私夫婦との同居はムリそうです。
本題ですが、
私たちに子供が出来ると、母親の生活は忙しくなったりはもちろんの事、
気分まで楽しくなるといいなと願っているのですが、
皆さんのお母様はどうですか?
あれこれ口出しは全くしてこない母ですが、
頼られるのが好きで、子供が大好きです。
でも母は結婚が早かったので
「子供はあせらないこと!」と急かしてはきません。
私としては早く孫を見せて、ウキウキした毎日を
送ってほしいなと思っているのですが
そんなに簡単なことではないのでしょうか??
ゴチャゴチャと長くなってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も母とは離れており、気軽に会える距離にはいません。

父との折り合いが悪く、私と電話しても父の愚痴ばかりでした。「気晴らしに旅行へ行ったら?」と言っても「仕事があるから…」「犬がいるから…」と、どちらも何とか調整できるものなのに消極的でした。



しかし昨年子供が生まれ、母にとっては初孫が生まれた途端意識が子供へ行くようになり、もう何年も手を付けていなかった編み物を始め、今では子供に帽子やケープを編んでくれ、その為の毛糸を買いに行ったり本を探しに行ったり楽しいようです。

電話が来ても父の愚痴はだいぶ減り、「もうすぐ帽子ができるよ〜!今刺繍してるんだよ。」なんて楽しそうです。



きっとさつきさんのお母様も孫ができれば気持ちがそちらに向いて、お酒を飲み過ぎる事がなくなるかも知れませんね!

2007.10.27 16:17 6

快晴(30歳)


お母様はお父様が亡くなられたことがさみしいのでしょうね。
お孫さんが産まれて元気になってくれればいいのですが、そうとも限りませんよね。
さつきさんが、早くお母様の元気な顔が見たいという理由で子供のことばかり考えたり、ストレスがたまって夫婦喧嘩をしてとしたら本末転倒だと思います。

2007.10.27 23:47 6

匿名(30歳)


お母さんは、お父さんが亡くなったことによる精神的ショックで、体調をくずされたり、入院されたりしているのですよね?
ということは、誰かがそばにいて、お母様を助けてさしあげなければならないのではないですか。
事情があって、同居できない、とおっしゃっていますが、そういう状況ならば、なおさら、しばらくの間は一緒にいてあげないと、と思います。
お酒に頼る日々を過ごしているお母様が不憫でなりません。私なら、落ち着くまで、母の面倒をみると思います。
孫の顔を見せるといっても、今すぐ妊娠しても、早くて10ヵ月後です。その間、心身ともに不調なお母様を放っておくのでしょうか。
自分の体調が思わしくない時には、自分のことで精一杯で、他人のことに気持ちを向けることはなかなか難しいと思います。
また、同居して毎日、可愛い孫と一緒に過ごすのならともかく、たまに顔を出すくらいでは、余計に寂しさが募ってしまうのではないでしょうか。
いずれにしても、お母様がとても心配です。

2007.10.28 09:35 8

雨子(秘密)


皆さん、コメントありがとうございます☆
私の母は、ちょうど1年前に入院し、去年の12月からは
お酒からは離れた生活を送っています。
なので、肝臓の数値はとても良くなり
今は健康体です♪
ただ、毎日を過ごしていく中で、もし子供が出来たら
母が今よりもっと生きがいが出るのでは?
と想像してしまいました☆★
今は車で20分の場所に住んでいるので
毎週2回は会っています(うち1回は夫婦でお泊りしています)
私達がご飯を食べに来ることで、楽しそうなので
これからも続けていきたいと思っています^^
私もストレスを感じずに、前向きに治療を
受けていきたいと思います★
ありがとうございました♪

2007.10.28 11:26 5

さつき(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top