HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めてのショック

初めてのショック

2007.10.27 19:39    0 9

質問者: れいちんさん(35歳)

8月にポリープ摘出手術をして9月に初めての人工授精に挑戦しました。平日に行うことになり旦那は仕事を早引きして病院に一緒に行ってくれてました。確率的には低いと聞いたので、余り期待は出来ないと自分に言い聞かせ旦那も「余り期待するなダメでも次があるんだから」と言ってくれてます。期待はしないと思ってもやっぱり心の中では、成功を願ってました。
2日前から基礎体温が下がりだしあ〜やっぱりダメなのかなて思ってたら、まだ完全に始まっては無いけど、今日生理開始前のような状況になっちゃいました。多分明日には始まるんじゃないかな・・・。何が原因で赤ちゃん授からないの?ポリープも除去したのにどうしてて叫びたい気持ちです。「次があるんだから」とは言ってくれたけど、生理来たこと伝えるの辛いです。優しい言葉を言ってくれるだけ申し訳ないて気持ちで。人工授精をされて成功しなかった時どんなタイミングで旦那さんに伝えておられますか?また来月挑戦するつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいちんさん。

初めまして。
私も同じく先日初めてAIHをしました。
確率は高い方法ではないと分かっていても
期待はしてしまいますよね。
私も1回目はダメでした。
ショックではありましたがまた次こそは!と
前向きに考える事にしました。

病院で血液検査をするまでもなく生理が来る
前兆の症状はあったのでそれを夫には伝えて病院に
行きましたが実際病院で検査をして「今回は残念だけど
反応が出ていない」と言われ病院を出てすぐに電話で報告しました。
れいちんさんの旦那様のように
「次があるんだから」と励ましてくれました。
また、「一人でAIHの結果を調べに行かせてごめんね」
と仕事中にも関わらずメールをくれました。

お互い次は成功するよう祈りましょう!

2007.10.27 23:23 9

さと(32歳)

お気持ちはとても分かります。
ポリープの処置の後ってすごく期待してしまうんですよね
。私もいざ人工してみたらやっぱり撃沈いたしました。
健康な人でも妊娠率は毎月20%無いらしいですから最低3回しなければ結果が出ないのも頷けますけど。
結局体外までして一度で授かりました。
人工までと体外からは全然体と精神と金銭的な負担が違います。

まだチャンスは沢山ありますよ。
何度も高度治療されている方もいます。
わたしはポリープの処置を終えたときに癌になる可能性も言われて相当ショックを受けた時に友人から出産報告と出産祝いに友人ご指名の紙オムツを買いに行ったことがあります。人工授精失敗に落ち込んでいる月に友人から計画妊娠の末に中絶を聞かされたことがあります。
もう絶望で生きている意味すら分からなくなりましたが今はママになり赤ちゃんを抱くことが出来ました。

私の場合は生理が始まれば必ず初日に伝えていました。
辛い時も嬉しい時も全部共有そういう感じです。
れいちんさんが人工で成功されることを願っています。

2007.10.28 01:10 8

湖(28歳)

確立15%出産に至るのは10%ですから
仕方ないですよ。この方法で
10人に一人しか産めないんですもの。
4回はやってみる価値あるそうなので
4回目後に落ち込んだ方がいいかも。
今は次のサイクルに向けて
体つくりをしていきましょ。
もっと大変な治療を何年も頑張ってる人も居るよ。

2007.10.28 01:53 8

プリンセス(35歳)

れいちんさん、気持ちよくわかりますよ。私は不妊治療4年目になります。今、5回目のAIHの結果待ちです。排卵検査薬を何箱も買い、基礎体温もはかり、私なりにタイミングをはかってもなかなかできなくて病院に通い始めてのタイミング療法でも何回もだめで・・・現在に至ります。排卵日にすればできるんだからと苦労なく赤ちゃんを授かった人が話しているのを聞いたことがありますが、そんな事言ったら私は30人以上の赤ちゃんを授かったことになります。毎日の薬で副作用がつらくて一度治療から逃げた時期もありましたが、今はもっと薬が増えても痛い注射も増えてもがんばっています。今は副作用がひどく出る薬は量を減らして毎晩飲んでいます。一度逃げたから、今は体外もしくは顕微受精まで自分が後悔しないまでやり抜こうと時には泣きながらがんばっています。何度か逃げたっていいと思います。そして休むのも必要とも思います。でも私は一度逃げてしまったから今は目標までは休むことはしても逃げないと決めました。AIHに切り替わってからはかなり期待していましたが意外と裏切られる結果に・・・3回目駄目だった時は親友と旦那さんの前で泣き崩れ、4回目は3個かなり状態がいい卵庖ができていてなおかつ1個は排卵直後のタイミングでのAIHだったのに駄目でしたので泣き崩れるというより怒りや苛立ちも・・・。
今は総合病院通いなので土日が休みだったり、妊婦さんが沢山目についたり、予約していても3時間以上待つ事になったり、看護師さん情報でAIH10回以上やってもできていない方がここは多いと聞き、先日4回目が駄目だった時に不妊治療専門の病院に切り替える決断をしました。5回目を最後に来月からは違う先生のもとで引き続き頑張ってみます。。れいちんさんはAIHが始まったばかりなのに・・・がっかりさせてしまったとしたら申し訳ありません。でも、赤ちゃんを授かるのは神秘だと私は思うので、れいちんさんは後数回で授かるかもしれないし、すぐ授かっている方もいるのであまりがっかりしないでくださいね。あくまでも参考までに!!
もし何度駄目でもこうして頑張っている人が沢山いることをエネルギーに変えていただけたらと!!ジネコで私は頑張っている沢山の仲間からパワーをもらっています。私は旦那さんと治療の事で喧嘩した事が沢山あります。男と女の温度差、直に体を酷使している女性の大変さや痛みはなかなか男性にはわからないものです。はじめは精液検査をするからこの容器に・・・と旦那さんに頼むのも勝手に病院に駆け込んだ私からは言いにくく看護師さんの前でうっかり泣いてしまった程でしたが、今では旦那さんも私も色んな意味で強くなったと思っています。といっても泣きはしますよ(笑)生理がくるたびに(タイミング療法をいれると30回以上の報告になります)言いにくかったのですが、私の旦那さんは「次のチャンスはいつだ?」と言ってくれます。言い続けて4年目・・今も変わりなく同じ台詞です。私はそんな旦那さんに最近はとても感謝しています。はじめは次っていっても・・・という感情でしたがそう言い続けてくれる彼の前向きさに素直に乗ってしまう事が楽だと気づきました。そして生理がきたと泣きながら旦那さんに話をして、励まされ、次のAIHには「今回もがんばるよ。やるしかないもんね。一緒にがんばろう。仕事大変だろうけど今回もよろしくね!!」ってメールするようになりました。生理がきたと報告したら励ましてくれるれいちんさんの旦那様も温かい方ですね。次があるんだからと言ってくれる優しさに感謝の気持ちを忘れず、私頑張るからねって、泣き崩れた後に言える繰り返し・・・それだけできっと旦那様わかってくれるのでは・・・。お互い泣いて苛立ちつつもガッツでがんりましょう!!そしてお互い・・・ジネコの仲間皆・・・赤ちゃんを授かる日がくるといいですね。ゴールの見えない事での頑張りは時には押しつぶされそうにつらいのです・・・それでも・・・時には励ましあってがんばっていきましょうね!!

2007.10.28 13:20 8

スーさん(33歳)

れいちんさんの気持ちとてもわかります。
出口がなかなか見えないトンネルにいるようで不安ですよね。

うちは男性不妊ですが、人工授精3回目でなんとか妊娠することができました。
そりゃ1回目の人工授精はとても期待しましたよ!でも、2回目もダメなとき、「もういいや〜、5回までやてダメなら、体外へステップアップする」と決めて3回目は気楽に挑みました。

その気持ちは先生にも伝えてあったので、先生も体外授精までにはなんとか妊娠できるように確率をあげていきましょうということで、3回目はクロミット服用とHMGを2回うち、3つの卵胞を排卵させてもらい、双子を妊娠することができました。(途中でひとりになってしまいましたが)

そして、二人目を目指してまた人工授精を7回頑張りましたが、妊娠せず顕微授精に挑戦してなんとか妊娠することができました。

うちはれいちんさんのご主人とは全く違い、精子の摂取は家でのみ、採卵も移植も一度も病院へはきてくれたことがありません。最近では優しい言葉すらありませんでした。
だから、れいちんさんは優しいご主人に支えらての治療でうらやましいぐらいです。
でも、そんな優しいご主人だから、彼の赤ちゃんが産みたいんですよね。

とにかく出てしまった結果はその時はいっぱい泣いて悲しんでもいいので、振り返らずに前を向いて次のチャンスに前向きに頑張ってください。

みなさんもおっしゃっていますが、人工授精と体外授精は全然次元が違うほどの苦痛とストレスで全く比べ物になりません。でも、たくさんのみなさんが赤ちゃんを授かるために頑張ってみえます。
こんなことを言ったら厳しいかもしれませんが、人工授精1回で落ち込んでてはまだまだです!
勇気を出して治療をはじめ、人工授精もチャレンジしたんですもの。前向きに頑張って治療を続けて恥ずかしがりやでなかなかパパママの元へ自分からこれない赤ちゃんを迎えにいってあげてください。

2007.10.28 15:24 7

るんるん(34歳)

はじめまして。

人工授精での成功率は、すごく低いものです。
私の通う不妊治療専門病院では、1回当たり7%と言われました。6〜7回して、無理ならばステップアップを考えましょうとの事でした。
なので、1度の失敗はまだまだ落ち込む必要はないと思いますよ!!
私は、人工授精を7度経験しています。ダンナは、仕事があっても来てくれ、私を励ましてくれるのに失敗続きで本当に申し訳なかったです・・・
失敗のときは、素直に「生理になった」と伝えていました。ダンナもショックだったとは思いますが、私を必死に励ましてくれました。
辛いのは自分だけではなく、ダンナさんも辛いんです。でも、励ましてくれる優しさにとことん甘えていいと思いますよ☆

私は、それから体外へ進み妊娠しました。
体外での精神的負担、体力的負担はさらに重いものでした・・・なので、まだ人工授精1度の失敗で、落ち込むのは早いですよ!!成功されることを祈っています。

2007.10.28 17:22 7

かれん(26歳)

お返事下さったみなさんありがたうございました。
今日の朝やっぱり生理きちゃいました。今日は旦那も休みで家に居たので思い切って生理来たこと伝えました。私が「あーお金も無駄になってしまった」と言ったら「お金じゃない次も頑張ろう」と慰めてくれました。両親にも人工授精挑戦したこと伝えていたので、結果を伝えました。母親も期待はしていたと思うけど「子供居なくても沢山楽しいこともあるんだから、余りショック受けなくていいよ、次も挑戦出来るんだから」と励ましてくれました。みんなの優しさに涙出そうです。1回で終わりではないし、お返事読ませて頂き、私だけでなくみなさん一生懸命不妊と戦っておられるんだなあーと思い負けてはいけないと思いました。赤ちゃん授かるまでどれだけの期間かかるかは分からないけど、私と旦那の子供を1日でも早く抱けるよう頑張ります。
1つ疑問なんだけど、人工授精の結果って病院で調べるんですか?病院に行く前に、生理が来て結果は分かると思うんだけど・・・。私の病院では「生理が来たら妊娠してないと思ってください」と言われました。

2007.10.28 18:41 7

れいちん(35歳)

れいちんさん。

こんばんは。
優しい旦那様とお母様ですね。
読んでいてウルウルしてしまいました。

AIHの結果は病院で分かるんですよ。
私も生理がくるかこないかで判断するのかと
思っていたのですがAIH後に
「次は2週間後にきてくださいね」といわれました。
血液検査で妊娠しているかいないか分かるのだそうです。
情けない事にホルモン名は忘れてしまいましたが(すみませんっ)
そのホルモンの数値で判断するようです。
私は2週間後に血液検査を受けに行ったら
「今回は(妊娠の)反応が出てないですね。明日あたりに
生理がきてしまうと思います」
といわれ本当に翌日の夜にきました。

でも、病院で結果を聞いても「生理がくるまではまだ望みが
あるはず!」と祈るような気持ちでした。
自分自身数日前から生理が来る前兆をいくつか感じていたにも
かかわらず認めたくない気持ちもありました。

先生は、「3回のうち妊娠する確率は1回か2回だから
今回はたまたまその確率から外れただけかもしれませんし
また次回頑張りましょう」
といってくださいました。

お互いまだAIH1回目です。
これからも前向きで強い気持ちで
赤ちゃんを腕に抱ける日を信じて行きましょう!

2007.10.30 23:35 7

さと(32歳)

さとさんお返事ありがとうございました。人工受精2週間後に来院するように言われたんですね。私の通ってる所は、やっぱり生理来たかどうかで判断するみたいです。電話したら、次回はまた排卵前に来るのでいいと言われ予約しました。今回は成功しなかったと思ってもなかなか諦めつかなかったです。さとさんの病院の先生は優しいですね。私の先生は、頑張りましょうなんて言ってくれないですよ。でもその分旦那や両親が優しいので頑張って行こうと思ってます。お互い早く赤ちゃんと出会えるといいですね。私も頑張りますので、さとさんも頑張ってください。

2007.10.31 11:53 7

れいちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page