HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 母子健康手帳の交付について。

母子健康手帳の交付について。

2007.10.27 22:30    0 5

質問者: 新米ママさん(27歳)

今日、病院で母子手帳をもらう指示をもらったのですが、その際、保健所か保険センターでもらって!!と言われました。
私は、役所で貰えばいいやと思っていただけにビックリ!!したんですが、質問しそこねてしまいました。
なので、ここで、質問させてください。

何か、受け取る資料類とか違ってくるんですか??
例えば、妊婦検診の割引がもらえないとか。

どなたか違いをご存知ないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自治体によっても違いますが…
そんなビックリするようなことではないと思いますけど?
私は保健センターでもらいましたよ。
妊婦検診の割引券がもらえなかったり、もらう資料が違うなんて事はありえませんので、ご安心を。

2007.10.28 00:42 9

マシェリ(28歳)


どちらにお住まいなのか分かりませんが・・
私の住んでいるところでは、正確には区の福祉保健センター(旧保健所)でもらいます。(ほかに交付していただけるところはありません。)
でも、そのセンターは区役所の建物内にありますし、窓口なども他の部署と大差ないので、皆さん「役所でもらうもの」という認識です。
せっかくネットで調べられる環境にあるのですから、ご自分のお住まいの自治体のホームページで交付はどちらで行なっているか確認されたらいかがですか?
こちらでお聞きになるならせめてどちらにお住まいか市区町村名を言っていただかないと、役立つレスはつかないように思います。

2007.10.28 07:40 9

匿名(秘密)


 特にもらうものが変わることとかはないと思います。私は病院の指示で市役所でいただきました。
 市町村によりもらい方は違うと思いますが、うちの市では、市役所の窓口で「母子手帳をください」と言うと、用紙をくれ予定日、妊娠の判定を下した病院や医師の名前、生年月日等を書き込みすぐにもらえましたよ。書類は何も要りません。
 ちなみに友人が4年ほど前に母子手帳の交付手続きに(私とは違う市に在住)行った時は病院(医師)からの書類をもらって市役所で手続きしたそうです。
 地方によって違いますよね。

2007.10.28 08:35 10

ママ(30歳)


お住まいの自治体によって申請先(役所窓口・保険センター等)も必要なもの(妊娠届出書等のほかに印鑑や健康保険証)も違いますし、受付が週1だったり時間帯が決められていたりと様々なので・・・他の方達が書いてらっしゃるようにお住まいの自治体のサイトや電話で確認されるのが一番だと思います。
私の住んでる町の場合は、交付手続きのあとで健康相談があったので1時間以上かかりました。

2007.10.28 10:43 10

ゆぅ(37歳)


市役所内の担当部署は区役所、保健センター、保健所での仕事を総括しているセクションでいわば本部。
区役所、保健センター、保健所は市民に密着して、相談や検査等の実務をしている、市民に近しいセクション。

ですので、自治体によって異なりますが、本部である役所で貰うことも可能だし、保健センターや保健所で貰うことも可能です。

実際に子供が生まれたら定期健診や相談等で頻繁に行くのは保健センターや保健所になるので、そちらに行ってみる方がいいかもしれません。

自治体によって、様々違うので自治体のホームページを見て確認された方が良いと思います。

2007.10.29 09:45 8

さららん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top