HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 前職の退職理由

前職の退職理由

2007.10.28 12:31    0 3

質問者: あやぼんさん(39歳)

こんにちは。不妊治療と仕事の両立が難しく、昨年一旦仕事を辞めて治療に専念してはや一年が経ちました。この一年で数回ICSIをしましたが、ことごとく撃沈・・。ヒマすぎてネガティブな考えに陥りがちなので、パートに出たいなと思っています。

そこで皆さんに相談なのですが、この場合、面接で前の仕事を辞めた理由を聞かれたら何と答えたら良いと思われますか?
正直に「不妊治療との両立が難しかったので。」なんて答えてもいいものでしょうか?
不妊治療をしていること自体、最初に話しておくべきなのか?それとも言わなくてもいいのか?・・でも、後になって採卵や移植で仕事を休まなければならなくなった時は何と言ったらいいのか?・・などなど色んなことを考えてしまいます。そもそも雇う側からすれば、不妊治療をしていると分かった時点で、いつ妊娠して(しないかもしれませんが)辞めるか分からない人間を雇うのは躊躇するでしょうし・・・。
 不妊治療中は求職が難しいですね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日雇い派遣型にすれば特に悩む必要もないと思います。私は数年前に結婚を期に退職し、子待ちをしていましたがなかなかできない為主人とともに婦人科に通院を始めました。
 大学病院でしたので、自分の担当医の先生のいるときに予約を入れ通院していました。時々、担当の先生以外の受診(卵管造影や血液検査などなど)があると曜日が読めなかったんで固定のパートに行くことはせず、日雇いタイプ(2日前までに連絡しておくと仕事をくれる)で働いていました。決して時給は高くないですが環境も悪くなく、面接もないし、毎日日払いで給料が出ます。自由が利くのは治療中の人間にとっては助かります。
 正直に、不妊治療中ですと面接先で言ったらたぶん採用は難しいのでは?

2007.10.28 13:36 9

オレンジ(30歳)

こんばんは、私も顕微に挑戦中に仕事始めましたよ。
面接では悪いかなって思いながらも不妊治療中のことは言いませんでした。ただパートで週3午後からの仕事だったので、病院を朝一に予約すれば間に合っていたので楽でした。
女性ばかりの職場だったのですが、和気あいあいで仕事も楽しく、あれっ?子供できなくてもここでずっと働いていたらいいかなって思える位でした。
でもすぐ妊娠して辞めてしまいました。

不妊治療に差し障りの無い仕事を選ぶといいですよ。
休みの報告って嫌でしょ。ストレスになると治療も上手くいかなくなっちゃいますからね。
あと職場の雰囲気が良くて楽しめる仕事を選ぶと、治療のことも忘れられて、ひょっこり子供が授かるかもしれませんよ。

前職を辞めた理由は無難に「残業残業で家事がおろそかになってしまって主人に辞めてほしいと言われた」
とかでもいいと思います。

色々な面で良い職場に巡り合えるといいですね!

2007.10.29 00:06 8

ロウ(36歳)

オレンジさん、ロンさん、お返事ありがとうございました。そうですよね。やっぱり不妊治療していることは言うべきではないですよね・・。
地方ということもあり、なかなか希望する条件に合う仕事はありませんが、じっくりさがしてみます。

2007.10.30 12:24 6

あやぼん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page