HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣

2007.10.28 13:12    0 7

質問者: トパーズさん(34歳)

私の夫は、仕事で出張が多いため、月の半分は一人で過ごしています。
子供がなかなか授からず、周りの友達も子育てに忙しくしているので一人で過ごす時間が増えてしまいました。

寂しさが、怒りに変わり夫に辛く当たってしまいます。
仕事と偽り、遊びに行っているのかもしれないとか、
悪いことばかり考えてしまいます。

ペットを飼ったり、自分の仕事に集中したりもしてみましたが、夫不在のさみしい気持ちは消えません。

こんな、私たちみたいな夫婦でもうまくやっていける秘訣があるのかアドバイスをいただきたく、思い切って投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫も月の半分は出張でいません。私は一人暮らしもしたことがなく、賑やかな家庭でそだったので、結婚したばかりの頃は夫の出張中は小さな物音でも気になって眠れなかった事を思い出しました。
今は結婚10年目で子供もいませんがとても仲が良いです。「仕事と偽り遊びに・・・」なんて思わないで下さいね。旦那様も重たい着替えや書類を抱えて飛び回っているのですから・・・。
夫が出張から帰る日は出来るだけ早く仕事を終えて夕食を作ってウキウキしながら待っています。
トパーズさんは、結婚する前に週1回のデートにウキウキしませんでしたか?
夫の出張中は、友人と食事に行ったり、習い事をしたりしています。
出張のない友人は「毎日毎日、ご飯を作るのが大変!うちも出張に行ってくれないかな〜」と言っていました。トパーズさんと私にしてみれば贅沢な悩みですよね!トパーズさんも一人の楽しい時間を見つけられると良いですね。

2007.10.28 15:20 6

ねねこ(34歳)

こんにちは。
うちは主人の仕事の都合で月に9日位しか帰ってきません。 
結婚したての頃は寂しくてしかたなかったです。
今はすっかりいない生活に慣れ、「毎日旦那さんが帰ってくるおうちは毎日のご飯の献立やお弁当作りたいへんだろうなぁ」なんて思います。
でもやっぱり夜一人でTV見たり寝たりする時なんかは寂しいですよね。結婚してるのに何で1人なんだ?と…。でも、それを承知で結婚したんだし…。
私は結婚して5年間子供も授かれませんでしたので本当に1人ぼっちでした。
でも主人に対して怒りとかは全くありません。
怒る理由がないので。
生活するために頑張って働いてくれてるし、主人自身が一番家に帰れなくて大変な思いしてますよね。
会社の人と朝から仕事終わってまでも一緒に生活なんて私には苦痛の何物でもありません。
それをやっている主人には尊敬します。
とにかく感謝の気持ちを持つ事が一番じゃないですか?
私は帰ってきてる時はすごく仲良くします。
大好きだし帰ってきてくれて一緒にいられる時間が嬉しいって気持ちを素直に伝えます。
一緒にいられる時間が少ない上にイライラしてたら時間がもったいないですよ!
ご主人が自分達の生活の為に頑張ってくれてる事を忘れずに、帰ってきた時は癒しの空間を用意してあげて下さい。とにかく感謝の気持ちがあれば怒りなんかなくなりますよ!

2007.10.28 16:25 14

ぽこ(29歳)

トバーズさんはじめまして。私は、結婚して3年目になる者です。旦那さんが月半分も家におられないのは寂しいですね。私の旦那は、出張はほとんど無いけど、仕事の帰りがかなり遅いんです。ひどい時は、日が変わって帰る時もあります。早くても21時は過ぎるかな。だから夕食は毎日一人で食べてます。新婚早々にかなり遅かったので、夜になると毎日寂しく旦那の携帯に何時になるのか、まだ帰れないのかと仕事中にメールを度々送ってました。遅い帰りを待つことが苦しくて疲れて帰って来る旦那の前で笑顔を見せることも出来ませんでした。優しい旦那なので、私が遅いことに対して文句を言っても怒らないで聞いてました。平日は遅い毎日だから、週末休みが待ち遠しくて凄く嬉しです。トバーズさんも旦那さんが帰って来られる時は嬉しいですよね?今は少し慣れたのか帰りがかなり遅くても、笑顔でお帰りと言えるようになりました。旦那が休みの時は、二人で遊びに行ったりして楽しんでます。旦那さんがおられない毎日は、かなり寂しいだろうけど、帰って来られた時は笑顔で迎えてあげるだけでも、喜んでもら得ると思います。二人で一緒に居られる時は、毎日寂し分一杯甘えて楽しい時間過ごして下さいね。

2007.10.29 00:15 16

匿名(35歳)

うちの旦那も月の半分は出張です。

私は旦那が居ない間でも「いつ旦那が急に帰ってきても良いように」を心がけています。
きちんと化粧をしてお洒落して家を掃除して。
ま、料理は自分だけだと手抜きですけどね。
毎日のメールや電話も欠かせませんが、旦那が居る時はなるべく彼のために尽くしています。
ほとんど家に居ないのに、家族のために一生懸命働いて養ってくれている旦那に、いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
仕事と偽り遊びに行っても良いと思っています。
彼もたまには息抜きしたい時もあるでしょうしね。
偽る自体、私に淋しい思いさせて申し訳ないと思っている証拠でしょうから。
居る時は嬉しくて仕方ないのでベタベタくっついてたり、お買い物に行ったり、彼の大好きなものを作ったり、とにかく彼が喜ぶ顔が見たいと思ってしまいますよ。
私の場合ですが、淋しいなと思ったときは、ネットで色んな料理やお菓子のレシピを見ています。
彼が好きそうな料理をみつけると、嬉しくなります。
うまくいく秘訣は…イライラしないことに限るかな。

2007.10.29 14:18 8

R-mama(32歳)

結婚前、ひとまわり年上の先輩から教わった
夫婦円満の秘訣です。
ご主人が出かける時は「寂しいから早く帰ってきてね」
帰ってきたら「寂しかった〜」と言うことだそうです。
そうすると、ご主人はごきげんで・・・奥さんを迎えに来たりするほどベタ惚れでメロメロでしたよ!
最初その話を聞いた時、そんな照れくさいこと私にはできないかも・・・と思いましたが
嬉しい時は「嬉しい♪」、寂しい時は「寂しい。。。」と素直に正直に伝え続けることが大切なんだな〜と実感しています。
結婚して10年近く、私も実践していますが、主人には
感謝してもしたりない毎日です。

家庭円満のためには
家族が、一刻も早く家に帰りたくなる家庭作りが大切で
それが出来るかどうかで、家族全員の幸せと、
女性としての幸せも決まる気がします。

主人も時々、週間単位の出張がありますが、やっぱり不安で寂しくてたまりません。正直にその寂しさを伝えることで、むしろ絆は強くなる気もしますよ。
浮気しているかも?とか、私も悪いことを考えてしまい、辛い時期もありました!
でも、トーク番組で、いい言葉を知ったのですが
「信じられない!浮気してるでしょ?!」と言われると
「俺のこと、そんなに信じられないのか?!」と相手も
キレてしまいますが、
「あなたのこと信じているけれど、誰かにとられてしまいそうで心配なの」と言われるぶんには、男性は悪い気はしないそうです。
「大好きだから心配なの・・・」と時々伝えるていどにおさえて、決して責めないことがコツのようです。
責めると返って逆効果みたいですよ(それで険悪になったことありますから〜汗)
寂しい気持ちは、ご主人を大好きな証拠ですから、
そのお気持ちを上手に伝えて、いつまでも仲良しでいてくださいね。。。^^

2007.10.29 19:40 8

デスパレート(38歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

実は、2年前に一度浮気をされたことがあります。
そんな経験から早く立ち直りたいと思いつつも
どこか狂ってしまった私です。

浮気という辛い経験が無ければきっと、みなさんのように感謝の気持ちと、一緒に居る時間を大事にする気持ちで、離れている寂しい時間を一人でも過ごせるんだろうし、新婚のころの私も確かに、そうだったなと思い返しました。

主人を許したし、やり直すと決めたのに心がついてこれず、離れている時間が辛くなってしまってます。

だけど、夫婦円満の秘訣、忘れていた感覚をみなさんからいただきました。

いつまでも引きずっていると、今は、私のほうを向いていてくれる夫がかわいそうですよね。

自分で決めてきた生き方だから、人のせいにできないし、幸せを自分で見つけに行かなきゃと思えました。

ありがとうございました。

2007.10.31 23:56 5

トパーズ(34歳)

〆られた後にごめんなさい。
実は、私の場合、浮気されて別れたことがあります。
その時、言われたのは「安らぎが欲しかった。すぐ怒るから、もう疲れた」でした。
共働きでのすれ違いや、些細なことでイライラしてしまうと、私はつい、そのまま感情を相手にぶつけてしまっていたのです。ですから、外の女性に安らぎを求めてしまった原因は、私にもありました。

自分のイライラをコントロールできず、感情のままにぶつけると、どうなるか・・・
一生、添い遂げたかった相手を失ってみて、そのとりかえしのつかなさに、精神的にもまいってしまい堕ちるところまで堕ちて、おもいしらされました。
今の主人と出会い、どん底の私を救ってもらったのですが、同じあやまちを主人には繰り返すまい!と強く強く心に誓っています。再び、主人を失いたくないからです。

日常の、本当に些細な事のくり返しが、人生の幸・不幸を左右すると身にしみて知りました!
トパーズさんは私とは違い、ご主人をふり向かされたのですから、そのご苦労は量りしれません。トパーズさんと添い遂げたいというご主人の気持ちを大切にされて、辛くてたまらなくても、決して私のように当たらないでくださいね。^^
どんなに信じていても、裏切られることはあると経験したからこそ、居心地のいい裏切ることの出来ない夫婦関係をめざしています。手放しで人を信用できなくなるのは悲しいことかもしれませんが、油断と過信のまねく不幸な結果よりもいいと、今は思っていますよ。。。^^

2007.11.2 09:49 4

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page