HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管切除について

卵管切除について

2007.10.28 15:00    0 4

質問者: にゃんちゃんさん(43歳)

いつも、皆様からの情報を参考にさせて頂いています。

以前、両側卵巣嚢腫で開腹手術にて病巣を摘出していますが、左卵巣にチョコレート嚢腫、卵巣に癒着した卵管水腫を抱えています。

9月に初めて移植しましたが、感染して(恐らく採卵時に卵巣〜卵管に炎症を発症)着床できませんでした。

水腫があると移植した胚を押し流してしまうとか、
移植した胚が卵管に入って子宮外妊娠の危険性がある等と
聞きましたので、卵管切除を検討しています。

卵巣と卵管の癒着があるのと、以前、開腹手術しているので、腹腔鏡手術は難しいのではないかと思っています。
やはり開腹手術になってしまうのか・・・回復に数ヶ月かかるなど聞き、年齢的に(43歳)にも不安を抱えています。

チョコレート嚢腫があると採卵しづらいとか、採卵の数が
少なくなるとも聞いていますが、
先に採卵して受精卵を凍結して確保してから手術に臨んだほうが良いのか、手術を経て採卵したほうが良いのか・・。

右卵管も閉塞している可能性が高いと言われていますが、
今の状況では(左卵管水腫がある)卵管造影検査もできないと言われました。
体外受精では、卵管を必要としていないので、
右卵管も同時に切除してしまったほうが良いのか・・
あるいは可能性(閉塞していないかもしれない)に賭けて、
残したほうが良いのか・・

卵管切除について、情報があれば教えて頂けませんか。
同じような経験された方などありましたら、
併せて、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


治療面での具体的なアドバイスはできないのですが、少し私と事情が似ていたのでレスします。
セカンドオピニオンはとりましたか?
私も両側のう腫で開腹手術をし、片側全摘(卵巣、卵管)片側一部摘出しました。開腹で手術をしたため、やはり術後癒着はあり、結局体外受精で娘を授かることができましたが、治療の過程で思いつく限りの方に相談しました。医師、看護士、不妊カウンセラー、市区町村の不妊治療相談員などにコンタクトをとり、相談説明していくうちに自分の状況が明確になっていき、自分でどうしたいのか、どうすれば迷いなく治療を進めていけるのか、よく分かるようになりました。医師によっても見解は様々で、結局セカンドオピニオンをとった先生の下で治療を続けました。
ただ、不妊治療の場合、誰に聞いても「結果、どうなるか分かりませんが・・・」とか「可能性はあるとは思います・・・」等の断定を避ける表現にとどめると思います。やはり結果は誰にも分かりませんから。にゃんちゃんさんの場合、私個人的には1周期でも早く採卵ができればと思いますが、ご自分の気持ちを整理し自分で方向性を決めるためにも様々な専門家のかたに相談し、ご自分で最善だと思われる方法で挑まれるのが良いと思います。

2007.10.29 12:50 19

ねぼけねこ(30歳)


ねぼけねこさん、お返事ありがとうございます。

実は、今回の感染は・・・個人の不妊治療専門クリニックで
初めて移植数日後に高熱と激しい卵巣の痛みに襲われて・・妊娠判定日当日に、紹介状をもって総合病院に急遽入院となりました。

稀な困難なケースのようで、
入院先も不妊治療に力を入れている病院なのですが、
主治医に今後の不妊治療を相談したところ、
「できれば、うちで引き受けたくない・・・」と言われて・・
ショックを受けていたのです。
・・・
ただ、治療の経過やMRI画像データなどの資料は頂けたので
大学病院でセカンドオピニオンを貰って、今後の治療方針を検討しようと思っています。

また、個人のクリニックだと採卵で同様の感染を起こした場合に入院設備など整っていない事が不安になるので、
今回を機に、総合病院への転院を考えています。

ネットや医師へメール相談、不妊治療仲間など色々な情報を集めてみましたが、卵管切除が着床率を高める・・・という方向が有力なようでした。

ねぼけねこさんは、片側卵巣、卵管切除して・・・
無事に妊娠・出産されたんですね♪
お話を伺って希望が持てました・・・
あやかって、早く妊娠できるように頑張りたいです。

応援のメッセージもありがとうございました。

最後になりましたが、
ねぼけねこさんの健康と幸福をお祈りいたします。

2007.10.29 18:50 18

にゃんちゃん(43歳)


にゃんちゃんさん、こんにちは。
1週間ほど留守しておりました。

私はope前に採卵し凍結しておきましたよ。
ただ、精神的に状態がよろしくなかったせいかLHの数値が良くなく、採れた胚のグレードもいまひとつでした。

なので、ope後にも採卵して1度目はそれを移植しました。(そのときは自分の状態は良かったですが夫の状態がいまひとつ^^;でした。)1度目は妊娠しませんでしたので、次はope前に凍結した胚を移植し、妊娠しました。

なので、ope後の状態が不安であるなら(VOICEでのope後のリスク・・を先に読みました)ope前にダメ元で採卵してみてはいかがでしょうか。自分の状態も大切ではありますが、精子の状態がよければ可能性は十分残ると思いますので。

ただ、前回が注射をかなり打っておられるのでday3のホルモン値と相談の上で、ということになるとは思います。。opeの日程を先に決めて、そこから採卵の日程を相談されるといいかもしれませんね。

悔いのないよう頑張ってくださいね。

2007.11.2 14:59 17

ゆき(9歳)


ゆきさん、お久し振りです。
また、お返事頂戴できて・・嬉しいです。
・・
卵管水腫のお返事いただいた時(10月下旬)・・
確か、今月ご出産と書かれていたようでしたが、
ご出産されて退院なさったのですか?
・・・
卵管切除を考えてはいるものの、凍結胚もないので、
やはり先に採卵したいと思っています。
骨盤内の癒着も強いようなので、手術で癒着が綺麗に
剥がせるかの不安もあるので、
まずは、採卵であるていど凍結胚を確保してから、
手術のことは考えようと思いました。

ゆきさんも凍結胚があったんですね・・・。

色々ご丁寧に教えてくださいまして
本当にありがとうございます。
医師に相談しても、細かな情報までは
教えてくださらないと思うので、
体験された方からの話が一番参考になります。

体力快復を待って、採卵したいと思います。

ありがとうございました。
また機会があったらアドバイス頂ければ嬉しいです。
いずれ、ゆきさんに妊娠報告がしたいと思います。
・・
最後になりましたが、
ゆきさんのご家族のお幸せをお祈りいたします。

2007.11.2 17:49 19

にゃんちゃん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top