HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バスの運転手

バスの運転手

2002.11.18 16:51    0 5

質問者: ガイドSさん(2歳)

彼氏がバスの運転手への転職を考えています。
観光ではなく路線?です。
今は普通の事務職です。
バスの運転手さんんが家族にいる方の本音を聞きたいです。
今、私は正直心配です。
夜勤もあるし、何よりお客さんを乗せて万が一のことがあったらと思うと。
バスの運転手のいいところ、悪いところを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
主人は今年の2月まで路線バスの運転手をしていました。
はっきり言って大変だと思います。
会社にもよるでしょうが、給料もあまりよくないですし、
なにしろ不規則です。
体力に自信のある方なら大丈夫かも知れませんが、同僚の方で
体調を崩された方もかなりいらっしゃるようです。
私は専業主婦でしたが、昼の中途半端な時間に帰ってきて何時間か
昼寝したり、夜中までの勤務で帰ってからご飯を食べて、すぐ寝て
また次の日は4時5時に起きて出勤する・・・とまぁ、合わせるこちらも
しんどかったです。
運動もしないので、10キロ以上も太って妊娠何ヶ月?って状態でした。(私じゃないですよ)
市の公務員扱いのバスであれば、労働基準法に厳しいので、わりに楽な
ようですが、民間の路線バスはあまりお勧めできませんね。
でも地方のバスならもっとのんびりしてるんでしょうか。。。
主人もバスの運転手になるのが長年の夢だったようで、採用が決まった時は
本当に喜んでいました。
それがきっかけで結婚も決まったようなものなんですが。。。
今は転職して、規則正しくなったので体重も元に戻り、私も仕事に
出ることになりました。
一度、転職してしまうと、しんどくてもなかなか辞めれないので、
色々と下調べしてから決めるようにご主人におっしゃった方がいいと思います。
あ、それと良かった点といえば、休みが平日なので、どこに行っても
空いていたということぐらいですかね。
でも盆も正月も無かったです。
すみません。なんか愚痴っぽくなりましたね。
参考にしていただければ幸いです。

2002.11.19 00:21 11

らっこ(秘密)

ガイドさん、うちはバスではなく飛行機の運転手つまりパイロットですが(形態はそんなに変わりない)特に心配することも無いのではないでしょうか?勿論、人の命を預かる仕事ですがプライベートでも事故には遭うときには遭うのだし。良いことは仕事で3-4日と留守をしてくれるところ、骨休みに最高!悪いことはお休みの時には何日も連続してお休みのところ。もし趣味が無いご主人なら家にゴロゴロ居られて嫌になるかも。

2002.11.19 01:00 7

F/A(32歳)

らっこ様へ

とっても参考になるお話ありがとうございました。
そうか・・・やっぱり体力的に大変なんですね。
頭では分かっていても(何とかなるだろう)っていう
軽い気持ちでいました。反省。

バスの運転手さんは彼にとっても憧れの職業のようで
受かるか分からないけど試験を受けると言ってます。
合格するか分からないので取り越し苦労かもしれませんが
ちょっと慎重になるようにとは言ってみようと思います。
あと、土日出勤はたぶん平気だけどお正月を一緒に迎えられないと寂しいかな。


F/A様へ

パイロットさんがご主人なんてかっこいい!
でも実際自分がそんな立場になったら(ならないけど:笑)
彼が仕事に行っている間中、不安でいっぱいになりそう・。
F/A様はおおらかな方なのかな。
そんな奥様だとご主人も安心して仕事に集中できるのでしょうね。
見習わなくては。


おふたりともお返事ありがとうございました。

2002.11.20 16:55 7

ガイドS(2歳)

らっこさんのレスをみて自分のが恥ずかしくなりました。わたしちょっとおおらかというよりあまりを考えていなさ過ぎかも。
確かにお正月、クリスマスとかに決まってお休みが取れる訳では有りませんがもうそれは割り切っています。皆が働いているときお休みということもあるのでどこかに出掛けても空いているからいいっていうメリットもあります。あっ、いけない、またのんきなこと言ってしまった。
ガイドさん、勤務時間など大変なこともあるかもしれませんが、やはりご主人には好きな仕事をしてもらうのが一番だと思います。ガイドさんはきっと良い奥さんなのでしょうね。頑張ってご主人をサポートしてあげて下さい。

2002.11.22 12:33 8

F/A(32歳)

ごめんなさい!はやとちり!ご主人では無く彼なんですね。
いつか一緒になれるといいですね。

2002.11.22 12:35 8

F/A(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top