HOME > 質問広場 > くらし > おおざっぱな私と神経質な...

おおざっぱな私と神経質な彼。(イライラします・・・)

2007.10.29 09:09    0 9

質問者: キロロさん(29歳)

彼はAB型、私はB型です。
部屋の片づけや洗濯物の干し方などをよく彼に注意されます。
たんすに洋服をしまう時、もっときちんと畳んで入れなさい。
一人暮らしのとき、こんなにバラバラになる事はなかったよ!
キロロちゃんは、洗濯物を干すのが苦手だよね〜。
靴下を一対まとまて洗濯バサミで止めたら乾くのが遅いでしょ?
もっとYシャツもパンパンしなくちゃ。
料理後のキッチンが汚いよ。
確かに私はおおざっぱです。
OKの基準が普通の人より甘いと思います。
のんびりもしているので、キッチンなどは食後にまとめて片付けようとある程度自分なりに段取りをつけているつもりです。
自覚はしているので、なるべく気を付けています。
でも、彼にはそのテンポと基準が合わないようで、細かく注意してきます。
共働きなので家事の手伝いはしてくれますが、とにかく細かく注意して来るので嫌になります。
確かに私がおおざっぱなので、言われても黙っていますが、あまりにもウルサイとキレてしまいます。
基準が合わないので、お互い部屋でイライラすることが多々あります。
靴下の干し方なんて、一対で1つの洗濯バサミでもいいでしょ!数が足りないのよ!と思いますが・・
私がもっと頑張らなくては。と思っているので、なるべく抑えていますがストレスが溜まります。
彼も見ていてストレスが溜まっていると思います。
どうしたらいいのでしょうか?
こういう関係の方、いらっしゃいますか?
何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全くアドバイスになりませんが、私と夫が、スレ主三と真逆の関係にありまして、まるで私のことか〜!と思うほど、よく書かれていました。
彼の弁護はしませんが、確かにお互いにストレスたまってると思います。
彼は、文句は言うけれど、結局スレ主さんに家事を任せてくれるのだから、多少寛容だとおもいますよ。
私は「もう手伝わなくていい」と降参していますもの・・・。
↑こんな風に言われたら、ショックを受けませんか?

正直に申し上げまして、お互いに我慢する関係より、お互いに少しずつ妥協して歩み寄る関係でないと、苦しさが増すのでは、と思いました。
彼とはっきりしたルールを決めたほうが良いと思います。一例ですが・・・
(洗濯)自分の分は自分で洗う
(料理)作った人と洗う人を別にする
などです。

2007.10.29 12:57 17

KY(35歳)

わたしは、たいへん片付けものや生理整頓、お掃除、ごみ分別が苦手です。もう32年、やろうとしてもうまくできたことがないので、能力がないのだとあきらめています。
主人は、たいへんキチンとしていて、わたしが散らかしてしまうこと、片付けられないことには、とてもイヤな思いをしていると思います。

でも、うちは苦手なことを無理にやっても精度が上がらない状態になるので、お互いのためにも得意な人がやるようになっています。

なので、ごみの分別や処理、お風呂やトイレなど汚いところのお掃除は主人が楽しそうにやってくれます。
わたしがやると、やる本人もうまくいかなくて不愉快なうえに、出来上がりも悪いので相手も不愉快になるんじゃないかという考えです。
お掃除は、たいがいわたしがやっていますが・・・出来映えははっきり言って悪いです、が、主人は私にはこれ以上きれいにする能力がないのだと、許してくれています。
自分のプライドもあるので、できるところは、出来映えは悪いながら一生懸命がんばって、認めてもらってます。

だれでも、得手・不得手があるものです。
気になる人・得意な人が、気になること・得意なことをやるのが、とてもお互いのためによいと思います。
夫婦2人、違う人間なのですから、大雑把なひとには細かいひとがパートナーとなって、それでひとつなんではないでしょうか。
うちは、そんなんでうまくいってます。

2007.10.29 14:57 14

ぴかっぴ(32歳)

こればっかりは、ご主人(彼とあるからまだ結婚していないのかな?)にキロロさんがどれだけ『できないか』(ごめんなさいね・・・)をはっきりと悟らせないと、いつまでも文句を言われ続けるだけだと思います。
悟らせると、あとは楽ですよ〜。
彼の口ぶりからすると、家事が得意なようなので、一度、休みの日にでも一緒に同じ家事の作業をやってみてはどうでしょうか?
それをすると、イヤでも彼は自分が出来ることと、あなたが出来ないことの差がわかるようになります。
それか、彼をおだて上げて、あなたが一番不得意とする家事をやってもらうのも楽かもしれませんね。(やってくれる彼ならいいですが)そしたら、自分は楽になるし、彼に文句は言われないし一石二鳥です。

私はと言うと、性格上の力関係が私の方が上なので、結婚したばかりのときに「家事に関して文句があるなら、自分でやるように!!」と言い渡しておいたので、私がどんなにずぼらなことをしようと一度も文句を言われたことがありませんよ。

2007.10.29 16:23 10

うふふ(30歳)

私はキロロさんとは逆でとても几帳面なほうです。
なので義母の台所の使い方や洗濯物の干し方、気に入りません。

だから、私の分はほうっておいてって感じです。

主人はB型なので、ほとんど家事には口を出してきませんが、神経質な彼はきっと口出しせずにいられないんでしょうね。

家事のことはいっしょにするんじゃなくて、キロロさんが仕切ってしまえばいいのでは?

洗濯もの、たしかに靴下は1足づつ干したほうが
乾くのも早いかと思いますよ。

2007.10.29 20:27 14

ケロ子(36歳)

キロロさん、こんばんは^^ 
 私もかなり大雑把な性格で、主人はかなり細かい人間です。O型同士だから、主人も大雑把なはずだと思って結婚したのが間違いでした〜(笑) 

結婚当初は、よく喧嘩をしましたが、お互い仕事をしているんだから、「そんなに気になるなら、自分でしろ!」「気がついた人間がやればいい!」「私は家政婦じゃない!」etcと喧嘩をした結果、結婚後3ヶ月くらいで落ち着きました。主人は料理が苦手で、私は掃除が苦手なので、お互いの得意なことをやることにしました。^^ 

掃除好きの主人ですが、お風呂とトイレは気持ちが悪いそうで、掃除できないというので、私がやってます。休日に私がトイレとお風呂をピカピカにしたら、主人が嬉しそうに頭をなでて褒めてくれます。笑^^ 

1つには、お互いの得意なものをやるように分担を決め、相手のやり方に対して文句を言わないようにルールを決める。 
 もう1つ重要なのは、褒めて伸ばす事だと思います。文句を言うんじゃなく、「貴方の方が上手だから、洗濯物干しはお願いね〜。その間に私は床を拭いてくるわ〜」とか言って彼をおだててやらせたり、頑張ってお掃除した時には、「ねぇねぇ、ここ綺麗になったでしょ?」とか自分でアピールして褒めてもらうんです。褒めてもらうと、なんかやる気が出ますよ! 

他の方も書いていましたが、どちらかに合わせようとしたら、すごくストレスが溜まります。お互いに歩み寄り、お互いの許容範囲内で生活するのがベストだと思います。彼と二人で模索していってくださいね!^^

2007.10.29 21:00 15

ルル(30歳)

「文句があるなら自分でやれ。」

この一言につきますよ。共働きなら立場は対等なはず。手伝うんじゃなくて旦那さんにやらせましょう。

聞いてる私が腹たってきますよ。
靴下をそろえて干すことは間違いですか?食器洗いのタイミングが違うことはいけないことですか?

几帳面は正しくて 大雑把は正しくない?
旦那さんのペースに巻き込まれてるだけ。家事を負担してる人のペースでやるのが正しいよ。

がんばってもっと自分を主張しましょう。

2007.10.30 01:40 8

ゆう(35歳)

うちもお互いに細かい部分が違っていて目についてしまいます。
ご主人は口をだすだけで手伝わないのでしょうか?
うちは手伝うし口もだすしでした。細かい事をいってくる旦那に対していちいちウルサいなぁ〜なんて思ってました。
あるとき、そういう方法もあるかもね。もし、わたしのやり方が気に入らないならお任せするから自分のすきにするといいよ〜と次の日から洗たくやめました。
洗い物にしても掃除機にしても言われたら即、好きなようにやってとやめました。ストライキといいより素直に希望には添えませんとやんわりと言葉を選んで伝えました。
働いて帰ってきて一生懸命にやってますがすべて完璧にというわけにはいきませんから!
思考錯誤での生活のうえ、自然と分担ができてきました。たくさんの家事をひとりでやるのは無理がありますよ。動く旦那さまならうまく動かしできるだけ負担をのぞき自分が得意とするものを中心にできたらいいかと思います。いまでは食事をつくるのがわたし、かたづけは主人が、もちろんピカピカです!

2007.10.30 14:51 7

おきなわ(30歳)

私B型、旦那A型の夫婦です。

私もかなりの大雑把&面倒くさがりなのでちょっと気を抜くと部屋が悲惨なことになってます。
旦那はA型のわりにあまり細々言わないほうなので救われてますが時々喧嘩にはなります。

私は絶対引かない性格なので「気に食わないなら自分でやりな」って感じです。
だって自分では精一杯やってるんですもんね。これ以上を求めるならあとは自分でやってもらわないと。

でもそれを嫌味で言ってしまうと相手も嫌な思いになるので、あえて「○君が手伝ってくれたらキレイになるよね〜。さすが〜♪私も一緒にしてくれたら頑張ろうって思えるし一石二鳥よね」などと旦那を立てて土日に掃除デーを設けてます。
何事も手のひらで転がすべし!

2007.10.30 21:43 5

みい(25歳)

私も大雑把&面倒くさがり屋です。

主人はキロロさんの彼氏さんほどではありませんが綺麗好きです。

あまり汚くしているといけないと思って、廊下やフローリングの床を磨いて大掃除して、私的には「頑張った!!」と思っても、主人にしたらそんなのは当たり前の事で、休日になると雑巾とバケツを片手にうち中を歩き回り、窓のサッシや網戸、私には全く気づかなかった所を掃除して歩き、子供のおもちゃまで消毒しています。

助かる反面、どんどん自分が駄目な人間に思えてきて、だいぶ落ち込みました。

でも最近は、誰にでも得意不得意があるんだし、フォローしあっていけば良いんだと少しづつ思えるようになってきました。

私は整理整頓・掃除が苦手だけど、料理は好きなので、主人に嫌われないように料理は頑張っています。

キロロさんもイライラが溜まりますよね!!(いちいちうるさいよ!)と言いたくもなると思います。役割分担をしたらどうですか?お風呂場と洗面所は彼に頑張ってもらい、台所の事はキロロさんに任せて口出ししない…とか。

このままではいつか爆発しちゃいますよ。

2007.10.31 13:24 7

快晴(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page