HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 32週逆子が治りません。

32週逆子が治りません。

2007.10.29 10:25    0 8

質問者: あいかさん(32歳)

ただいま妊娠8ヶ月になります。7ヶ月の時に逆子になってしまい2回目の検診では完全とは言えませんが、若干斜め気味でしたが逆子とまでは言われませんでした。まだ7ヶ月だし大丈夫かな?と思っていたら8ヶ月の検診の時に、『逆子に戻っちゃったね!』っと先生にいわれました。その時に大回転という外から赤ちゃんを回して逆子を治す治療をしてもらったんですが、成功せず毎日逆子体操をしています。これから検診も一週間に一度になるので早く戻ってほしいな。っと思っています。友達に話したら手を高く上げたりすると逆子になりやすいみたいだよ。などと言われましたが、そのくらいで逆子になってしまうんでしょうか?
逆子になって治った方や私と同じで頑張っている方アドバイス頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。11月中旬出産予定の者です。
私も34週まで逆子でしたが、外回転術で治していただきました。しかし翌日にはまた逆子…。
それでもまた先生が、赤ちゃんの背中をゆっくり押しながら回転させてくれて10分くらいで何とか戻してもらえました。
その後はとにかくタオルとさらしで固定して、赤ちゃんの背中側を下にして寝るようにしたり、赤ちゃんの頭を骨盤の中に安定させる為によく歩いたりしました。
そんなことを意識しながらすごしているうちに、現在臨月ですが逆子は治っていますよ。

あんまり参考になったかどうかわかりませんが、逆子の不安さなど共感できるのでコメントさせて頂きました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2007.10.29 13:09 22

あかり(31歳)


私も30週から逆子になりました。
余計な逆子チェックの通院が増え、ヒヤヒヤしてましたが、34週で治りましたよ。
毎晩、逆子体操、しましたよ〜。
苦しいですよね、あれは。
夜寝る前に一度でいいみたいですが、私はちょっと横になった時とかも、なるべくやったりしてました。
逆子体操は、お尻を高くあげる事で、骨盤にはまっている足をはずし、頭の重さで、ひっくり返るようにするようですね。
何度かやってて、お腹が異様にぼこぼこ動いて、もしかして今ひっくり返った????と言うのがわかったような時がありました。
腕の上げ下げは関係ないとは思いますが。
もう一息頑張って見てください。

2007.10.29 15:32 22

みかん(36歳)


こんにちは。9月に逆子のため帝王切開で出産しました。私は28週から逆子になり体操もしましたが一回も治りませんでした。左向きから右、右向きから左と軸回転は何回かしたのですが頭を下にはしてくれませんでした。この子はこの位置が心地良いんだな〜と思う様になり体操は続けていましたが、無事に産まれてくれればいいやって思うようになりました。帝王切開で産んだ結果、軸回転を何回かしたために、へその緒がたすきがけに一回巻いていたそうで、母子の事を考えると手術して良かったですよと言われました。逆子はぎりぎりで治る事もあるそうなので、あきらめないで体操は続けた方が良いです。ただ、外回転術は胎盤剥離等の危険も伴うものなので、逆子を直したいと言う事ばかりにとらわれず、母子の安全を第一に産む事を考えて下さいね。形はどうであれ、無事に出産出来る事を祈ってます。

2007.10.29 17:07 53

かすみそう(37歳)


逆子に効く足のツボがあると聞いたことがあり、
ちょっと調べてみました〜

至陰(しいん)
足の小指の爪の外側の付け根あたりに有るつぼ
親指の爪を立てるような感じで当てて、3秒間×5回くらいプッシュ

参考にしてみてください

逆子が治って、安全なお産ができますように…

2007.10.29 22:50 30

こうのとり待ち(33歳)


こんにちは。私も臨月前の34週目で突然逆子になり、逆子体操をして35週目の検診時には治りました。その時他にした事は書かれている方もいますが、つぼ押しと逆子灸(ネットで調べると位置が分かります)です。あと逆子針もあるようなので近くに針灸医があれば尋ねてみるのもいいかと思います。

が・・・私の場合、赤ちゃんの頭の大きさと私の骨盤の大きさが合わず結局帝王切開にて出産しました。先生が言うにはこれが関係して骨盤に頭が固定されずに突然逆子になったのかもとの事でした。

あとこれは聞いた話なのですが逆子になる人は冷え性の方が多いとか。手足などを温めるといいそうです。

2007.10.30 10:39 35

JJ(36歳)


私は30週から逆子になりましたが、逆子体操は勧められず帝王切開の予約をしました。しかし、次の健診では頭位に戻り、安心したらまた逆子になり、最終的に頭位に戻りました。せまいのにごそごそと回転してたみたいです。
これは私の場合ですが、何もしなくても自然に戻ることもありますよ。次の健診では戻ってますように!

2007.10.30 18:02 13

まゆまゆ(36歳)


みなさん たくさん意見を頂きありがとうございます。
明日は外回転をする日です。戻っていればいいんですが・・・今の所胎動の感じ方などが変わらないので治っていないかな?っと思います。鍼灸は今言っている整骨院でやはり小指の爪の横に打つといいと言われて治療しています。知っている人はやはりいろいろとくわしいんですねっ!勉強になります。本当にありがとうございました。最後まで頑張ってみて駄目だったらしかたありません。元気に産まれてきてくれればいいんですもんね!前向きにがんばります。

2007.10.30 18:43 11

あいか(32歳)


私は35週まで逆子でした。今までの検診で一度も頭が下に来たことはなかったですが、36週の検診で突然直っていました。病院では逆子体操をすすめられましたが、私の体が固いせいかあまりにもつらくてやりませんでした。蛇足ですが私が逆子体操をやらなかったのには他にもわけがありまして…。それはとある産婦人科医のブログで読んでしまった「逆子体操は意味がない」の記事。そのブログによると、日本も海外も逆子を理由とする帝王切開の割合は3〜5%前後で全く変わらないそうです。逆子体操に本当に効果があるなら日本の逆子率はもっと少ないはず。私も、重力方向を一日数分変えただけで直るもんなのかいなー、それなら数時間プールにでも入ったほうがいいんじゃないのーと、体操の意味には疑問を感じてたのであっさりやめてしまいました。でも結果オーライでしたよ。ほっといても5%ならそんなに多い割合ではないので、心配なさらなくて大丈夫じゃないでしょうか。もし直らなくても、逆子自体は赤ちゃんにとって悪いことではないので「この子はこっち向きが好きなのね」とおおらかに迎えてあげてはいかがでしょう。

2007.11.9 00:47 11

pyon(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top