HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 婦人体温計ってどんなタイ...

婦人体温計ってどんなタイプがいいの?

2007.10.29 15:20    0 4

質問者: あやさん(36歳)

いつも、参考にさせていただいています。
今、電子の婦人体温計で基礎体温を測っています。10年くらい前に購入してずっと使っていなかったもので、日によって計測に時間がかかったするのですが、これって寿命でしょうか? 日によって計測時間って違うのが普通なのでしょうか? 基礎体温がジグザグで不規則で、古い体温計で正しく計測できていないのか、本当に不規則なのか分からないのですが、購入を考えて薬局で見てみたら色々なタイプがあり迷っています。前にどこかで電子タイプは正確さにかける。と聞いた事があるような気がするのですが、近くの薬局では水銀のは売ってなくて、電子のタイプで、グラフまで自動的に表示してくれるものなど色々ありました。 勿論正確に測れることを第一に考えて買いたいので、皆さんは、どのタイプの体温計を使われているのか、お聞かせください。お勧めなどもありましたら、 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、テ○モの「ウー○ンドシー」という、グラフ表示ができるタイプの電子体温計を使っています。


予測式(数十秒)と実測式(5分)の2通りで測れるので、忙しい方にはオススメだと思います。
使っていて、私が「便利だなぁ」と思ったのは、軽いのでくわえやすい事(重いと、寝ぼけて口を開けた途端、落としてしまうので…)、バックライトが付いているので、冬の薄暗い朝でも見やすい…この2点でした。
グラフは、病院で手書きの体温表を先生に見せるので、これは特に必要なかったかも知れません。

正確に測れるものを…との事ですが、判断基準は、先生によってまちまちです。かかりつけの先生は「今のデジタル体温計はかなり精度が高いので、ムリして水銀にしなくても良い」とおっしゃっていました。
実際、1日だけ水銀を試しましたが、目盛りの読み取り方が面倒なのと、測ったらすぐ記録しないといけない…という事で、早々とザセツしてしまいました(^^;)

2007.10.30 08:35 27

サファイア(30歳)


こんにちは。
私はSophiaという電子体温計を使っています。特に選んだわけではなく、海外在住のため、里帰りの際に薬局へ言ったら1本だけ売っていたのがこれでした。水銀の方が正確だと言われていますが、私の場合、選んだり探したりしてる時間がなかったので。
でも、私が言っているクリニックは基礎体温を治療には利用しないので、安全性や利便性を考えると満足しています。
利点としては、
?アラームをセットできるので、毎日一定の時間に計れる(休日などには計ってからまた寝る)。
?グラフが自動的に出来る。
?PCにダウンロード出来る。
私は5000円弱で購入したのですが、ネットとかだともっと安く買えるかもしれません。電池は1年持ちました。
参考になりますか?

2007.10.30 16:35 27

さくら(36歳)


私はプチソフィアというのを使っています。
みためは少し大きな体温計って感じです。
ですが、アラームがついているし、月経開始日を登録すると何日目なのかでてくれます。
コレに変えてから測り忘れることがなくなりました。
友達に紹介したところ、みんな続いています。
基礎体温は続いて(何ヶ月も)はかれないと意味がないので、
やはり使い勝手がいいのがいいですよね。

2007.10.30 22:20 19

あられ(32歳)


サファイアさん、さくらさん、あられさん、コメント有難うございました。やはり、電子タイプの方が利点が多くて良いみたいですね。今までは、測りながらウトウトしてしまって口が開いて来たり、せっかく測っても朝のバタバタで温度を忘れてしまったり、ということもあったので、グラフに記録してくれる物が良いなあと思いました。本当に、毎日キチンと測ることが大切なんですものね。実際に、皆さん電子タイプを使われていて、コメントの中にも、先生からの言葉で最近の電子タイプは精度が良い…という言葉もあり、安心しました。本当に有難うございました。

2007.11.1 10:41 31

あや(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top