HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の市販便秘薬の服用

妊娠中の市販便秘薬の服用

2007.10.29 21:25    0 4

質問者: RINKAさん(32歳)

現在妊娠15週目です。私は妊娠前から便秘がひどく
市販のコーラック系の便秘薬を服用しています。
妊娠してからもひどい便秘で2日に一度8錠服用していますが、今さらとても心配になりました。
医師に問い合わせたところのみなれていれば
市販のものでも大丈夫と言われましたが、
若干量が多めなので心配です。
便秘薬は早産流産の危険性があるということは知っていますが奇形という意味で可能性はありますか?
どなたか市販の便秘薬を多めに服用されて無事
出産された方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お薬は用量・用法を守って服用すべきものです。
通常は1日1回1〜2錠とか2〜3錠なんですし、2日に1度とはいえ1回8錠は『若干多い』では済まない量かと思います。
今は良くても今後授乳するようになった時など、成分によっては母乳に出て乳児が下痢をしてしまうものもあるようですし、奇形の心配をされるより今後も便秘薬を飲み続けていくことのリスクと便秘を解消するための方法などを考えるべきではありませんか?

現在販売されているコーラック製品は6種、それぞれに含有成分が違います。

便秘薬をひとまとめにしてここで質問されるより、再度医師や薬剤師に薬品名と使用量を伝えて確認した方がいいと思います。

2007.10.30 13:36 29

ゆぅ(37歳)

私も妊娠前から便秘でした。でも食べ物を工夫するだけで何とかなっていましたが、妊娠するととたんにひどくなりました。

私が妊娠初期から出産後の授乳期まで飲んでいたのは
酸化マグネシウムのお薬でした。体に吸収されず、腸内の水分を増やして、便をやわらかくしてくれるので、おなかも痛くなく、あまりいきまなくてもよかったです。

この薬を一人目も二人目も毎日最大量をずっと飲んでいました。でも、産院でも同じ薬を処方してくれるので、主治医に相談されてはいかがでしょうか?

それと、おすすめなのが、玄米です。私は一日のうち、一食から始め、妊娠中期くらいでは、三食玄米でした。栄養も取れるし一石二鳥ですよ。玄米はスーパーでも売ってるし、炊飯器で炊けるし、まとめて炊いて冷凍しておけばかんたんでした。

市販の便秘薬で、腸を刺激するタイプ(センナなど)は子宮収縮につながるので、妊婦さんは注意が必要だと思いますよ。

なんとか便秘が改善され、無事出産されることを祈っております。がんばってくださいね!

2007.10.30 15:47 34

kana(33歳)

市販の便秘薬は服用していませんでしたが、私は妊娠4ケ月ころから、産婦人科で処方してもらい便秘薬をのんでいました。もともと便秘でしたが、妊娠によりひどくなり、さらに痔になってきたからです。
 RINKAさんがすでに服用してしまった分は奇形などの問題ないと思いますが産婦人科でもらったほうが安心だと思います。私はずーっと飲み続け産後一ケ月まで便秘薬を飲みました。
 便秘、つらいですが頑張ってください。

2007.10.30 17:07 34

よーこ(35歳)

奇形とかの心配はないとおもいますが、いくらなんでも飲みすぎです。今からでも服用中止されたほうがいいかとおもいます、私は、以前産婦人科で処方されていた漢方便秘薬にセンナやだいおうが、はいっていたためか一度初期流産を経験しています(それが直接の原因かわかりませんが漢方薬局で伺ったところその可能性が高いとのこと)からだにあえば問題ないと産婦人科の先生は言っていましたがお腹は極端にいたくなるし、下痢というか水しか出ない状態だったので体にあっていたかはわかりません。
 心配で2回目の妊娠時は病院を変え、妊婦が妊娠中に飲む安全なマグラックスというものに変えていただきました。経過は順調です。
 しかし、なぜか妊娠してからのほうが便秘することなくなりました。積極的に歩くようにしたり、繊維物や水分をとるようにしたり、身体を温めたり、今では薬を飲んでいません。

2007.11.3 17:05 29

もも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page