HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管粘液が少なくて即...

子宮頚管粘液が少なくて即AIHと言われたけど。増やす方法はないの?

2007.10.30 12:13    6 9

質問者: 今回は匿名でさん(31歳)

 いつも勉強させて頂いております。赤ちゃん待ち、流産歴ありの者です。
 ジネコで励まされ、最近ようやく治療開始をし、検査をした結果、子宮頚管粘液が少ない、とのことで早速AIHを勧められています。
 子宮頚管粘液を増やすための薬等ないのかを医師に伺いましたが、その治療をすると今度は卵巣が腫れる恐れ等のリスクを伴うとのことで、断念し、AIHを次周期からしようと考えております。

 そこで、相談です。相談というか、私の悪あがきなのかもしれませんが、良ければ聞いて下さい☆
 子宮頚管粘液を安全に増やす方法ってないんでしょうか!?医師から処方される薬だけでなく、漢方とか食べ物とか、民間療法でもなんでもいいので、「私は増えたよ!!」という方からの情報を伺いたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

 AIHはしたとしても、タイミングも頑張りたいので、できる努力をしたくて、レス立てさせて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こにちわ。クロミッドなどの排卵誘発剤を飲んでいますか?私は、もともと、自力で排卵していたのですが、念のためとクロミッドを処方されました。2周期目くらいから、副作用で頸管粘液が減り、フーナーテストも最悪で、先生にAIHを勧められ、結果は妊娠に至りませんでした。AIHをしないでタイミングの時は、頸管粘液を増やす注射をされてましたが、頸管粘液が増えたのは1日だけで、排卵がずれて、遅くなると全然意味がありませんでした。結局、そういう治療に不信感を抱き、今は病院をお休みしています。もし、排卵誘発剤を飲んでいるのなら、飲むのをお休みしたほうがいいのではないでしょうか。私は、飲むのを止め、更には漢方薬局で漢方をもらってからは、頸管粘液が増えました。頸管粘液がもともと少ない体質でしたら、漢方薬局をお勧めします。

2007.10.30 18:38 47

ゆい(27歳)


私は9月から不妊治療を始めました。治療を開始する2,3ヶ月前からおりもの(「子宮頚管粘液=おりもの」と考えてOKですよね?)が本当に減ってきて、医師からの指導ではありませんが、自分なりにこれまでの食生活を振り返り、排卵前のおりものがそれなりにあった時期によく食べていたのが「納豆」だったのを思い出して、今周期の生理後から意識的に「豆乳(無調整のもの)・納豆・豆腐」を摂るよう心掛けました。
そうすると、おりものとの再会を果たせ、大量ではないものの(露骨な表現すみません)、確実に増えましたよ。
私自身の体には「大豆」が救世主となりました。個人的体験ですので、万人が万人に合うのかどうか確約はできませんが、ご報告まで。
これからも各々がんばりましょうね。

2007.10.30 20:02 30

桃子(30歳)


ゆいさん、アドバイスありがとうございます。
 私はクロミッドではなく、セキソビットを今周期に服用するように言われました。クロミッドよりマイルドで、子宮頚管粘液も少しは増えると言われました。でも、薬剤の資料で調べるとそのような効果のことはどこにも書いてはなかったのですが・・・。
 ゆいさん、治療に不信感を抱かれたんですね。ナースさんなので、思うところがかえって多いのかもしれないですね。(実は私も以前ナースでした☆)私もまだ婦人科1件目ですが、検査過程や検査結果の説明、プライバシーへの配慮、料金についての説明不足、等など、実は不信感を持ち始めておりますが、ドクターショッピングしてる時間がないので、悔しいですが一応我慢しています☆(あまり選択の余地もないですし^^;)
 漢方、やっぱり始めた方が良いですかね!?効果が現れるまで時間がかかると言われて、尻込みしていましたが、経験者の方からのアドバイスだと尚更興味が湧きます!
 藁にでもすがるような気持ちなので、次回受診時、医師にもう一度確認してみます!!
 貴重な経験をありがとうございました♪ベイビーにお互い早く会いたいですね(^^)/

2007.10.30 21:02 13

今回は匿名で(31歳)


 桃子さん、アドバイスありがとうございます。
 そうですか!!すごいですね!!勇気湧きます。おりものとの再会、なんだか魅惑的(*^^*)
 私は、納豆は毎日、豆腐は週に5日は食べてますが、豆乳は全く摂ってません^^;豆乳は温めて飲むんですか??なんか、自分が不妊と知ってから、いろんな情報を収集し過ぎて(汗)、冷えを恐れ過ぎて、冷たいものを控え過ぎていまして・・・。
 明日早速買いに走ります!!
 私は、ゆいさんのとこにも書きましたが、以前はナースでした。不妊を自覚してからは、どんなことでも信じちゃって、ナース友達にもびっくりされてます。食べていいといわれるものは何でも食べるし、パインとかアーモンドとか葉酸系とかetc・・・は日課ですし。なので、今日から大豆は私の愛用食になります。みのさんのCMのソイジョイって、食べたことないですけど、これでもいいんでしょうかね?!
 素敵な体験談ありがたいです♪お互い、努力が実って、ベイビーに会えますように♪hb

2007.10.30 21:15 41

今回は匿名で(31歳)


逆に私は こんなに粘液が無いに等しいのに
何故 先生はAIHと言わないのだろう?
とスレ主さんと 逆の悩みを ここ数ヶ月抱えていたものですが 内服から注射に代え 数ヶ月ぶりに
アノ透明な延びるオリモノに再会し ちょっと自分でも 感激した今月でした。
勿論 卵巣が腫れるなどの副作用もあるようですが
それは まず試して見ない事には分からないし
熟練した婦人科医なら 何度か薬(内服や注射)を試した結果 この人には これは合わないだろうな。。
位の判断は付きそうなものですけどね・・・。
ちなみにですが、私は最初クロミッドで粘液ほぼなくなりセキソビットに変えたが改善されず 今注射で回復 幸い卵巣が腫れたり等の副作用も無く経過してます。
あ、後、流産の経験もありです。

2007.10.31 00:05 16

ミスパリ(33歳)


水分(水)を多く飲んでいます。先生に排卵期は1〜2リットルの水を飲むように指導されました。水を多くとることでさらさらの頚管粘液と量も増えると言われました。頑張ってください。

2007.10.31 18:48 17

はあこ(34歳)


 ミスパリさん、注射で回復されたんですね!!羨ましい!!
 結局、どうしても初めは医師の方針に従わないと悪いような気がしちゃうんですよね。
 ミスパリさんの場合なら、「AIHはまだしなくていい」みたいな暗黙の了解みたいな・・・、患者側に「?」を抱かせるような・・・。なぜそれを勧めないのか、説明してくれればいいのに、と思うような。私の場合も「子宮頚管粘液を増やす注射はあまりオススメできないよ」という感じで言われ、医師のその言葉をおしてまで、「やってみたい」とは言えないような気がして…。(意味不明な文章になっちゃいましたが☆)
 でも、ミスパリさんの実績があるんだし、医師に言えたら言ってみます!ありがとうございました。
 

2007.11.1 21:11 9

今回は匿名で(31歳)


はあこさん、「水を飲む」方法は初めて伺いました!!
しかも超簡単で、目からウロコです(@0@)
すごい!!
 早速、やってみる価値ありありですね♪なんだか、初めてセキソビットを服用したからなのか、低温期がこれまでになく長くて、今まさに排卵期な感じがするので、やってみまーす!!
 いい情報を教えて頂き、ありがとうございました♪



 ☆☆皆さんからのアドバイスで努力するのが楽しみになりました。ありがとうございましたm(_ _)m
 明日からちょっとネット出来ない環境になりそうです。
ひとまず〆させて頂きます!!
 またネット出来る環境になったら、ジネコ覗きたいと思いますので、またいい情報あったら、宜しくお願い致します♪

2007.11.1 22:09 10

今回は匿名で(31歳)


ちょっと遅くてごめんなさい。


私も子供が欲しいなって思う少し前から
のびるオリモノがない!って思ってました。


十勝の甘納豆本舗というところの
黒豆茶を飲むとでました!
久々にどろろんと。


それからつい最近もあれ2ヶ月ほどない!
と思って思い出したかのように黒豆茶を
飲んだらやはり・・・


お茶を飲んだら黒豆をボリボリ食べます。
機会があったらお試しくださいね。

2007.11.2 17:46 13

うさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top