HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後の体重減少はいつまで...

産後の体重減少はいつまで続きますか?

2007.10.30 13:19    0 3

質問者: まみまみさん(32歳)

初めて投稿させていただきます。
産後の体重減少についての質問です。
完全母乳・離乳食2回(そろそろ3回にしようと思ってます)です。
産後緩やかに体重が減っていき6ヶ月で産前体重に戻り母乳のせいか、食欲は超旺盛、間食もしつつ体重はキープされてます。
離乳食が3回になろうとし、卒乳も控え・・・このまま食べ続けていたら卒乳後大変なことになってしまうのではとちょっと心配になってきてしまいました。
普通の食事量に戻したほうが良いのでしょうか?
皆さん体重減少はどのような感じでしたか?
卒乳は影響しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳2ヶ月の娘がいます。
完母で育て現在も授乳中です。
妊娠中は11キロ太り、産後4ヶ月で戻りました。
その後も体重は減り続け現在は元の体重より4キロ減です。

出産後ものすごい食欲で今だにご飯3杯食べてますが、いくら食べても太りません。
このままではまずいと思い食事を減らしたりもしたのですが、お腹が空いて仕方ないんです。なので結局好きなだけ食べてます。
私も卒乳したら太るのかなーと思いつつ、今は太らない体を楽しんでいます。
ただ、お腹の肉だけはダラ〜っとしてます。こればかりは年のせいでしょうか。。

ちなみに娘は、1日3回しっかりご飯を食べオッパイ
もたくさん飲みます。ちょっとデブ子です。私と反比例している感じです。

2007.10.30 23:29 155

ねこやん(34歳)


私は授乳中ドンドン痩せていき、妊娠前よりマイナス4キロ減っていました。

しかし生後8ヶ月を過ぎたあたりからお乳が出なくなってきてそれと同時に太り始め、1歳となった今では完全に卒乳しているのですが妊娠前の体重プラス8キロになってしまい、現在慌ててダイエットしています。



卒乳後は面白いように太っていくので、授乳中と同じ食生活では危険ですよ〜!



私のようにならないように。

2007.10.31 07:35 104

ダル(30歳)


ねこやんさんダルさんお返事ありがとうございます。
質問主のまみまみです。
お二方ともマイナス4キロなんてスゴイ!
そしてプラス8キロもスゴイですね。。
授乳中は減るんですね。
産前+-0の私は卒乳後がちょっと怖いです。
ちなみに完全母乳です。
おなかが空いて空いて・・・という時期は過ぎたように感じるのでちょっとずつちょっとずつ気をつけて行かれたらと思ってます。
でも離乳食後のぐっちゃぐちゃを片付けた後は疲労感に襲われついつい甘いものに手が伸びてしまいます。
毎日ケーキやシュークリームを食べて続けております(汗)

2007.11.1 14:42 70

まみまみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top