HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の体重増加

不妊治療中の体重増加

2007.10.30 16:16    0 5

質問者: あこさん(36歳)

はじめまして、こんにちは。
不妊治療で病院に通い始めて約1年が経ちました。この数ヶ月はクロミフェンとデュファストンを処方されながらAIHを行っているのですが・・あっという間に5kg近く太ってしまい体が一回り大きくなったような感じです(><)妊娠待ちのため過度なダイエットも控えた方がいいのかと思いながらも、現在の体型が嫌でなりません。このような体験をされた方はいらっしゃいますか?また、お薦めのダイエット方はありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、半身浴をしています。体も温まるのでいいかなと。
生理が来るとやはり落ち込むので、ぐびっと1杯やったらやせるような運動を立て続けにやります。排卵日を過ぎたらハードな運動はせずにかんたんなストレッチとか体を温めるような事をします。
私も最近太ったのですが(腰周りが・・・)やせようと思ってがんばってます。

2007.10.30 20:52 22

のんの(31歳)

私も少し前に同じ悩みをこちらで相談させて頂きました。私もあっという間に7キロ太ってしまいました。
だからあこさんのお気持ち分かりますー!!私は鏡を見るのが嫌ですよ。最近ではお友達と会うのも気にしてしまいます。
ダイエットをしたくても出来ないから悩むんですよね。私はホルモン剤に反応しやすいみたいです。
今はhmg注射をしているのですが、いくら量を減らしても妊婦のようなお腹になってしまいます。
そんな私の悩みを知らずに義理の父には「太ったね〜」と言われてしまいました。「治療で太った」と言い訳出来ないのが辛いところです。
私が以前の相談で励みになったのは同じ様な悩みの結果、妊娠した方のお返事です。
「重症のつわりで不妊治療のたくわえに助けられました」とのことでした。
先の見えない治療で不安ですが、妊娠すると信じて
「つわりの為のたくわえ」と前向きに考えることにしました。
これ以上太らないように体を動かしてお互いに頑張りましょう!

2007.10.30 21:26 15

ゆいこんぐ(34歳)

はじめまして。
 3年ほど不妊治療を経験し、7キロ太りました。
>この数ヶ月はクロミフェンとデュファストンを処方されながらAIHを行っているのですが・・あっという間に5kg近く太ってしまい体が一回り大きくなったような感じです。
 デュファストンはむくみやすくなる印象です。だるさはないですか?食生活が変わらなくてもホルモン剤を使うと太ってしまうのですよね。ダイエットの余地もないほど食生活には気をつけてもダメでした。薬の感受性は個人差があり、わたしは敏感なタチでした。10代の頃内膜症治療のためピルを使ったときも数ヶ月で5キロ増。止めたらあっという間に体重が戻りました。
 その後わたしは妊娠し、重症のつわりで2週間で5キロ減りました。妊娠中はほとんど太れず、産後母乳をあげたらいまは治療前の体重よりも少ないです。
 体重増加は女性としてつらいですよね。わたしは主治医に相談し、太りやすい薬を中断してもらいました。見方を変えると、妊娠に備えているとも考えられます。二次性徴がそうですよね。
 治療を終えたら必ずやせると思います。ですから悩み過ぎないで・・・でも医師に相談してみるのもいいですね。治療が奏功しますように。

2007.10.30 21:38 91

マモ(29歳)

あこさん初めまして。
不妊治療をしていると、思った以上に体をかばうのでどうしても動きが悪くなりますよね…。
薬で太る事は無いと看護婦さんに言われた事がありますが、やはり代謝が悪くなる等の理由から太る事はあると思います。

私の場合なんですが年齢も年齢ですから、ただでさえ代謝が悪くなってきているところで薬によりもっと代謝が悪くなるわけですからやはり少し太って来てたんですね(と言うより肉のつき方が恐怖でした…)
ただ体重を落としたいからダイエットを…とは考えず、自然治癒力といいましょうか、代謝が良くなる事で若返るかなぁ、自分の力で基礎代謝を上げた方が体には絶対良いだろうなぁと考えて、かなり熱心にジムに通いはじめました。
その結果かどうかはわかりませんが、現在妊娠9ヶ月です(不妊治療歴7年でしたが自然妊娠なんです…)
私の勝手な思い込みではありますが…、不妊理由がなんにせよ、代謝アップは重要であったと思ってます。あこさんも頑張ってくださいp(^^)q

2007.10.31 00:42 24

わかりますよ〜(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!この数日「ジネコ」を見る事が出来なくなっていて・・・お礼が遅くなりました。
そうですよね、今は体重のことはあまり気にせず過ごすのがいいですよね。みなさんからコメントをいただいて、少し気持ちがスッキリしました。本当にありがとうございました〜!

2007.11.2 22:53 45

あこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page