HOME > 質問広場 > くらし > 衣類の虫食い

衣類の虫食い

2007.10.31 10:26    0 2

質問者: くまんばちさん(32歳)

こんにちは。
お食事中の方や虫嫌いの人はスルーしてください。

みなさんのお宅では衣類の虫食い被害ありませんか?
結婚前、実家にいた頃に衣類大好き虫が2,3種類大発生して大好きな服や懐かしい服が被害に遭いました。
しかもあの虫たちは何年も居座るのでそれが毎年悩みでした。パジャマやベットにはいりこんでいて刺されたこともあります。(本来かぶれたりしないらしいのですがあちこちやられました)虫食いもショックでしたがあの虫たちの気持ち悪いこと!調べたらガやカツオブシムシの幼虫で特にセーターには群れていてすごかったです。
家が古かったから?リサイクルの着物を買ったから?洗濯物に紛れ込んでいた?花が好きな母が庭に咲いてた菊を切花にしてよく飾っていたから?
どれもこれも思い当たる節ばかりで掃除、洗濯、バルサンもがんばってやってみたのですがもっとマメにやらないとダメらしく・・・
ほんとに思い出すと寒気がするほどすごかったのです。

長くなりましたが
結婚して当然自分の服を実家からもってきたのですが、一緒に虫たちも持ってきてしまったかも、、、実はゆうべ一匹幼虫発見してただいまバルサンしてるとこです。持ってきた服は一応洗濯してるのですが着物は虫干ししただけです。夫はスーツなど私の服なんかよりいい生地のものが多いので心配です。
みなさんは大丈夫ですか?
虫食い被害に遭われた方はどんな対策しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一気に洗濯するといいと思います。着物やウールのセーターなどはクリーニング屋さんでドライで洗ってもらうと虫さんはいなくなりますよ。洗濯している間、空っぽのたんすや押入れにバルサンが行き渡るようにして虫さんを成仏させてください。一度でも着た服は着ていない服と一緒にしないでください。衣替えでそのまま仕舞いこむのは以ての外です・・・ってゆうのをクリーニング屋さんに言われました。お役に立つといいですが。

2007.10.31 21:03 17

ちか(30歳)

やっぱりクリーニングに出すのが一番ですよね・・・
一斉に洗濯&掃除してみたのですが、家では洗えない服がかなりあり、クリーニングに出すにしても金額的に無理なのでどうしようもないです。この際、思い切って処分しようかと思います。
ありがとうございました。

2007.11.1 21:15 19

くまんばち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page