HOME > 質問広場 > くらし > 夫の海外留学背中をおすべき?

夫の海外留学背中をおすべき?

2007.10.31 10:46    0 3

質問者: ねむねむさん(34歳)

こんにちわ。
主人の海外留学について相談させてください。
主人の会社では年齢制限があるのですが(定かな年齢は忘れてしまったのですが後2年以内とかだと思います)、会社の費用負担で海外の大学に留学できる制度があります。
留学期間や国は自分で選べるそうで主人は興味はあるようですが「どうしても行きたい」とか積極的なレベルではありません。
それも持ち家を購入したばかりだということ、それと1歳児をかかえていることも原因と思います。
私自身はワーキングホリデーではありますが海外居住歴?はあり日常会話程度の英語ならできますし、不安はたくさんありますが主人が行きたいと言えば一緒に行き頑張るつもりです。
でも私の年齢のこともあり下の子のことも考えたいのですが、海外での妊娠・出産は上の子を抱えてということもあり不安です。
なので行きたいなら急ぐべきなんですが、主人も私も積極的なわけではないので経験のある方のメリット・デメリット等聞かせていただければと思い相談させていただきました。
身近にそういう経験のある方がいないので実体験が聞けたら私も具体的に考えられ主人の背中をおすことができるし、また年齢制限もあるので、主人がチャンスを逃して後悔することがないようにと思っています。
一応参考になんですが、留学することは後の昇進や給与にプラスの影響は特にありません。
人の話でも構いません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむさんとしてはご主人の留学で昇進などの可能性が高くなるのなら、ぜひ応援したいのかしら。文面には否定的な理由しかあげられていないし、ご主人がぜひ応募したいというわけでもないから背中を押す必要ってないんじゃないですか。

それでも悩むのは、ねむねむさんがこの機会になぜか惹かれているのかもしれませんね。

ご主人は留学するとしたら家族で赴任を前提としていますか。空き家は傷むから人に貸すのかどうなのか。ご主人の考えはどうなんですか。

「英語」とありますが留学するとしたらOECDの中の英語圏ですか。だったらお子さんもいて次の子を考えても大丈夫だと思いますよ。友人はご主人の赴任先で年子で2人産みました。どなたかが日本から手伝いにきたりとかありません。

学位をとる留学となるとご主人は朝から晩まで勉強ばかりとなるでしょう。ねむねむさんが現地でお子さんと楽しくすごせそうなのか。お友達が作れそうか、などが大切だと思います。その点、お子さんがいるから、すぐに良いお友達が見つかると思いますよ。

2007.10.31 22:11 8

かちぇんだ(39歳)

まず、ご主人の気持ちが大事ですよね。本当に行く気があるなら持ち家でも貸したりとか方法はあります。
会社にそういう制度があるようですし、同じような境遇の方はいらっしゃらないのでしょうか?

お子さんのことも、不安もあるでしょうけど、現に現地ではそちらの国の人が生活をしているわけですし、かなりの僻地にいくのなら心配でしょうけど、選べるみたいですし、問題ないかと思います。

ご主人がやる気がないと、たとえ向こうにいっても後悔をすると思います。いくらねむねむさんが後押ししても、本人にやる気がないとね・・・。

そして、ねむねむさんもドーンと構えることが大事だと思います。これを機会にねむねむさんも英語をさらに勉強できますし。
私の友人も海外で生活をしていますが、子供が生まれても現地で生んで生活をしていますし、アグレッシブに生活をしていて、旦那さんは安心していられるみたいですよ。

2007.11.3 15:17 11

アメ(秘密)

ご主人よりねむねむさんが行きたいのかな(笑)
私の主人の会社でも同じ制度があり、
利用してる方がいらっしゃいます。
勉強がかなり大変そうなので
本人が相当やる気がないと
きついかもしれません。
(学校にもよると思いますが・・)
あと、会社によってだと思うのですが
学費などは会社でもってくれるけど
籍を置いてくれるだけで
お給料が出なかったり
生活費も自己負担という場合もあるようです。
そうするとかなり出費ですよね。
2年間だとして、何百万もかかります。
会社で全て負担してくれたり
お金は心配ない状態ならいいと思いますが
もしそうでないならその辺も調べた方が
いいかもしれませんね。
主人の会社は復帰後のメリットがあるのですが
メリットなしで行くほどの価値があるのか、など色々考えて決められるといいと思います。
2年間、穴が開くわけですから
その後の仕事に影響がないのか等なども。
あとはご主人は忙しくなると思うので
1人でも行動できるなど、精神的に強さがあれば
きっと楽しく過ごせます。大丈夫ですよ。
ねむねむさんは語学も出来るとのことなので
海外での子育てや出産は問題ないのではないかと
思います。
やはり会社によって色々違うと思うので
こちらで聞くよりも
同じ会社で制度を利用した方に
話を聞くのが一番だと思いますよ。

2007.11.4 12:03 9

しおか(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page