HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療休止している間に自力...

治療休止している間に自力でできること

2007.10.31 18:31    0 3

質問者: 桃さん(35歳)

5年間の不妊治療後、妊娠・流産をしてしまいました。
今は、うつになって心療内科の薬を内服中です。
とても今は、前のように毎日不妊治療に通うことは
できません。でも前は考えるのも辛かったのに、今はまた心が元気になったら頑張ろうと思うまでになりました。
不妊治療に通えない今、少しでも私にできることはないでしょうか?私は多嚢胞卵巣で排卵障害があり、自力ではほぼ排卵できません。
自分なりに考えて、体重を落とすことや、大豆製品を
積極的に食べること等はしています。
私と同じような症状で、何か効果あった事がある方
いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。
あと漢方薬を飲んでいた方、いる方、効果があった漢方薬等教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>でも前は考えるのも辛かったのに、今はまた心が元気になったら頑張ろうと思うまでになりました。
 このひと言に明るい光を感じました。
 わたしは手術を何度か繰り返したときに医師から「あなたが妊娠するのはむずかしいよ。」と言われました。心身共にどっと疲れ、治療を休むことを決めました。
 基礎体温から離れ、控えていたお酒を楽しもうとおいしいワインを浴びるほど飲んでスポーツも楽しみました。卵巣機能がすでに落ちてきていたので閉経かと思い受診したら妊娠が判明しました。
 治療のお休み中できること・・・それは徹底的に休むことだと考えています。心身共にリラックスすることが妊娠にはよく働くと思います。
 桃さんがかわいい赤ちゃんを抱ける日が早々に訪れますように。

2007.11.3 07:41 10

マモ(29歳)

こんにちわ。
私も不妊治療に疲れ、現在お休み中です。桃さんと同じように、休んでる間に体質改善できないか考え、漢方薬局に行き、薬剤師さんと相談しながら漢方薬を飲んでいます。私が行っているところは、薬剤師さんがとても親身になって話を聞いてくれるし、知識がすごくあって、勉強になります。病院の先生とは診察時間が限られた中での話しになるので、聞きたいことも聞けなかったりしますが、薬剤師さんは時間を気にせず相談にのってくれます(漢方薬局によって違うと思いますが)基礎体温を見せたり、舌を見せたりして、私にあった漢方を出してくれました。
桃さんも、お休みしてる間に漢方を試されてはいかがですか?あとは、鍼とかマッサージですかね?

2007.11.3 12:42 15

ゆいゆい(27歳)

投稿者の桃です。
お返事いただいてありがとうございました。
夫も一緒に読んで「気持ちに反応してくれる返事って、うれしいね」と喜んでいました。
心療内科の薬の助けを借りている生活ですが、なるべくリラックスした生活を心がけていきます。
また、漢方薬についても始めてみようかなと。
昨日、偶然近所を散歩していたら、かなり近い場所に「漢方薬局、カウンセリング承ります」の看板が!!
7年もここに住んでいるのに初めて気がつきました。
できることから頑張っていきます。
お返事、励ましありがとうございました。

2007.11.6 14:33 16

桃(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page