HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東京HARTクリニックで...

東京HARTクリニックで顕微授精したことのある方、教えてください!

2007.11.1 14:51    1 5

質問者: はなさん(36歳)

こんにちは。ただ今、不妊治療中で転院を考えています。よろしくお願いします。
これまで顕微授精を4回しましたが結果が出ず、次は技術の高い専門医院で治療したいと思い、思い切って転院することを決めました。私の場合、排卵障害と男性不妊です。そして卵の質が悪いのが悩みです。。。
そこで教えて頂きたいのは、東京HARTで治療して良かった事や悪かった事、何でも構いませんので体験談を教えて頂けますか?(卵の質が良くなった方はいらっしゃるのでしょうか?)
こちらのクリニックは治療費が高いので、決めかねています。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、初めまして。私は一昨年から約1年間、こちらに通院していました。IVFが目的でしたが、あまり情報もなく、何処に行ったらいいのかわからず、AIHで約2ヶ月通院していたクリニックからの紹介で行きました。確かにこちらの成績は良いと聞いていましたし、少しお話した人やその周りの人が多数、妊娠できたことを聞き、何とかここで頑張ってみようと思っていました。が、こちらは3回で結果を出す方針で・・・私は卵子の個数が取れるものの、質が悪く、分割もすぐに止まってしまい・・・誘発法を変えて3回やっても進行は変わらず・・・先生から「・・ちょっと難しいですね。」と言われ、転院しました。先生との相性も合わなかったですし、言動が信じられないというか・・・。転院の決意は早かったです。金額も確かに高額で、何度採卵しても減額もありませんでした。
その後、更にIクリニック、Hクリニックと転院し、現在もHクリニックで治療中ですが、胚盤胞まで進み、凍結できるくらいの質にまでなりました。金額も今までの半分で済んでいます。
納得のいく病院を探してください。私もこちらで妊娠した方のお話が聞きたいです。

2007.11.1 23:20 12

ごんこ(39歳)

ごめんなさい、顕微の情報ではないのですが・・・。東京HARTをAIHで卒業した者です。
先生は二人いらっしゃいます。初診は必ず院長先生が行います。2回目からは先生を指名できます。毎回受付で指名カードを出すシステムなので、毎回同じ先生を指名することも出来るし、毎回先生を変えることもできます。どちらも指名せず病院まかせも可能です。(先生が学会や休暇で不在の際には、自動的にもう一方の先生に診てもらうことになります)
ふたりの先生はタイプが異なり(私の個人的な印象ですが)、院長先生はサバサバはっきりモノを言うタイプ、副院長先生は穏やかで口数が少ないタイプです。院長先生は能動的に詳しく説明してくれる印象です。また「加齢による卵子の劣化」を重視する発言が多いです。副院長先生は必要最低限の説明をする(不安を煽るようなことは言わない)印象ですが、こちらから相談や質問をすれば丁寧に応えてくれます。自分の性格や、その時々の心情によって先生を選べるので、私には合っていました。
スタッフは、受付も看護師さんもほどよくサッパリしていて、私は一度も不快に感じることはありませんでした。
病院選びや通院の際に、少しでも参考になれば幸いです。
一日も早く運命の赤ちゃんに出会えますように。

2007.11.2 17:28 11

るんるん(37歳)

こんにちわ。
顕微受精はしていないのですが、以前こちらに通っていました。

良いと思った点は
施設が綺麗で清潔感がある。先生の説明が丁寧。先生が診察ごとに選べる。看護師、受付スタッフの対応が良い。待ち時間が短い(平日の夕方に行っていたので、他の時間帯はわかりません)専属のカウンセラーが居る。

良くないと思った点は
血液検査などの結果が出るのが遅い。治療費が高い。
診察が内診台のみで終わることがあった。(診察室には通されず)

総合的にはとても良い病院だと思うのですが、やはりIVFの治療費がとても高く、人の多い渋谷への通院もストレスだったので転院しました。
印象としてはブルジョアな病院という感じです。
先生も、スタッフも通院している患者さんたちもなんとなくお上品な方が多いように思いました。外国人の方もよく見かけました。
初診でIVFのDVDが無料で借りられるので、それを見ていただければIVFやICSIの技術が分かるかと思います。がんばってください。

2007.11.2 18:34 11

なな(27歳)

こんばんは。
私は3ヶ月前からこちらの病院へ通院しています。
今のところ、とても気に入っています。
顕微授精はこれから(来週)する予定なので卵の質がどうなるかはわかりませんが、私は前の病院ではロング法で3つしか採卵できませんでしたが、今回は現状9個のたまごがお腹の中で育っています。

以前通っていた国立病院に比べ、サービス業としてのビジネス意識が高いように感じています。
説明も丁寧だし、スタッフの対応も品があり、全ての手順がしっかり決まっていて間違いが無い感じ。
採卵周期には、ひとりひとりにスケジュール表が配られ、日々看護師さんがそこに手書きで今日打った注射の種類や量、血液検査の結果等を書き込んでくれます。
医師には余裕と自信を感じます。以前通っていた病院には忙しぶっていいかげんな診察をする医師がいたので、ここの医師の落ち着いた診察は安心できます。
私は信頼できると思っています。

2007.11.2 23:12 9

まるころ(31歳)

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。

ごんごさん
IVFを治療した後でのご感想、ありがとうございます。現在のクリニックで胚盤胞まで成長し、本当に良かったですね!卵の質に関して私も分割が止まってしまうので、胚盤胞まで進んだことは何よりも励みになったのではないかとお察しします。良い結果が出ますように☆

るんるんさん
先生のタイプの違いや、スタッフの方の印象など、貴重なお話をありがとうございます。治療は先生との相性も大切だと思うので、大変有難いご意見でした。赤ちゃんに出会えるようこれからも頑張ります。

ななさん
クリニックの長短所を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。通った方でしか分からない感想ってありますよね。先生の説明が丁寧なのはとても大きいですね。DVD借りてみたいと思います。

まるころさん
現在こちらで治療中とのことで、心強かったです。9個の卵が育っているとのこと、凍結の可能性も高くなり嬉しいですね。全て受精しますように☆お互い頑張りましょうね。

初めての転院でとても不安だったのですが、皆さんに色々な情報を教えて頂きとても勇気づけられました。まずはクリニックに相談に行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.11.4 11:28 11

はな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page