HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥骨(陰部?)が痛くてど...

恥骨(陰部?)が痛くてどうしようもないです・・・

2003.10.28 18:12    0 4

質問者: まりあさん(24歳)

現在21wのまりあです。
ここ1ヶ月ほど前から陰部が痛くて仕方ありません。
歩く時、寝返りを打つ時、椅子から立ち上がる時etc...
とにかく体を動かすたびに電気が通るような激痛が走ります。

3年前長女を出産した時もそうでした。
妊娠7ヶ月目に入ったと同時に痛くなり、妊娠後期は車椅子も使用していました。

3年前長女の妊娠中、痛いと感じていたのは【恥骨】でした。
そして今回も【また今回も恥骨が痛み出した】と感じ始めたのですが
ココ3日ほど痛い部分を、よくよく確認してみたら
【恥骨】ではなくて、正確には【陰部の内側】がジンジンと痛んでいる事に気が付いたんです。

とにかく激痛です!
出産が近いわけでもないので前駆陣痛ではない事だけは確かです。
どうしたら痛みが緩和するでしょうか?
痛いのは本当に陰部の内側なんでしょうか?それともやっぱり恥骨?

前回は車椅子を支給(?)していただきましたが
自分でもドコが痛いのか説明できないので主治医に相談しようがありません・・・

どなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3年前に出産したんですが、妊娠中は痛いところだらけでした。
お腹が大きくなるにつれ、恥骨が痛くなりました。あまりにも痛いので病院にも行きましたが、「胎児の重みでしょう。」ですまされてしまいました。恥骨が痛いので歩き方も変な感じになって、今度は足の親指に負担がかかったらしく、足までが痛くなりました。出産したら治りましたが、本当に辛かったです。とりあえず、我慢しました。

2003.10.28 22:22 24

しーちゃん(秘密)

はじめまして
私は返事ではなく私の様な体験した人を探しています。どうやってなおったのか知りたいです。
8年前ばるとりん腺脳腫の手術に失敗されてずっと痛みと戦ってきましたが8年が辛くて自殺も考えました。病院は20くらい行きましたが痛い原因がわからないそうです。今は漢方をやっていますがいまいちでかなりの鬱状態です。誰か良い先生を紹介してきださい。八王子に住んでいます。たすけて!!!

2003.10.29 20:15 27

かよちゃん(55歳)

私は現在妊娠5ヶ月半ばです。
もともと腰が弱かったので、妊娠前からあれこれ腰痛予防のものを探していたのですが、ネットサーフしていて偶然みつけた某ベルト。(ここで具体的な商品名とかを挙げてもいいのかわからないので、某ベルトとしておきますね。)
これは恥骨痛にもかなり効くようですよ。お腹の重みもそうですが、妊娠するとホルモンの働きで骨盤の周りの筋肉が緩むとか・・・が原因で、骨盤は勿論、左右の恥骨が開いてしまって、それが痛む・・・ それをサポートするのがそのベルトらしいです。骨盤を固定するような原理のベルトです。
私はたまにしかつけてないのですが、そのおかげかどうかわかりませんが、それでもまだ腰痛などにはなってません。結構有名なベルトらしいです・・・・ 
そのベルトを扱ったサイトも何個かあったので、「骨盤、ベルト、妊娠」とかで検索をかけると出てくると思います。そこにいろいろ詳しく体験談なども書いてあったと思います。
・・・って、はっきり商品名言わずに、ごめんなさいね。
お大事に!

2003.10.29 21:29 24

Jin(32歳)

しーちゃんさん、Jinさんお返事有難うございます。

前回の痛みもやはり出産と同時に嘘のようになくなりました。
あと数ヶ月我慢すればいいのでしょうが、どうにも辛くって・・・
Jinさんんがおっしゃっているベルト、早速検索してみます!!

ありがとうございまし!!

2003.10.31 15:09 25

まりあ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page