HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 冬でもベビーカーは必要ですか?

冬でもベビーカーは必要ですか?

2007.11.2 17:44    0 4

質問者: 新米ママさん(24歳)

先月出産したばかりの新米ママです。私は東北に住んでいるため雪が降ったら使わないかなと思いベビーカーは買いませんでした。買い物に行くときはおんぶでもすれば良いかと思っていたんですが、よく考えると狭い車の中でチャイルドシートから降ろしておんぶするのは大変そうです。姉や母はベビーカーはあった方が便利だと言います。そこでお聞きしたいんですが、例えば1人でスーパーなどに行って子供をベビーカーに乗せる場合買い物籠はやはり手で持つんでしょうか?飲み物や根菜等を買うとき片手に重い籠を持ちもう片方の手でベビーカーを押して歩くのは大変ではないんですか?今はまだ里帰り中なので1人で外に出ることはないんですが、12月には自宅に戻る予定です。主人は帰りが遅いので帰宅後に一緒に買い物というわけにもいきません。季節的に外にお散歩に行かなくてもべビーカーはあったほうがいいですか??ちなみに交通手段は100%車なので電車やバスに乗ることはありません。高額な買い物なので迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。12月生まれの娘を持ちます。
12月生まれだけあって、去年の冬は基本的に外へ出ませんでした。
検診などの外出は車+一応0ヶ月からつかえる抱っこ紐(ベビービョルン)を用意しました。
ベビーカーは今はさすがに持っていますが、5ヶ月過ぎた頃にそろそろ必要かな?と思い買いました。
買ったベビーカーはマクラーレンのクエストと言う物で首が据わってから使えるタイプです。
ベビーカーでも出かけたりしますが、基本的に抱っこ紐のほうが好きです。
こちらは関東ですが、東北でしたらかんとうより寒いと思いますし、冬の外出は車でしょうから、必要になるまで買わなくていいのではと思います。
お座りできるようになって(暖かくなって)から考えても遅くないと思います。

2007.11.2 18:15 29

まみまみ(32歳)

こんばんは
私も東北在中です。
娘もちょうど今頃生まれました。
コンビのAB兼用を買いましたが殆ど使いませんでしたよ。
そう東北の真冬は寒いのでお散歩どころではありませんでした。
買い物は私も車でしたが、スーパーには新生児から乗せられるコンビのカートがほとんどのところにあったのでそれを使ってました。なのでベビーカーは邪魔なので殆どもって行きませんでした。
抱っこでスーパーに入りカートで買い物をして
そのまま車まで行けばいいのですから。

ただ実家(関東)に帰ったときに買ったカトージの
バギー4980円は軽くてとても便利でした。
2歳になった今も使っています。

夏になる頃には、お座りもできるようになっている
と思うので、その頃にちょうど合ったもの買っても
間に合うと思いいますよ。

2007.11.2 18:23 18

なちゅ(32歳)

夏でもスーパーの冷気が気になるので、私は抱っこしたい派でした。

しろくま堂のスリングはいいですよ!
使い出して1年たちますが、なんで最初から使わなかったのだろうと思います。

買い物のときって両手が使えないと不自由ですよね。抱っこ紐は取り外しがかなり面倒くさいので、購入して何回かで使わなくなりました。

肩がいたかったり、不便だったり、危険なものもあるのでスリング選びは難しいですが、しっかりとしているここのスリングはオススメですよ。

たまに出産祝いにあげたりもしています。
価格は1万円程度です。

2007.11.4 04:01 27

抱っこ(30歳)

東北って雪もあるし暖かくなるの遅いですよね〜。
最初のうちは抱っこが一番だとおもいます。
でも、腰が据わってベビーカーがOKになったとき
店内のカートがいっぱいで。。。と考えると面倒なので
車にいつもベビーカーを積んでました。
あと、何でも車で〜は子供に季節感を味わえないかな?と思い
春先からはベビーカーで散歩しましたよ。
北国って一斉に花が咲きますよね。そういうのを楽しませたり、短い夏を散歩したりして。
また、去年みたいに雪が少ない冬だと使うかも。。。
春の花見シーズンになってから考えても遅くないと思います。

2007.11.5 10:56 8

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page