HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ソウハ手術

ソウハ手術

2007.11.2 22:01    0 3

質問者: れこさん(36歳)

こんばんは。不妊治療に通ってやっと初めての妊娠だったのですが、先週(5週5日)子宮内に胎嚢がみえないため「初期流産」もしくは「子宮外妊娠」と言われました。
そのときは出血がそろそろあってhcg値が下がってくると思いますよ。という話だったのですが、一向に出血せず、なおかつ腹痛もほとんどありません。
今日、再度検査となり(6週6日)hcg値が440から570にあがってしまっているので、来週すぐに「ソウハ手術」をしましょう。と言われました。それで値がさがれば子宮外妊娠の可能性もなくなるし、とのこと。
一応超音波では卵管の腫れもないので、違うとは思うけど・・・だそうです。
まるで症状がなく、あるといえば、基礎体温が以前37度あたりにあり、胸が張っているくらい。今の感じとしてはまるで生理が来そうで来ない感じ。なので、胎嚢が見えてないのでダメだろうとはわかっているのですが、そんなすぐに手術を受けなくてはならないのか、自然流産じゃダメなのかな・・・と考えながら帰宅してきました。
やはりソウハ手術を受けた方が今後の妊娠のためによいのでしょうか?色々サイトを見ていたらどんどん不安になっています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もソウハ手術経験しています。
私の時は5週目で胎のうが確認できたのですが、
出血が始まったのと、胎のうが大きくならなかった
のでソウハした方が、次の妊娠に影響がなくて
いいといわれました。
しかし友人は薬を飲んで、生理をおこし、
手術はしていませんでした。
私も友人もその後一児授かっていますので、
どちらともいえないと思います。
もう一度じっくり先生と相談する方が
いいと思います。

2007.11.3 12:29 12

ももこ(29歳)


5W5Dで胎のうが見えないのはよくあることだと思います。6wでも見えないこともあるんですよ。私個人の場合は2回とも7wで見えましたよ。

2007.11.3 15:24 11

マハロ(28歳)


こんばんは、みなさんコメントありがとうございます。
ネットで見てみたら、確かに7週で初めて確認できたという方もいらっしゃるので、私も「もしかしたら・・・」と思っていたのですが、先生曰く、血中のhcg値がこの週あたりでこれほど低いのは正常に育っていないことになる、のだそうです。。。
自然流産を待ちたい気持ちもあるのですが、やはりいつまでももやもやした気持ちでいることで、毎日すごく不安定な気持ちになり、「早く落ち着きたい!」と思ったりもしています。。
やはり手術前に再度先生と話をしてみたいと思います。。ありがとうございました。

2007.11.4 00:06 13

れこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top