HOME > 質問広場 > くらし > 義妹のわがまま

義妹のわがまま

2007.11.3 15:14    0 27

質問者: LEEさん(30歳)

弟は、義妹と大学時代からの付き合いで、義妹の
卒業を待つ形ですぐに結婚しました。
義妹はそんな社会経験の全くない、ある意味
お子ちゃまのせいか(?)わがままです。
弟は転勤が多くて、毎年1〜2回転勤があります。
長くて1年半程度しかいません。
上からの命令なので仕方のないことなのですが、
今春ある僻地の町に転勤になった時はまだ3歳の
子供の教育を理由にたった半年でしたが
別居して、週末だけの通い妻をしていました。
それから先月転勤になって、今度は都市部に近い
地方都市に今住んでいますが、弟は給料も
少ないし、前にいた僻地の町が給料も破格で
仕事内容も充実していて好きだったようで
そこに希望を出して長くいたいと言いましたが
義妹が猛反発。
何もない雪深い僻地でノイローゼになりそう、
子供の教育には適さない、だそうです。
こういっては何ですが、専業主婦のくせに一体
何なんだろうと思えてなりません。
働いているなら分かりますが、いわば弟の給料で
ご飯を食べているのにそんなのわがまま以外の
何物でもないですよね。
子供の教育だってまだ小さいんだし元気に走り
回るのが一番、英語なんて日本語も中途半端な
ままで何の意味があるのかと思います。
結局、田舎が嫌な義妹の口実でしかないんです。
働いている本人は転勤で新しい職場に行くのは
何かと大変でしょうけれど、言ってみればただ
付いて歩くだけで仕事もせず、どうせ家にいる
だけの身分で、子供が一人しかいないのに、
「短期間であちこち歩くから大変」なんて言ってる
のは、社会経験がないからなんだなぁと
呆れてしまいます。
世の中働きながら、子供を2人も3人も頑張って
育てている方も大勢いるのに。
弟は諦めたようですが、両親も私もそんなわがままに
振り回されている弟が情けなくて仕方ありません。
いずれは同居を望んでいる両親ですが、こんな
義妹とうまく暮らしていけるのか、きちんと
世話してくれるのか今から悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の、「世話してくれるのか」・・・
こわいですね。
世話してほしいと今から思っているご両親。
いまどきは「子供の世話にはならない」と思う親が多いと思うんですが。
義妹さんのワガママはさておき、ちょっと義妹さんが不憫です。

ところで本題ですが・・・
僻地への転勤は、私もいやです。
上からの命令でなく、今回は本人が希望を出したんですよね。
それは夫婦で話し合ってからするべきことだと思います。
勝手に希望を出されては、妻として腹が立つのは当然と思いますよ。

2007.11.3 16:42 26

ミスパリ(30歳)

LEEさんは、義妹さんのことが嫌いなんですね。
義妹さん、そんなにすごいわがままとも思いませんが…。
子どもがいて、あちこち引っ越すのって大変だと思いますよ。
別居されていた間も、弟さんのことをほったらかしにしていたわけじゃなく、週末は通っていたんですよね?
「専業主婦のくせに」とか、「ただ家にいるだけの身分で」とか、すごく不快な表現が多いです。
専業主婦は自分の意見を言わないで、黙って夫に従わなくてはいけないんでしょうか??
子どもの教育についても、各家庭でいろんな考えがあると思います。
「小さいんだし元気に走り回るのが一番、英語なんて日本語も中途半端なままで何の意味があるのかと思います。」っていうのも、まあ間違ってはいませんが、偏見入ってますね。
弟とは言え、よその家庭のことをこんなに細かく不満に思われていると、ストレスたまりますよ。

2007.11.3 16:44 49

義姉(33歳)

あの…合う、合わないがあるとは思いますが、「〜のくせに」とか「どうせ〜」というのは大人としてどうですかね?社会経験がないとかわがままとか、早い話義妹さんが嫌いなんですよね。
でもそんな彼女を弟さんは愛して、たとえ彼女から強く希望されたのだとしても結婚し子供もいるわけです。あなたが口を挟む問題かしら?弟から相談されても「あなたの家の事だから、義妹と話あって決めなさい」で良いのでは?
ちなみに私は社会経験ありの専業主婦ですけど、僻地は嫌だし、もし夫から相談されたら断固反対します。慣れない土地で子供とふたり知り合いもいない…私も堪えられません。仕事や住む場所については、家族として一緒に生活する以上、自分の意見も考慮されるべきと私は思っています。どれが正しいなんてないと思うし、いかんせんあなたの家庭の事じゃないんだから…。
それに「わがままな義妹と将来同居する両親がかわいそう」そこまでわかってるなら、しなきゃいいのに。やってけると思って同居して、大変な人たくさんいるじゃないですか?
その前に義妹さんが拒否しそうですが、それもご両親と弟夫婦の問題ですから。

2007.11.3 17:15 42

えっ?(秘密)

LEEさんこんにちは。義妹は転勤の件だけでなく他にも色々目に余るワガママな態度を繰り返しているのでしょうか?LEEさんはお子さんはいらっしゃいますか?雪国に住まわれたことありますか?

雪国ってとても大変ですよ。生まれた時からずっと住んでいれば当たり前の環境ですが、よそから越して住むにはかなりの覚悟がいります。一年の半分は冬ですから。
冬は暖房や石油代で数万飛ぶし、車社会だからガソリン代も暖房全開にしないと暖まらないからかなりかかります。車出すにもフロントガラスに雪や氷がへばりつき、それを除去するのに一苦労だし。屋根に積もった雪をおろすのも大変で業者に頼むとまた数万かかることもあるし、収入が増えても出費がもっと増えるかも。

テレビでたまに定年退職した夫婦が田舎暮らしに憧れて越した後、想像以上に厳しい雪国の生活を嘆いたドキュメンタリーみたいなのやってますよね。

子育てだって、田舎こそ高齢化が進み近所には子供が少なくお友達と遊びたくても遊べない現状もあります。
都会のように児童館や子供が遊べる施設は充実してないと思います。専業主婦だからこそノイローゼに陥りやすいのですよ。

だからこの件に関しては単に義妹のわがままと決めつけてしまってはカワイソウな気がします。
きっと義妹と仲が良かったら、義妹が雪国への転勤を嫌がってもLEEさんは義妹を擁護するのではないですか?

あと最後に
弟のお給料でごはんを食べているのに…って随分時代錯誤な考えですね。今は離婚しても夫の財産半分貰えるくらい主婦の役割に対する理解は向上しています。

2007.11.3 17:37 23

るる(36歳)

私の友人と同じ境遇のようです、スレさんの義妹さん。
 私の友人も旦那さんの転勤がかなり頻繁で嫌だ嫌だと言っています、子供がかわいそうだから子供の幼稚園があるからと子供をだしに使い、転勤にはついていかれないと言いながら旦那さんが都心部へ転勤で来たときのみ同居するという生活を送っています。
 うちの旦那は転勤がないので自分には彼女の気持ちをすべて理解することはできませんが、都会にいたい、自分の親のそばにいたいとかって当たり前なのかもって最近おもいます。
 旦那さんが仕事仕事で奥さんの力になってあげられないとき(転勤が多い男の人はどうしても仕事一筋になってしまいがち)知り合いが全くいない土地でどうやって子育ての悩みや不安を解消していくのでしょう?友達をうまく作れない母親だっています、ノイローゼになって帰ってきたという友人の友人もいます。第三者が思う以上に大変なんじゃないかなあと思うのは私だけなのでしょうか?

2007.11.3 17:38 53

チーズ(30歳)

『専業主婦のくせに』『どうせ家にいるだけの身分で』
読んでいて気分の良い文章ではありませんでした。
スレズレすいません。

2007.11.3 18:22 15

匿名(31歳)

雪国ですが、そんなに嫌われるんですかね。ちゃんと手当ても出てますけど?戸建て持てば別ですが、ちゃんと管理会社が除排雪しますから。

さて、義妹さん、わがままと言えばまあわがままでしょうね。
転勤のある相手を選んで結婚したんですし。

うちも転勤族です。長くて2年です。大変ですけど、自分で選んだ相手ですし、知り合いがいなければ自分で楽しめる方法作ればいいと思います。

が、それを主さんがとやかく言うのはどうかなとも思います。
弟夫妻とはいえ、家庭を持っているのなら。

2007.11.3 19:38 9

まんぼ(30歳)

はっきり言って余計なお世話だと思います。
弟さんは結婚され子供も持ちひとつの家族を作っているのです。色々口を挟むのはどうなんでしょう?
教育についてもその家庭ごとに色々な考え方があるでしょうし、スレ主さんが口を挟む問題じゃないと思います。

私の夫も転勤が多い職場です。(1〜2年毎に1度)
結婚する時にある程度は覚悟していましたが、子供が出来たりして環境が変わると、やはり大変だな〜と思う事が多いです。
子供も今はまだ小さいのでいいですが、やはり中学くらいになると転校させるのは可哀想とも思いますし…。
そのせいか、夫の職場は単身赴任の方が多いです。

スレ主さんは、義妹さんの事をただ弟さんの従属物のように思われているようですが、弟さんも義妹さんに助けられている事たくさんあると思いますよ。

あと、専業主婦を上から見る発言もとても不快です。
そもそも夫の転勤が多いせいで、奥さんが働きづらい面もあると思うんです。(働いてもすぐ辞めなくてはならない等。)
それをただ専業主婦なんだから、文句も言わずについて来いって、あまりに義妹さんや子供さんの気持ちを無視していると思います。
転勤は、肉体的にもそうですが精神的にもかなり負担を伴いますよ。
スレ主さん自身が転勤の多い環境にいらっしゃる訳ではないのに、あまりにも偏った意見で正直大人げないと思いました。
あと、ご両親の老後の事も書かれていますが、これも正直驚きました。今から弟一家に頼る気満々のご両親のほうがどうかな〜と思います。

2007.11.3 20:43 12

う〜ん。(25歳)

そういうお嫁さんを選んだのは弟さんなのでご夫婦のことは仕方ないですよね・・。

でも、そういう性格のお嫁さんならきっとご両親の面倒なんて絶対に見ないと思います。
だから今からご両親に老後の資金をためて、老人ホームに入るようにすすめるなどされたほうがいいのでは?LEEさんが面倒を見れる状況であればまた別の話ですが・・・。
今は時代が違うので、老後を子供にみてもらおうと思っていると、あまりよい思いはしないのでは?と思います。特にそのようなお嫁さんならなおさら・・・。

2007.11.3 22:07 8

ユキコ(秘密)

うちも転勤族です。1年〜2年くらいのサイクルですが、酷い時は半年で、全国規模です。
夫の職場は皆さん単身赴任です。
通い妻の話も新婚さん以外きいたことがありません。
新婚特有のラブラブ期間だから通ってる奥さんも稀にいるようです。
皆さん週末は家族の元に旦那さんが帰ってきています。

私も結婚時にマンションを購入して、夫は単身赴任です。
妊娠前は私も働いていたし、通い妻をしたこともありません。旅行気分で観光して、一応住んでいる場所を確認してました。
大人なんだから、通い妻をしなくても、自分のことは自分で出来るでしょうし、夫からも通い妻して欲しいなんて言われたことはありません。
夫も狭い1DKより、自宅に帰った方がくつろげるからと自ら望んで帰ってきます。

義妹さんがわがままだと全く思いません。
単身赴任にするか、転勤について行くかは各家庭の問題で、LEEさんやご両親が口出しすることではありません。
お子さんの教育方針も義妹さんには義妹さんの考えがあるのだから、余計なお世話です。
義妹さんが専業主婦なのもLEEさんに関係ないですよ。
弟さんの収入が少なくて働く必要があれば、働かなくてはいけないでしょうけど、LEEさんの考え方だと、義妹さんや義妹さんのご両親から見れば、妻子を養えない甲斐性なしと文句を言われてしまうかもしれませんよ。

私の友人の旦那さんは、海外出張が多くて、子供に顔を覚えてもらえず、数ヶ月ぶりに会ったら泣き出され、それがショックで転職しました。

夫も、私の妊娠前から、家族一緒に住みたいと転職を考えていて、妊娠を機に転職が決まりました。
来年度からは自宅から通える職場です。
少し早く退職して臨月〜出産には自宅にいてサポートしてくれる予定です。

LEEさんの弟さんも「ついてきてくれない」と不満を言う前に転職を考えても良いと思います。

>いずれは同居を望んでいる両親ですが、こんな
義妹とうまく暮らしていけるのか、きちんと
世話してくれるのか今から悩んでしまいます。
長男の同居も、長男の嫁だからと義両親の世話も義務ではありません。
LEEさんのご両親でもあるんだから、平等にご両親のお世話をなさったらいかがでしょうか?

2007.11.3 22:24 10

転勤族の妻(26歳)

本気で言ってますか?荒らそうと思ってませんか?
「弟の給料でご飯を食べているのに」って発言ですが、「誰のおかげで飯食えてると思ってるんだ」という夫のモラハラ発言と同じですよね?

私も転勤族妻ですが、東京から田舎にやってきました。5年サイクルなので一緒にきましたが半年だと分かってたら絶対行きませんよ。
子連れで転勤ってすごーく大変だもの。
地域格差もあるし、やはり私だって可能なら東京で子育てしたいです。
なので義妹さんが東京で!と言うのはわかります。
実際、専業主婦の転勤族妻がノイローゼになるケースは多いんですよ。夫は会社行って同僚がいるからいいけど、妻は誰も知り合いがいない土地で孤独になるんです。仕事しようにも、僻地じゃ仕事ないだろうし転勤族だと言うと雇ってくれないこともあるし。
そういうのも分かってあげてほしいです。

・・・っていうか、余計なお世話だなぁと思いましたけどね。

2007.11.3 23:16 12

らんらん(36歳)

我が侭はLEEさんじゃあないですか?

結局は義妹を思うようにコントロールしたいだけのように思います。

弟は結婚して既に独立しています。
イチイチ弟の家族に口を出すのは賢いとは思いません。 
はっきり言って口うるさいです。

あと、雪国での生活をご存知ですか?
かなり大変です。

2007.11.3 23:26 13

我が侭(29歳)

まあ!おそろしく専業主婦を馬鹿にしているスレですねえ!
普通、小さい子供がいる奥さんが喜んで僻地に付いていくとは思えませんが。
雪が降る場所だといくら手当が出ても、普段の生活はがらりと変わってしまいますもの、そりゃあ行きたくないでしょう。
当然の主張をしているだけで、わがままでもなんでもないでしょう。
スレ主さん親子のほうがおかしいでしょ?

2007.11.3 23:31 13

まあ(秘密)

2児のママです。
義妹さん、私もそんなにわがままじゃないと思います。 
それは、夫婦の問題ですから、LEEさんが口を挟むことではないようなきがします。
親の面倒もみない・・・それは、LEEさんがみたらどうですか?
私も、雪国の田舎暮らしは嫌です。田舎が嫌いとかじゃなくて、いまさら、その環境では暮らせない、という意味です。

2007.11.4 09:06 13

みかん(27歳)

余計なお世話だと思います。
弟さんとお嫁さんがよければ、それでいいでしょうに。
お子さんの教育方針だって、スレ主さんには関係のないことでしょう。
元気に走り回るのが一番、中途半端な英語うんぬん、、、
思い切り、偏見かと思いますけれど・・・

きっとスレ主さんは転勤のない方なのでしょう?
うちの旦那も転勤族ですが、その大変さはわからないのでしょうね。
私だって僻地になんて行きたくありません。
移動のたびに、知らない土地でいちから始まる。
それなりの大仕事ですよ。
食べさせてもらってるのだから黙ってろ、なんて男尊女卑の昔の頑固じじいみたいですね。
うちの旦那は、私が嫌なら転勤だって断るし、苦痛なら仕事を辞めても良いとまで言ってくれましたけれど。
スレ主さんのような親族がいなくて本当に良かったと思う限りです。

2007.11.4 13:21 13

ゆい(27歳)

他の方も書かれてますが、LEEさんとご両親の考え方の方がどうかと思いますよ!
義妹さんの事を、お子ちゃまって…(>△<;
専業主婦を馬鹿にする発言をされるLEEさんの方がよほどお子ちゃまかと…。
ネットと言えど、もう少し発言には気をつけられた方がよろしいかと思います。
あと、転勤族の旦那を持つ妻として一言。
転勤は本当に大変です。子供がいるとなおさら…。簡単に
専業主婦のくせに…、なんて言わないで下さいね!!

2007.11.4 16:32 15

お子ちゃまはどっち?(30歳)

私も弟さんは結婚して家族を作って独立してるわけですから
LEEさんは弟さん家族を必要以上に干渉しすぎだと感じました。
LEEさんから見て弟さんはかわいい存在なのかも
しれませんが、
弟さんも一家の主なわけで、義妹さんとの結婚も
自らの意思で決めた事なんで
いくら実の姉でも余計なお世話だと思うし
かなり小姑的な意見だなぁ〜と思います。
LEEさんの話だと『絶対に自分が正しい!』っていう
前提があるようにも感じますが
そういう考えでは、義妹さんなり、他人とは
うまく人間関係を築いていけないと思います。

2007.11.4 19:57 14

なお(30歳)

ある意味、LEEさんも社会を知らない方では?と思いました。
LEEさんは転勤族ではないみたいなので知らなくてもしょうがないことかもしれませんが、転勤族の中ではそういう生活はごくごく普通にありますよ。
お子さんが学校に通うようになったらなおさらです。
年に何度も転校転校というわけにはいかないのです。
だから、どうせなら良い環境で奥様、お子さんは定住して、ご主人は単身でという方が多いですよ。

弟さんが可愛いのは分かりますが、知らない世界のこと、大きなお世話なのでは?と思いました。

2007.11.4 21:58 15

こまち(28歳)

批判的なご意見が多いですね。
私はLEEさんのおっしゃっている事はよく分かります。保守的な考えかもしれませんが、結婚したからには夫の転勤にはついて行くべきだと私は思います。
だって、転勤族だと分かっていて結婚しているわけですから・・。お子さんが小さければ尚更家族は一緒に過ごすべきだと私は思います。
それに、仕事がなければ家族は生活できませんしね。僻地への勤務希望の弟さんも、生活のことを考えてのことだったのでしょうね。僻地の方がお給料がいいんですよね??
ただ、LEEさんの書かれていた「専業主婦のくせに・・」って件はいただけません!!きっと感情的になられていて、このような発言に繋がったのでしょうけど・・・。専業主婦だってもちろん1人の人間であり、意見だってあります。それと専業主婦は、ただ家にいるだけではありません!家事と育児があります。
仕事をしている夫と専業主婦の妻は、それぞれに大切な役割を果たしているのではないでしょうか?

2007.11.4 22:38 10

ピグレット(33歳)

こんにちは。

弟さんがそれでいいというのならそれでいいんじゃないでしょうか??

私は田舎生まれの田舎育ちで、今は都会?に住んでいます。今、住んでいる所も住みやすくて大好きですが、可能ならば子供は田舎で育てたいと思っていました。

幼児教育やお受験というものに全く興味がないのもあるのですが、やはり自分が田舎で育ってよかったと思っているからです。

が、本当に考え方や価値観は人それぞれです。「私は田舎で育ってよかったと思う。」とは言えますが、「田舎で育てた方がいい。」とは言えません。住めば都とは言いますが、合う・合わないがありますからね〜合わない人は環境によっては本当にノイローゼになってもおかしくないと思います。

それに、私は転勤で仕事をする旦那さまも大変だとは思いますが、それ以上に奥さまも大変だと思いますよ。

弟さんが自分で選んだ奥さまですから…周りがとあれこれ言ってもしょうがないのでは?弟さんご自身の責任でもありますよ。

2007.11.4 23:18 10

wan(28歳)

LEEさんとご両親の方が考え方を改めた方がよいのではないでしょうか?
ずいぶんと弟さん一家の事が気になっているようですが義理の姉がそこまで介入する必要はないと思います。
LEEさんは義理の妹さんと同じ境遇になったことはありますか?
同じ境遇を経験した上での意見ならともかく経験したことがないのなら義理の妹さんの言動をお子ちゃま呼ばわりするのはいかがかと思います。
その家族その家族で話し合って決めればいいこと。
まったく何もしなかったのでは無く週末は通っていたのだし年に1〜2回の転勤も尋常ではないです。
しかも子連れでの引越しは本当に大変です。
理想を言えばきちんと家族みんなで引っ越すのがいいでしょうがいろいろ事情なども各家庭にはあるでしょう。
弟さんはあきらめているようとありましたがもしそうならちょっと悲しいですね。
LEEさんからきちんと夫婦で話し合うように言ってあげたらどうですか?
あと両親はいずれ同居して世話して欲しいって思ってるとありましたが不安ならLEEさんがすればよいのでは?
義理の妹さんをずいぶんと馬鹿にされてますがその上ご自分の両親の世話まで押し付けようとしているようにも思えてなりません。
どちらかというとLEEさんとご両親の考え方の方がわがままではないでしょうか?

2007.11.5 09:51 12

よう(34歳)

いろいろ感じたことがあるのですが、長くなるので転勤と妻の仕事についてだけ述べさせてください。
年に1〜2回も引っ越さなきゃならにのに子育てしながら働くのは現実問題、結構難しいと思います。
私は2〜3年に一度の転勤族の妻で0歳の一児の母ですが、2〜3年で辞めるのに正社員で雇ってくれるところはゼロに等しいし、パートでは保育園に預けて働いても保育料とトントンになると思い、子育てが落ち着くまで専業主婦のつもりでいます。まして、年1〜2回も転勤では保育園も決まらないし、まともな仕事もなかなかみつからないと思います。

2007.11.5 12:01 14

あっぷる(30歳)

わたしも夫が時々転勤があります。
ついていくのも行かないのも個々の考え方なので
身内といえどもとやかくいう問題ではないと思います。

子どもは田舎で走りまわるのが一番!というのは、確かにそうでしょうけど、雪が多い地域だと子どもは外で遊ぶこともできません。結局家の中で閉じこもる期間が長くなり、走りまわることもできないと思います。

それになりより子どもが病気になったとき、田舎より都会のほうが病院が充実してます。夜間や休日に病気になったとき、すぐに見てくれる病院があるのでしょうか?子どもがいるとそういうことも視野に入れて考える必要があるのです。

弟さんが仕事に没頭できるのは、義妹さんのサポートがあるからです。専業主婦になってるのは、夫が忙しいと子どもの面倒を見られないからです。しかも転勤族だとパートでもなかなかやとってもらえません。託児所のお迎え等、弟さんは平等にできるのでしょうか?

わたしも夫が僻地に希望していくといったら、絶対猛反対です。夫も子育てするには都会のがよいとわかってくれています。弟さんももっと義妹さんの気持ちをわかってあげてもいいと思います。

2007.11.5 13:17 13

りか(28歳)

小姑根性満載ですね。

お嫁さんはさぞかし可愛い女性で、弟さんはぞっこんなんでしょうね。

残念ながら男が惚れている以上、女性はどんな我侭でも許されるんです。小姑や義家族など外野が口を挟んだらもっと炎上するだけです。

私は、小姑が口を挟んで来たので、義家族に制裁を加えました。一切帰省しないことにしたのです。もちろん、夫には泣いてお願いしました。夫は小姑に抗議してくれたようです(笑)

あ、もちろん、義両親の面倒なんか看ませんよ。嫁に入った覚えはないし、何の義務もないので。第一、他人の親をタダで看てあげるほど、出来た人間じゃあないのです。昔のお嫁さんって、尊敬しちゃうわ〜私には死んでもムリだけど(笑)

2007.11.5 15:36 17

お嫁ちゃん(秘密)

私の夫も転勤族です。
結婚して最初の転勤の時に雪国(僻地?)に転勤になりました。
私の親も転勤があったし自分では順応性があると思っていたので楽しみに赴任しました。

・・・が、現実はとっても厳しかったです。
気候も食べ物も合わないし 方言がきつくてお友達を作ろうと思っても会話が上手く成り立たないし
冬は毎日曇り空(うす曇じゃなくて 昼から車のライトをつけないといけないような暗さ)
周りの転勤族の奥さん(中にはご主人本人も)ノイローゼになって実家に帰ったりする人も多かったです。
唯一の希望は 一生の赴任地ではなかったと言うこと。
異動の時期は 今度こそ転勤できますように、と願ってました。
転職してもらって東京へ帰る、とも考えましたが やはりお金のことを考えて我慢してました。
最後は 転勤にならなければ転職する!と夫が会社に直訴してやっと異動しました。
ほんと 辛かったです。

でも そんな時期があったからこそ 夫婦仲は良くなったと思うし のど元過ぎれば・・・で 二度と関わりたくないと思ったその土地も今は懐かしい気もします。
もし また僻地や雪国に異動になったら悲しいですが 夫と離れるのはもっと悲しいのでついて行きます。

こんな経験があるので
もし 友人などに 夫の転勤について行くかどうしようか?と聞かれれば 「私は」ついていくことを勧めます。
色々辛いことがあったとしても 夫婦仲は深まるし 自分の物の見かたも多少は広がるので メリットの方が大きいと思うので。

だからと言って 人それぞれの考え方があるので
単身赴任を選んだ人に
「夫のお金で食べさせてもらってるのに我侭だ」とは思いません。まあ 子供が小さくて働いてないのなら いい経験が出来るのにもったいないなあ、位は思うかも知れないけど。
どっちにしても 弟さんと義理妹さんは上手く話し合いを出来てない印象です。
あまり小姑が口を挟まないほうがいいのでは?

2007.11.6 15:17 15

はる(36歳)

夫婦で話し合いして決める事じゃないですか!?それを促すならまだしも専業主婦だからって!!自分の意見も聞き入れてもらえないのですか?いちいち口出ししないでください。人の家庭の事じゃないですか?よけいなお世話ですよ〜
小姑ですよ!!りっぱないじわる小姑。
自分の親をよそのひとにみてもらおうとしてるあなたこそ人間としてどうなの?

2007.11.6 16:21 9

なんなのはあなた(30歳)

深読みのしすぎかもしれませんが、もしかして
「小姑さん」じゃなくて
「義母さん」じゃないですか?
文章を読んでいるとそれくらいの世代の、お嫁さんのことが気にいらない人がいいそうだなと思って。
違ったらごめんなさい

2007.11.7 17:53 9

深読み?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page