HOME > 質問広場 > くらし > 仕事上での人間関係

仕事上での人間関係

2007.11.4 21:14    0 5

質問者: うさこさん(35歳)

はじめまして。主人の仕事上での出来事なのですが、誰かに聞いて欲しくて書き込みました。私の主人は医療関係の資格を持っており、現在地域の公立病院に勤め7年目になります。仕事は日々忙しく、それなりにストレスも多いのですが、最近になり退職したい。と言い出したのです。原因は同じ部所の主任の嫌がらせのようなのです。いろんなことがあったようなのですが、最近では仕事に行く時間がちかつくにつれ気分が悪くなったり、頭痛がしたりで薬がかかせなくなってきています。それに精神的にかなりきついのか表情も暗くこのままではうつ病などの心の病気にかかってしまいそうで心配で仕方ありません。子供も小さく、家のローンもまだまだこれからとゆう時期に大黒柱に退職されたしまうと経済的にも苦しいのですが、今の主人を見ていると、頑張れ、仕事続けて。とはいえません。資格があるので仕事は見つかると思うのですが、人間関係の問題なので、次の職場でもこの様な事があったらどうしようと悩んでしまいます。それと、いまの職場は主人が希望してやっと入社できた所なのでいじめのようなことでやめていくのはすごく悔しいのです。長くなってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体を壊してまで働いていると、本来の仕事というものができなくなってしまいますよね?医療関係に携わっているということなので、患者さんかな?にやさしくできなくなるのではないでしょうか?それはご主人にとっても苦しいことなのではないでしょうか?

確かにローンやお子さんのことで心配もあるでしょうけど、他でご主人の力を発揮したほうがいいと思います。詳しい嫌がらせの内容は分からないのでなんとも言えませんが、体を壊すほどなら、逃げではないと思います。悔しい気持ちもあるとは思いますが、そういう嫌がらせをする人はいずれ寂しい人生になると思います。

うさこさんが、いざとなったら働くから大丈夫って気持ちで構えてあげていれば、ご主人も気持ちが楽になるのでは?

もし心配なら在職中に次に仕事を探してからやめてはどうでしょう?今は医療関係は人手不足といわれていますし、きっとすぐみつかると思いますよ。

2007.11.4 22:34 6

せつこ(秘密)

ご主人のがしたいように、されたら良いかと思います。

私も医療関係ですが資格があるからこそ何度職場を、かわっても良いと思うのです。

職人のような世界ですから、人間関係の為に良い仕事が出来ないなんて、私だったらありえません!!!

一番怖いのは、人間関係の為に職種自体が嫌になってしまう事です。

医療関係って案外つぶしが、ききませんから。。。

スレ主さんも働かれているようですし、経済面では
頑張って、フォローしてあげてくださいね。

2007.11.4 23:16 5

しんこ(27歳)

私も同じような経験をしました。
結論は、旦那さんの辛い気持ちを理解してあげること
だと思います。生活費など心配なことはたくさんありますが、何より大事なのは旦那さんが元気にいられることです。元気で、本当に家族のことを思っていてくれるなら次の仕事を一生懸命に探してくれます。そして私の場合「辛いのならいつでも辞めて帰っておいで」と伝えていました。なぜなら、自分を理解してくれている人がいないと精神的に追い込まれると考えたからです。ストレスからうつ病などになったら、もっと大変です。元気になるまでにうつ病にかかった時間の3倍もの時間が必要と聞いたことがあります。
私の場合大変ではありましたが、旦那を信じ最終的には絆が深まりました。すぐに仕事も決まり今では幸せです。
簡単に仕事を辞める人でないのならば、旦那さんを
信じて今回は私が旦那さんを助ける!!くらいの
気持ちでこの件は乗り越えてください。応援しています!!

2007.11.4 23:33 7

プル(33歳)

うさこさん、こんにちは。

医療の資格で、転職を考える・・・とのことですが、職種によって、再就職は随分違います。

私は、臨床検査をしていましたが、条件の良い再就職は、皆無です。
主人は、医師ですが、再就職は容易です。
看護師、薬剤師、医療工学技師も、転職は容易と思います。
放射線は、微妙かな。

公立病院は、給与面では、恵まれていると思います。
配置換えがあるような職ですと、我慢出来るかも。
辞めるには、もったいないような気もします。

ただ、精神を病むほどとなると、話は変わってきます。

医療って、女性の多い職場ですので、どこいっても、ねちっこいですけどね。

2007.11.5 00:01 4

臨床検査技師(35歳)

私もプルさんの意見と一緒です。
一番大切なのは、なにより健康でいることです。
私の主人は昼番と夜番の2交代勤務ですが、時差ボケでへろへろな所を見ていると、いつ体を壊すか…心配でたまりません。(過去に腎臓病の経験もあるので)
私は現在妊娠中ですが、「辛かったら新しいところ探そう!」といつも言っています。
主人も資格職ですが、資格とは関係無いところであっても、働くことができれば安くても収入は期待できます。困るのは、心の病気になって何もやる気がなくなってしまう事です。
辞めることが最善かどうかはわかりませんが、まずは寄り添ってあげることが大切だと思います。

2007.11.5 11:16 6

ふね(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page