HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の嫁との今後の関係(...

義弟の嫁との今後の関係(長文です)

2007.11.5 14:11    0 5

質問者: ひつじさん(秘密)

皆様こんにちは。「常識・非常識」とか「社会性」とか「親戚付き合い」とか判らなくなってしまって悩んでいます。挙げるとキリが無いのですが、かいつまんで書きました(しかしそれでも長文ですみません)。・・・結婚している皆様の「価値観」などを教えていただけたら嬉しいです。

彼女(義弟嫁)とは仕事の関係で共通の知人がいて、たまたま我々夫婦主催の飲み会に来ていました。義弟とはそこで出会い、同棲して妊娠をきっかけに結婚し、現在に至ります。

飲み会の一ヶ月後に、義弟から「会ってすぐ彼女と付き合い始めた」と報告をうけましたが、同じく参加していた友人A君から彼女の話を聞きました。彼女は並行してデートをしていたようで、Aには「義弟から付き合ってと言われてどうしよう。年下なので困ってる」と相談していて(義弟と付き合っていることを知らずに)Aは告白し「義弟と付き合う」と振られたようです。義弟には「Aから告白された。どうしよう」と相談していたようです。

その後同棲する時に弟から「俺らのことは内緒にしていて欲しい」と言われました。友人(我々)の弟と付き合っていることをすごく気にしていて(別れる原因になるくらいネックに思っているらしく)またA君のことも気にしているので、そっとしておいて欲しい、とのことでした。義両親は彼女に同情していました。

私は義弟とは飲みに行ったりして仲が良かったのですが、同棲しても、彼女に「あなたは友人の弟だから気にしてしまう」と言われるらしく、義弟は私達とも距離を置くようになってしまいました。

結婚・出産後(彼女は義実家にずっとお世話になっていましたが)義弟夫婦からの「結婚しました」の報告は最後までありませんでした。「入籍した」など報告は全て義母からメールです。

彼女と会ったのは出産してから数年後の冠婚葬祭です。出産祝(私の実家も実姉からも渡しています)や誕生日祝いをあげているので、彼女から子供の紹介や挨拶ぐらいされると思っていましたが、全く無視でした。義弟夫婦は結婚式をしていないのですが、初めて会う親族にも挨拶せず、臆することなく義両親と親しげにしていました。

親戚一同集まった飲み会では、妙に馴れ馴れしく話しかけられるようになりました。自分の子供を「○○君(私の旦那)そっくり!ビックリ〜」なんて言われました。もともと誰に対してもタメ語で機関銃のように話し、誰が居ようが自分中心の話し方をします。

その後、義両親を巻き込んだ夫婦喧嘩があり、内容的にかなり非常識なことがありました。我々夫婦は義両親に頼りにされているので、こういう報告を聞かされます。

義弟夫婦のことで、付き合う時点から今まで何でこんなに気を使ってきたんだろう・・・という気持ちが未消化となっています。義両親も嫌いになりました。嫁として厳しいことも言われ努めてきたのに、なんでもアリアリであれば、私も非常識になる!と思ってしまいます。

旦那と良く話し合いましたが、「無駄な気苦労しないためにも、付き合わなくて良い。無関係という姿勢でいて良い」と言われますが、もともと旦那はポジティブシンキングなので、さっぱり忘れられる性格です。

忘れたほうが楽なのでしょうが、私はそんなに性格が良くないです。頻繁な付き合いは無くても、生涯冠婚葬祭だったり関わりはあるので、嫁として過去を忘れ気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか?

読んでいただいて感謝します。
長文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら「無関係」という態度でやり過ごします。
「無駄な気苦労しないためにも、付き合わなくて良い。無関係という姿勢でいて良い」と言ってくれる旦那さんで良かったではないですか。
ご両親も頼りにするのは長男夫婦。弟夫婦は当てにしていないからこそ無闇に甘やかすのでしょう。
義弟夫婦のことで何でこんなに気を使ってきたんだろう・・・それは、義弟のためでしょう。彼が彼女を好きだから彼のために応援した。ただそれだけでしょう。
忘れる必要はないけど、気持ちを切り替えた方が自分のためだと思いますよ。^^

2007.11.5 17:44 7

majority(34歳)


基本的に夫の兄弟の配偶者は≠赤の他人の感覚です。夫の兄弟までは、親戚として意識しますが、その配偶者とは一生ほとんど関係のない人としてほとんど意識しないですね。

冠婚葬祭でお会いしても、顔が合えばご挨拶するでしょうが、わざわざ挨拶に出向くことはありません。わざわざご挨拶しに行くのは、義両親だけです。義兄弟にも挨拶はしません。親戚に対しては、夫や義両親から紹介されれば、その場でご挨拶いたしますが、自分から「夫の親戚は誰?どこ?」みたいにしゃしゃり出て挨拶なんてできません。基本的に夫の実家の行事では、あくまでも自分は夫の付き添いだと思っているから、夫が挨拶すれば充分だと思っています。

2007.11.5 19:48 8

私の常識観(28歳)


気苦労お察し致します。
私も、似た経験をしています。私が非常識なのかと、一時期、義姉妹(夫が3人兄弟、実弟と3人いますが、2人がヘンです)のことで、気持ちが不安定になりましたが、夫に「私の言うことを決して否定しないで欲しい」とお願いし、かなりおバカな愚痴を聞いてもらいました。また“彼女は別の星から来た”と言う設定で、理解できないことは笑い飛ばすことにしました。(今は、さらっと言えますが、笑えるまでに、1年以上かかりました^_^;) それと、もう1つ“いい嫁”辞めました。
ここ6年くらいは、義姉からの“挨拶”はありませんが、私が気持ち悪いので、ご挨拶します。(義妹は音信不通です)
おっしゃるように過去を忘れ、気持ちを切り替えることが出来れば、それに越したことはないと思いますが、しんどくなりませんか?私は、ひつじさんの思われる“常識”で、行動され、無理をされないことが、いいのではないかと思います。まわりの方もしっかり見ておられると思いますよ。決して、がんばらない方が、後々楽だと、私は思います。
お年だけでも書いて下さったら、お返事する方がイメージできると思うのですが…。

2007.11.7 10:27 9

おかゆ(40歳)


なんだか、色々溜まっているようですね。
確かにそれだけ読ませていただくと・・・?な義弟夫妻という気もするので、さぞお疲れでしょう。どちらかというと私も、一旦気になるとなかなか消化できない人間ですので、良くわかります。

でも、「なんでもアリアリであれば、私も〜〜」はいただけません。
相手を最低の人間だ、と思っているのなら尚のこと、自分を同レベルに落とさない方がいいと思いますよ。
義両親には、彼らなりの言い訳があるのかもしれないので、(一応長い付き合いになるわけだし)距離を保ちつつお付き合いされては?
義弟夫妻は、放っておいても良いのではないですか?特に近づかない方が良いような・・・。イライラするだけだと思います。

年末・年始と、親戚付き合いの多い季節になりますが、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!

2007.11.7 14:54 10

su*(36歳)


majorityさん・私の常識観さん・おかゆさん・su*さん、コメント有難うございます。

とってもとっても大人のご意見で、背筋が伸びる想いです。なんだか出口に先導してもらったような感じで嬉しく思います。
お返事なのに更なる愚痴になってしまいそうなので(結局続きや詳細をだらだらと書き連ねてしまいました<苦笑>勇気を持って削除しました)前向き第一歩としてここで打ち止めします。

なんかホッとしました。
ありがとうございました!!!

2007.11.7 22:30 8

ひつじ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top