HOME > 質問広場 > くらし > 交通事故その後

交通事故その後

2007.11.6 14:21    2 19

質問者: 花花さん(31歳)

二ヶ月程前に交通事故に遭いました。

私が路上駐車をしていた所に後ろから追突されました。

診断は頚椎捻挫と、腰と座骨の痛みがあります。

仕事は再開しましたが、まだ治療に通っています。
治療費は全て相手方の保険で行っています。警察も入っています。

お聞きしたいのは、相手の方のことです。
女性です。

事故は夜でした。私は直後、ショックで体が動かなくなり、酷い頭痛もあり、救急車で病院へ運んでもらいました。

あちこち痛みはありましたが、幸い骨に異常はなく、診察が終わったのは深夜でした。

私の家族が付き添ってくれましたが、じゃあ帰ろう、という時に、看護師さんが来て、

相手の方から病院に電話が来て、花花さんの容態はどうかと聞かれたけど、病院からは教えられないから、明日電話してほしい、
と私達に言いました。
相手の方は病院には来ませんでした。

次の日、
起きられない私に代わり、母が電話をしてくれて、またお詫びに行くので、行く時は連絡する、とのことでした。

それから数日後、
平日のお昼前頃、相手の方から家に電話がきて、今、近くにいるから詳しい家の場所を教えてほしい、と言われました。

いきなりであったため、何の支度もする間もなく、家に迎えました。

相手の方から、お菓子の詰め合わせ頂き、申し訳なかった、しっかり治して欲しいと言われました。

それ以来、相手の方からは何の連絡はありません。


しかし、この何も連絡がない、という事が、
私の家族や周りの人達に言わせれば、信じられないという事だそうです。

まず、事故当日は病院へ行き、診断を待ち、結果を見届ける。
そしてちゃんと治療が終わるまで、一月に一回位は様子を聞く為連絡を入れるものだということです。

私は、むしろ当事者同士で連絡を取り合い、争うのを避ける為、保険会社から連絡を止められているだけだと思っていました。

私の家族は、相手に誠意がない、と大変不満そうです。

私は今回の事故について、どんな態度をとっていいものか悩んでいます。

無知で申し訳ありません。
実際の所、この相手の方の態度は普通なのでしょうか、それとも誠意のない事として捉えてよいのでしょうか。
長文になりました。申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


花花さん、お見舞い申し上げます。
さて、相手の方に誠意がみられないとありますが自宅にお見舞いに来られたとのことですし正直、こんなものだと思います。
交通事故の場合、保険屋さんから連絡を取らないように言われるようです。(相手の方は言われていると思いますよ。)よけいこじれてしまう可能性もありますし、いいことはないと思います。
私も8月に信号待ちをしているときに後ろから追突されましたが、相手の方から2度電話をもらっても”話したくない”と思ったので、旦那に電話に出て私の状態を話してもらいました。(私の場合、自宅に挨拶に来られることもありませんでしたが…)
実際、相手の方から連絡をもらったところで、何をしたいのですか?それより、しっかり治療をして早く元気になることを考えてほしいと思います。
花花さん、早く元気になってくださいね。

2007.11.6 14:50 14

プル(33歳)


まずはお体大丈夫ですか?
しっかり直してくださいね^^


相手の方は1度は謝りに来て下さったのですよね?
後遺症もそれほどではなく(一生残るとか) ちゃんと補償もしてる訳ですし
事故も相手が一方的に悪いと言うわけでもない(路駐ですから)ことを考えれば
誠意はちゃんとあるし 十分と思います。

ご家族の方がちょっと甘えてる(非常識)なのではないでしょうか?
そもそも 当の本人の花花さんは 不満に思ってるわけではないのに・・。

2007.11.6 14:55 14

はる(36歳)


悲しいけど、「そんなもん」でしょう。
私は骨折しましたが、相手は事故の数日後に家に手土産を持ってきたきり連絡はありません。
保険会社にとめられているのでしょう。


母は不誠実だと怒っていましたが、もう思い出すのもいやなので忘れたいと思います。

2007.11.6 15:12 13

色々(27歳)


初めまして。私の事なんですが、私が追突して事故になった事があります。子供さんが乗られていて当日は、痛みもないと病院には行かれませんでしたが、翌日また連絡してみました。子供が腕痛いと言うと言われたので、病院に行ってもらいました。その夜、菓子箱を持って、相手の方の家に伺いしました。もちろん連絡して行きましたよ。その日救急車で運ばれたなら、加害者の方は、一緒に行って終わるまでは病院に居るのが当たり前だと思います。度々ではなくてもいいけど、電話して体の具合伺うのが常識だと思います。家族の方が言われてることが正しいですよ。保険屋の方からも状況は聞いてたけど、相手の方」には時々電話してました。それでなくても、ぶつけられたと言うことで腹も立たれてると思うので・・・。
余りにも常識ない相手なら、相手の方に電話して誠意が見られないと伝えて良いんではないでしょうか?
申し訳ない気持ちがあれば、連絡あるのが普通だと思います。

2007.11.6 15:15 16

もりもり(30歳)


私の見解なので正しいか分かりませんが・・
うちは母親と主人が事故にあったことがあります。

うちの母親が事故にあった時は同じような感じでした。
メロンを持って家まで後日謝罪に見えました。
あとは保険屋さんが間に入ってくれていましたが、その方がこっちもやりやすかったです。
本来なら病院で立会いしたほうが良いのかもしれませんがそれは救急車ではなく直接病院に行く場合だと思います。
警察の現場検証などもありますし・・・。
その後は1ヵ月後くらいにまた謝罪に見えました。

主人の時はずっと保険会社が間に入り1回も謝罪の電話も連絡もありませんでした。
お金は全て負担してもらったものの、ちょっといやな感じでした。
でもかえって保険会社の人が入った方が良いと思います。
なので今回の事故の相手の方が特に誠意がないという感じはしませんが・・・


感じ方はそれぞれなので参考になるか分かりませんが・・

2007.11.6 15:43 13

うーん(35歳)


この度は大変でしたね。


私も追突されたことあります。
信号待ちで止まっていたら後ろから
突っ込まれ、3台の玉突きの真ん中になりました。


病院には相手も着いてきましたが・・・
その後音沙汰なし。
花花さんの加害者は家に謝りに来るだけ、私のケースよりはいいのかもなんて思ってしまいます。
人にケガを負わせた、物を壊したって罪の意識が薄い人が多いのでしょうかね。



別件ですが、またまた信号で止まってたら
追突されたことがあります。
小さい傷がついたんですが、主人と相談の結果修理はしないことに決めたとの連絡を後日したらお詫びの品を渡したいと言われましたが、遠慮しました。


年配の男性だったんですが、私的にはこちらの人の感覚に近いです。

2007.11.6 15:57 9

うさ(32歳)


大変な思いしましたね。アポないと謝罪にはならないとか病院に付き添わないといけないとか定期的に電話しないと誠意がないというのは被害者意識が強すぎるのでは?被害者側からみたらなにされても満足できないかもしれませんけどね。
でも、それにつけこんで途方もない要求するかたいるんですよね…実際に。お会いしたりすると被害者のまわりの方が知恵をつけられたり、まわりのかたが因縁つけたりするのも多いですから、慎重になる方もいるかもしれませんね。
治療費をだしていただけるならしっかり治療して早く元気になるといいですね!

2007.11.6 16:04 9

かつちん(30歳)


事故大変でしたね。お体は大丈夫ですか?私はこの女性の方誠意あると思います。事故後はやっぱり現場検証などに付き合うと思うので、病院には行けないのではないでしょうか。いつ終わるかもわからないし、花花さんの病院もいつ終わるかわからないですよね。アポなしの訪問はどうかと思いますが、謝罪に来てくれたならいいと思います。連絡なしで、謝罪来ない人も実際いますから。保険屋にとめられてるのかな?レスしてる方がいますが、誠意がない何て電話はしない方がいいと思います。余計こじれてしまうし、相手の方も事故をしてしまったというショックもあると思うので。

2007.11.6 17:32 9

ココット(27歳)


私の夫も飲酒の追突事故に遭いましたが加害者は一度もお見舞いもお詫びもありませんでした。保険会社を通しますから一度きちんとお詫びの言葉を言ってもらっているだけでもマシかもしれません。

2007.11.6 17:41 7

みー(31歳)


私も、駐車していた車に追突されたことがあります。
相手は27歳くらいの独身男性で、スピードの出しすぎでスピンし、そのまま駐車中の私の車に衝突。

本人は呆然としていて役に立たなかったので、警察などの連絡も私がする羽目に。
おまけに、後日の謝罪は彼の母親が手土産を持ってきました。

27歳にもなった男が事故を起こして、母親が謝りに来るって・・・って呆れた思い出があります。

家まで本人が来るなら、それだけでも誠意も勇気もあると思います。

2007.11.6 18:27 7

ブルカリア(33歳)


お身体大丈夫ですか。
ゆっくり治してくださいね。
事故で保険会社が入っている場合は、保険会社から、被害者との連絡は保険会社を通すよう(直接あまり接触しないよう)言われます。
一度お詫びに来たとのことが、加害者の方の誠意だと思います。
むちうちとか、後から出てくる後遺症がないといいですね。
本当にきっちり治したほうがいいですよ。
お大事に。。。

2007.11.6 19:11 8

ポロン(33歳)


花花さんのお気持ちは、よく解ります。私も同じでしたから!しかし、やはり、連絡する事を、保険会社に止められるのです。その点は、不服かも知れませんが、ご了承下さい。貴女はそうではないでしょうが、揉め事は多いのだそうです。また、大体三ヶ月くらいで、示談にされるので、痛い場合は、ちゃんと延長手続きしてもらって下さいね。

2007.11.6 19:55 6

凜音(41歳)


私は保険屋から「たとえ自分の過失で起こした事故でも最初に『すみません』と謝ってはいけない。全て保険屋を通しなさい」と教わりました。
世の中には「当たり屋」という人がいるのです。
申し訳ないという素振りを見せるとつけこんでこられるのです。
当事者同士で話し合って「示談」なんて方向に持ってかれたら大変なことになります。

またムチウチが完治するには長い月日がかかる場合もあります。
私は病院勤めですが、下手すりゃ一年以上も前の事故の後遺症といって治療に通ってくる人もいます。
「保険金目当てかな」と正直思ったりします。
そんな人に毎月見舞いに行っていたら身が持たないと思います。

よって私がこの加害者でもおなじような対応をとると思います。
誠意がないと思われてもしょうがありませんが、これ以上自分にダメージを与えたくないです。

2007.11.6 20:20 8

サーシャ(34歳)


私の知人が車にのっていて衝突されました。
治療費などの金銭の話を含めてすべて、保険会社の方と話をしたそうです。
当然お見舞いもこなかったそうです。
それで、保険会社の方に「相手はなぜこの場にいないのか」と聞いたところ、当事者同士が会うと、話がこじれてしまうことがあるので、すべて保険会社で行うことになっているといわれたそうです。
金銭が絡むと、言った言わないでもめることもあるからではないかと思います。

多分、相手の方も保険会社にとめられているのではないでしょうか?
一度保険会社のに、このことについてお尋ねになってみてもいいのかな?と思います。

2007.11.6 21:35 8

ベラ(秘密)


花花さん、お体の具合はいかかでしょう?
私は交通事故で加害者・被害者の双方の経験があります。

被害者だった時に相手は、事故当日にお見舞いを持って自宅に来ました。
大した怪我ではなかったので、それ以降は1週間後くらいに一度、
私の携帯に身体の具合を聞く電話がありました。

加害者だった時には相手(60代女性)がすごく悪く当たり屋みたいで、
私が警察を呼ぶと言っても渋ってました。
警察の方にも「被害者の性質が悪そうだから、怪我も大した事ないし一度挨拶に行って後は保険会社に任せた方が良いよ」と言われました。
保険会社の方からも「被害者に直接連絡をしないでください」と言われました。
実際にお見舞いも一度きりにして後は保険会社任せでした。

他の方もおっしゃっている通り、
花花さんの加害者も保険会社から止められているのだと思います。
そして加害者にならないとわからないと思いますが、
怪我の程度で命や後遺症などに関わる事がなければ、
誠意があるとか無いとかの問題ではなく、
被害者には2度と会いたくないものなのです・・・。

2007.11.6 22:22 8

あつき(29歳)


事故後の対応は、そんなもんだと思います。

ただ、治療が終わってから警察に行った覚えがあります。
確かその時に、「相手の人を強く罰したいと思いますか?」
という質問をされたと思います。

私の場合、追突された相手が未成年だったので、
事故後の警察等の連絡、事故直後の検査の結果報告等の電話など、
自分からすべてやりましたし、数日後に予定していた沖縄旅行もキャンセルしました。

そんなこともあって、「厳しく罰して欲しい」とお願いした覚えがあります。

周りの人はともかく、ご自身が納得がいかない点があれば、警察にそのような質問をされた時に
私と同じような回答をすればよいのではないでしょうか?

2007.11.6 23:33 8

なな(38歳)


たくさんのご意見、ありがとうございます。
また、これだけレスを頂ける程、多くの方が事故に遭われ、大変な思いをされている事を実感しました。

ご気分を害された方もいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。

なぜ、私の周囲の人達が不満を感じるか、経緯を説明するために、長々と文章を書いてしまいましたが、
私自信は、これらの相手の方の行動がどうこう言いたいと言う訳ではありません。

ただ、私の家族、特に母は、娘を思うあまり、私以上に辛く、やるせない気持ちになって、そこから相手の方の出方に不満が出てしまうのかな、と思います。

事故に関して、いろんな事を周囲の人達から言われ、私自信が、どうしたらいいのかと、途方にくれる時が多くあります。

そんな状況の中、このスレで貴重なご意見を頂き、周りに流されて、誤った言動を避けることができました。

でも、当事者同士を連絡させない、というのは現代のスタイルで、私の親の世代はきっと何回か相手の家に謝罪に言ったり、様子を伺ったりしたのだろうと思いました。

私が今一番に思う事は、早くこの痛みが取れる事。
私も相手の方とは話づらい事もありますし、余計な争い事は避けたいと思います。

警察へは、事故後一週間位で、報告書を早く作成したいとの事で行きました。
その時に私も、相手の方への処分の希望は?
と聞かれ、意味が分からず、事故も酷いものではないと思ったので、警察にお任せという形にしました。

思うままのお返事で、うまく文章にできなくてすみません。

ありがとうございました。

2007.11.7 12:33 7

花花(31歳)


あくまでも私の意見です。

辛口ですが。

お体の具合はいかがでしょうか?大変な想いをしたとは思いますが路上駐車自体違反です!違反車両に追突したんですよね?!
私だったら逆に怒りそうです。
本来駐車スペースではない場所に駐車してるんですから。
相手の前方不注意も問題かと思いますけど。


相手の女性の対応ですが、私は誠意あると思いますよ。
菓子折りを持って謝りに来ていただいたんですよね?治療代もすべて出していただけるんですよね?
ご両親は他に何を望んでいるのでしょうか?
月一ペースって・・・入院してるならわかりますけど通院で済んでるんじゃないんですか?
一回一回付き添わないといけないのでしょうか?

最後に、路駐は大変迷惑です!今後絶対やめてくださいね

2007.11.7 17:36 6

路駐大っきらい(28歳)


>私は、むしろ当事者同士で連絡を取り合い、
>争うのを避ける為、
>保険会社から連絡を止められているだけだと思っていました。
 
その通りなのではないでしょうか。
私の友人が以前、交通事故で加害者になってしまいましたが、保険会社から同じようなことをいわれたそうです。
(本人の名誉のために申し上げておきますが、完全な飛び出しでよけきれず、目撃者が味方してくれるほどだった模様)
「被害者に急変がおきたとき」に備えて、無事退院するまでは、すぐに連絡がとれるよう自宅待機・職場待機をしていました。
(お盆も帰省しなかった)
 
誠意ある方でしたら「お詫びに」「様子を見に」と思うものでしょうけれど、保険会社からは「必要以上に弱みがあると思い込まれて、よくない事態をひきおこしかねないから」とやめるようにいわれたそうです。
それをきいて、「そういうものなのか・・・」と思いました。

2007.11.7 22:49 6

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top