HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体が残るとはどういうこ...

黄体が残るとはどういうことでしょうか?

2007.11.6 19:10    1 2

質問者: まろさん(28歳)

はじめまして。不妊治療を始めて5ヶ月目のものです。
今は人工授精に挑戦しているところですが、私の場合クロミッドを飲むと次の周期(クロミッドを飲んだ周期が妊娠に至らなかった場合)に影響するようで、黄体が残ってしまうようです。これで2回目です。
今回は、クロミッド+排卵させるための注射+排卵後に黄体ホルモンを補充する注射をしたため、確実に排卵しているので(排卵も確認しました)排卵できない黄体化未破裂卵胞というものとは違うのでしょうか?
今日受診してきたのですが、先生に「また黄体が残っちゃったから今週期見送りだね」と言われ、また貴重な1ヶ月を見送るのか…と頭が真っ白になり、それがどういうことなのか質問すらできませんでした。。。
今生理中なので、次の受診はそのまた次の生理がきてからなので、どなたかわかる方がいましたら、教えてください。
またこの「黄体が残る」ということはクロミッドを飲んで治療している限り防ぐことはできないのでしょうか?
生理が始まってからはきちんと低温期に入っています。
わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自力で排卵している場合、クロミッドは強すぎるのかもしれません。
卵胞は1個だけが育つわけではなく、毎月10個ぐらいが準備に入って、そのうち最も良いものが残るのだそうです。クロミッドを飲んだりしていると、2、3個候補に残ることがあります。
私の場合は自力で排卵してましたが、年齢のこともあり、良い卵を育てるために、とクロミッドを飲みましたが、遅れて育った卵胞が残ってしまい、生理でもつぶれず次周期休みになったことがあります。
こういう遅れて育った卵胞があるというケースと、2、3個育った卵胞のどれかがつぶれなかったケース、排卵した卵胞が黄体化したあと吸収されずに残っているケースがあると思います。
卵胞チェックをしているなら、エコー写真をもらったりしてませんか?それで確認すればどちらのケースか分かるのでは?また疑問に思うならば先生に質問してみてもいいかと思います。
セキソビットは効き目があまりないと言われているようですが、クロミッドが効きすぎる場合は、試しにこちらを処方してもらってみては?

2007.11.6 21:33 48

うめ(38歳)

うめさん、お返事ありがとうございます。
私の場合も自力で排卵しますが、良い卵を育てる為に服用しています。
いろいろなパターンがあるんですね…とてもわかりやすく勉強になりました!
セキソビットという作用の少ない薬のことは初めてしりました。私にはその方があってるのでしょうか…来月受診のさいに聞いてみます。
ありがとうございました!

2007.11.8 23:21 46

まろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page