HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > AIHしてくれた病院に挨...

AIHしてくれた病院に挨拶に行きたい

2007.11.6 22:40    0 12

質問者: ありんこりんさん(35歳)

人工授精で妊娠し、現在7ヶ月女の子の母になれました。
普通の産婦人科で人工授精してもらって授かったのですが、妊娠中色々とトラブルがあって、他の総合病院に転院して出産しました。
人工授精してくれた病院に、遅くなってしまいましたが、挨拶に行きたいと思ってます。
そこで質問なんですが、その場合、普通、お菓子・・・とか持っていきますよね?どのようなお菓子が望ましいんでしょう。。。
それから、ぶっちゃけ、お金とかも包んだ方がいいんでしょうか・・・?(2人目、3人目も欲しいので、またその病院で治療するつもりです)
お手紙もつけたほうがいいんでしょうか・・そしてどんな内容を・・・??
あと、いつも混んでる病院なので、挨拶に行っても迷惑がられたりしないかも、心配してます。
主人と行くとなると、土曜日しか行けないんですが、土曜は駐車場に車が止められないほど混んでるんですが・・・。
診療時間をはずして行った方がいいんでしょうか?それはむしろ迷惑なんでしょうかね・・・?
それぞれだとは思いますが、皆さんはどうなさいましたか?お聞かせいただけるとありがたいです。
また、病院関係の方いましたら、どのようにお考えか、教えていただけると嬉しいです。
いっぱい質問しちゃってすみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは、まずおめでとうございます。
でも、赤ちゃん連れて挨拶にいくということなんでしょうか??
 私は不妊治療をして、何度も流産におわり、今は治療をお休みしておりますが、挨拶は手紙だけでは十分ではないでしょうか??
 私の行っていた病院で、赤ちゃんを連れて、喜びを伝えにきていたママがいましたが、看護婦さんなんかも待合室でよかったですね〜〜と言っていたし、先生も喜んでいてくれたようですが、はっきりいって待っている私たちは複雑でしたよ?
 私の行っていた病院は、妊娠にいたって、出産した方は子供の写真とお手紙で先生に報告していました。
 病院にファイリングしてあるお手紙と、写真がおいてありましたから・・。
 ここで、何度も子供をつれて病院に来る方のことについて議論されていますが、私の意見から言えば
お手紙だけでいいのではないでしょうか?
 出産して嬉しい気持ちもわかりますけどね・・。

2007.11.7 08:15 10

まじゅ(秘密)


挨拶しに行きたいという感謝の気持ちがあるなら、挨拶に行かないほうがいいと思います。

あなたもお分かりのように、先生は診察でかなり時間がいっぱいいっぱいです。
挨拶をしに来る人がいたら、その分、患者さんの診察時間が延びるわけです。
それに、挨拶に来た人がいたらあなたがもしまだ患者さんなら「挨拶なんていいから早くしてよ」「嫌みで来てるわけ?」と思いイライラしませんか?
自分の気持ちだけでなく、同じく頑張っている患者さんのことも考えてあげて下さい。
今いる患者さんを待たせないためにも診療時間だけは挨拶に行かないで下さい。
そして、お疲れの先生に悪いと思うなら挨拶に行かないで下さい。
挨拶に行くのは自己満足なだけですよ。
どうしてもというなら、手紙で十分です。

2007.11.7 08:54 11

まちゃまちゃこ(36歳)


ありんこりんさん、はじめまして☆
赤ちゃん、可愛い盛りでしょうね!
挨拶ですが、混んでる病院なら控えた方が
いいかもしれません。
手紙やお菓子やお金・・も不要と思います。
2人目を作りたくなって通院したときに、
「以前お世話になりました、今回もお願いします」って言えばいいのではないですか?
どうしても言いたいなら、
診察時間が終わる時まで待って
ささっと「ありがとうございました」と
言うくらいならいいかもしれませんけど・・。
診察時間は避けた方がよろしいかと思います。

2007.11.7 09:34 8

のど飴(32歳)


特に改めて御礼には行ってません。

お金を包む必要もないと思いますけど・・・。

関係ないですが、「ぶっちゃけ」という言葉を使うのはどうなんでしょうかね。ちょっと引いてしまいます。

どうしても何かしたいのなら、御礼の手紙を出したらいいかと思います。

2007.11.7 10:27 9

まんぼ(30歳)


まずはおめでとうございます。
赤ちゃんが健やかに育ちますように。

お顔見せに報告に行かれることは病院にとっても嬉しいことですが正直、土ようなどの混雑している日はあまり歓迎されないと思います。
もし土曜日に行かれるのでしたら予め電話で伺いたいことを伝えて、朝一番か診察終了間際が良いか聞いたほうが宜しいと思います。
お手紙はどちらでも良いと思いますがスタッフでまわし読みの感じになると思うのでカードでも良いのではないでしょうか・・
あと現金は受け取らないと思いますよ。
スタッフが多いクリニックでしたら小分けしてあるお菓子などが良いと思います。
個人的には個別包装のバームクーヘンやマドレーヌとか??
あまり高級なのも受け取りにくいし・・
でも病院関係者は報告だけでも嬉しく思いますのであくまでも気持ちということでご用意されるのが一番だと思います。

2007.11.7 10:27 8

とら(35歳)


不妊治療の末の出産おめでとうございます。
私も一人目を人工授精で出産し、二人目を顕微授精で妊娠中です。


不妊専門病院で12週以降は転院しなくちゃいけない病院だったので、出産後先生には感謝の気持ちでいっぱいでしたが、特にお礼はしませんでした。
子供と私の写真入りのお手紙を出そうかと悩みながら何もできないまま、二人目の治療のため「お久しぶりです」という感じで診察に行き、出産報告をしただけでした。


私が妊娠中、紙袋を持ったご夫婦が診察室に入られた(多分死産だったみたい)のですが、結局紙袋はそのままで帰られていきました。


妊娠中いろいろトラブルがおありになったようですから、その先生に対して感謝の気持ちが大きいのでしょうね。
でも、現金を渡したりするのはどうかと思います。妊娠出産でそんなことを考える人がいたなんて、正直びっくりです。お礼の品やお金をもっていかないと、二人目三人目の治療に行きづらいような病院なのですか?そんなことしなくても、普通の医者なら二人目を望めばまた快く治療してくれるのではないでしょうか?


よくドラマで手術してくれた医師にこっそりお礼を渡すシーンがありますが、それが当たり前の医療現場なら、私はがっかりです。不妊治療して妊娠した患者からお礼をもらうのが当然になってしまっていたら、不妊専門病院はお礼だらけですよ。
また、私が信頼している先生が現金を受け取っていたら、逆にショックです。そんなことをしなくても平等に不妊治療していただきたいですもの。


ただ、元気な子が生まれましたと、診察をうけて産後の状態をみてもらいながら報告ぐらいでいいと私は思います。
もし、何か渡すなら、みなさんで食べてくださいと、ちょっとしたお菓子程度でいいと思います。

2007.11.7 14:45 6

ラッキー(34歳)


AIHで妊娠させてもらった病院にお礼?不妊治療ってそんなことするような世界なのですか?
ましてやお金を包もうかと悩むなんて、ありんこりんさんの考えが理解できません。
私は顕微授精で妊娠出産しましたが、先生にお金を渡してまでお礼をするつもりは全くありません。
辛い治療を乗り越えての妊娠ですから、喜びは大きいですし、先生への感謝の気持ちはありますが、一番頑張ったのは自分だと思っています。
高額な医療費も払って、精神的にもいっぱいいっぱいでした。
お金を包んでいったら、先生に悪いイメージが残るかも。逆に二人目三人目の治療に行き辛くなるかもしれませんですよ。
妊娠って奇跡が重なりあって最後は授かりですもの、いくらお金を積まれても医師の力は妊娠への道のりの手助けにしかすぎませんよ。お金を渡そうとされたら困ると思います。

2007.11.7 21:12 6

かいちゃん(35歳)


ご挨拶に伺うのに否定的なご意見が多いですね。

私の通っていた医院は不妊専門で、産科は取り扱っていなかったので、妊娠後、先生に紹介していただいた産院に転院しました。最後の診療の際、”無事に産まれたら子供を連れてみせにきてもよいですか?”と伺ったところ、”もちろん大歓迎です!”とおっしゃってくださいました。(ダメとはいいにくいかもしれないですが・・)
ので、産後、夫と子供を連れてうかがいました。先生の診療の終了時まで、治療で通われている方とは別の部屋(使えることを知っていたので)で待たせていただいて、ごあいさつさせていただきましたよ。あまり先生の休み時間を取らないように、手短に・・

自己満足といわれれば、確かにそうかもしれませんが、先生が”無事に産まれるところまでなかなかフォローできないので、嬉しいです”というようなことをおっしゃってくださったので、連れて行ってよかったなあと思いました。先生に抱っこしていただきましたよ。

持参の品ですが、迷いましたが、お菓子は用意して、皆さんで召し上がってくださいといって差し上げました。現金は不適当ではないでしょうか。

逆に、ごあいさつしたくても、直接お伺いするのが難しい場合は、お手紙などでも差し支えないと思いますよ。小さい子を連れて行くのはたいへんですし。

ご参考までに・・

2007.11.7 21:35 6

今回は匿名で(1歳)


たくさんのお返事、ありがとうございました。
お返事を読んで、とても考えされられました。
ご意見、本当にありがとうございます。
自分の考えが常識的でなかったことが良く解りました。
不愉快な気持ちにさせてしまった方が居たら本当にすみませんでした。
でも、行動に移す前にここで聞いてよかったです。
 
人工授精をしてくれた病院、とだけ書きましたが、妊娠初期に切迫流産で入退院を何度もくりかえし、まだ姿が見えないくらいの時期から入院させてくれて、手を尽くしてもらったので、感謝の気持ちが普通以上に強かったのだと思います。
 
でも先生にとっては何百人もいる患者の1人に過ぎないし、お時間を取らせてはご迷惑ですよね。
他の患者さんにも迷惑ですよね。。。考えが足りませんでした。
 
お礼の手紙に写真を添えて送ることにします。
ありがとうございました。

2007.11.7 21:57 6

ありんこりん(35歳)


こんにちは。女の子ご出産おめでとうございます。
私の場合は、産後すぐ電話しました。
その時、先生が赤ちゃん見せにおいでよ。
っといってくれました。しかし、子連れではちょっと遠方だったので、写真付き年賀状を送りました。
ありんこりんさんも年賀状はどうでしょうか?
きっと、忙しい先生にはいいかもしれません。

2007.11.7 22:09 6

もも(29歳)


 お金つつむ必要ないと思います。何のためにお金包むのかしら?ちゃんと診療報酬を毎回の診察で支払ってるでしょ?お菓子も何で?何か特別待遇を期待して?診療時間外になんて以ての外、だいたい時間外になんて会ってもらえるんでしょうか?
 感謝の気持ちで…と言うなら、お手紙だけで、充分だと思いますよ。それに手紙の内容までここで聞きますか?ご挨拶に伺うつもりなのに?
 病院で働いてましたが、患者さまが、お菓子持ってきてくれたからって、その人を特別扱いしたりしないです。忙しい病院ならなおさら、みんなそんなこと覚えてないですよ。
 Drにお金包む方もいらっしゃいましたが、あなたの為に働いてるのはお医者さまだけじゃないですって言いたかったです(ごめんなさい、個人的な気持ちをこんなところで吐き出してしまいました)。それにお医者様には病院から仕事に見合ったお給料がきちんとでてますから、大丈夫です。
 私は、お手紙はうれしかったです。明日からも笑顔でがんばって働こうって思いました。うちの病院では、頂いたお手紙をカルテにはさんでありました(すべてではありませんが…)。Drだけでなく、Ns、薬剤師、事務員まで、読む機会があります。心からの感謝のお手紙は、みんなうれしいものだと思いますよ。
 ありんこりんさんが、ご挨拶に行きたいと思うような病院ですから、きっとスタッフの皆さん感じのいい病院なのでしょう。素直な感謝のお手紙を送られたらいいと思いますよ。
 
   
 
 
 
 

2007.11.8 01:38 7

みとん(30歳)


再び、お返事ありがとうございました。
年賀状・・・もいいかもしれませんね。
考えてみます。
 
お菓子やお金を包んだ方がいいのかな、と思ってしまったのは、
>何か特別待遇を期待して
というわけではない、、、のですが、やっぱり、また良くして貰いたいと思ってしまったのかもしれません。
浅はかな考えでした。
 
色々と勉強になりました。ありがとうございました。
これで〆させていただきます。

2007.11.8 11:19 7

ありんこりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top