HOME > 質問広場 > くらし > 夫のお小遣いについて

夫のお小遣いについて

2007.11.6 22:40    1 19

質問者: 小梅さん(27歳)

夫は30歳、お小遣いは月に3万円です。
子供が生まれてから毎月+−ゼロで赤字のことが多いです。だから節約したいのに夫は毎月色んなものを欲しが
ります。美容院代、服代、酒代は家計からで当然だと
思います。でも夫はゲームやPC部品などを欲しがり
すぐに飽きるので腹が立ちます。

家にあるもので夫が欲しがり不要になったものはソファ
2台、小銭入れ(紛失)、携帯(紛失と破損で2台)
ゲーム二台、音楽を聴くためのものは3台以上。
PC部品に至っては夫の部屋中それで溢れていて夫は
掃除も片付けもしないのに増やす一方でイライラの
原因になります。
大切にすることをしないので夫が物を欲しがるたびに
イラっとしてしまいます。

欲しいのであれば禁煙してお小遣いの範囲内で買うとか
して欲しいんです。
それって厳しいのでしょうか。
ちなみに仕事が忙しいので飲み会などの付き合いは月に
一度あるかないかです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はランチはどうされてますか?
お弁当持参なら問題ないと思いますが、外食ランチとなると3万円のおこづかいでは厳しくないですか?
勤務地にもよりますかね。
この際、不要なものはオークションなどで売ってしまって、入ったお金をおこづかいとは別にご自分で使ってもらってはいかがでしょう!

2007.11.7 08:02 11

ちょび子(30歳)

私の夫も、32歳でお小遣い3万円です。
>美容院代、服代、酒代は家計から…

そうなんですか??
家は、お酒は飲まないから酒代かかりませんが、服は、自分が欲しければお小遣いから…でも、あまりこだわらない人なので、私が、服が古くなってきて気になったりとか、買い物中良い物があった時などは、家計から私が買ったりしますが、自分で気に入った服があったら、お小遣いからです。床屋代も小遣いからで、もしお酒も飲むなら、酒代もお小遣いから…だと思ってます。
たばこ・コーヒーと、あと、時々ゲームやPCの部品なの買ってるみたいです。
たまにある飲み会もお小遣いですが、年に3・4回です。
何か欲しい物があれば、お小遣いで買ってきてくれるし、家族で使う物でも、お小遣いで買ってたりしてます。
私のPCの部品も買ってきて取り付けてたのですが、それも、お金渡してないのでお小遣いから出したのだと思いますが、後で欲しいとは言いません。
あまりに高い物でなければ、請求してきません。
家も、子供が生まれたので、お小遣いを減らしたいって思いますが、結構貯めてるみたいなので、(いくらあるかは、しまってある場所がわかるので、見ればわかります。)たぶん、家計の方が困ったら協力してくれると思うので、今は、3万円のままです。
子供が増えたら、減らすかもしれませんが…。
主人自身、子供のいるし家庭もあるからって3万でも大切に使わないとって思ってるみたいです。
なので、スレ主さんを厳しいとは思いません。
ただ、私のいとこのご主人は、子供3人いるのに、お小遣い5万でも足りないみたいなので、やはり、人それぞれかなって思います。
毎月、家計がきつい事、ご主人と話し合ったら少しは変わるかもしれないですよ。
家は、家計は私ですが、必ず、主人も巻き込んでますし、時々、家計のお金下ろしに行ってもらって、通帳の残高確認してもらってます。
1番少ない時に、見てもらったので、家は大変なんだと主人は思ってます。

2007.11.7 08:41 10

タルト (32歳)

家もお小遣いは3万円です。
家の旦那さんは、髪は自分刈ってます。(坊主なんで)結婚した時にバリカンを買ってあげました。
お酒は飲まないし、平日休みなんであんまり友達と遊べないからお金をあんまり使わないみたいです。たまに会社の友達とパチンコ行くくらいかな。
3万円で全然厳しくないですよ!!
本人も不満は無いみたいです。
3万円より少ないお小遣いの方も知っていますが、なんとかしてるみたいですよ。

2007.11.7 09:48 11

み〜み〜(29歳)

最初に気になったんですが、家計から出て当然とおっしゃる「美容院代、洋服代」って小梅さんの分でしょうか・・・。

ご主人、同じようなものを複数欲しがるのはなぜなんでしょうね?
せめて1種類につき1つにして欲しいし、不要になったのなら、それを売って新しいのを買うなどして欲しいですよね。

ない袖は振れないんですし。
小梅さんが厳しいとは思いません。うちも3万円ですが、なんだかんだで付き合いの分は別にかかります。

一度、家計簿を見せるか、支出を一覧にして見せて、現在の生活を把握してもらってみてはどうでしょうか。

2007.11.7 10:24 12

まんぼ(30歳)

ゲーム類とか趣味のPC部品とかはお小遣い範囲でいいのではないでしょうか?
夫(33歳)はお小遣い5万円(+ボーナス5万円×2回)の中でそういったものは買うようにしてもらっています。うちの夫はカメラが好きなのですが家から4万円出してそれ以上のものが欲しいときは夫のお小遣いからプラスして出してもらったりしています。
ただ3万円で毎月どういったものを負担しているかによるのですが外食でたばこ代なども入ってそれ以外にもお小遣いでなにか払っているようなら趣味のものもそこからだときついのかな〜と思います。
うちは5万円の内訳はだいたい3万円が昼代、飲み物代、新聞代なので2万円くらいは本当のお小遣いとして残ります。ちなみにたばこは吸わないし、会社の飲み会は別にお金を出しています。服も家計からだし、ただ散髪代(1000円カットのお店利用)はお小遣いからかな。
3万円できつそうなら1万円くらいUPしてあげてそこから趣味のものを買うようにしてもらったらどうですか?その方が無駄なお金を使わなくなりそうな気がします。
それからうちは私から夫が家計管理をするようになってだいぶ金銭感覚がよくなったと思います。
男の人が日々の生活にいくらかかるか知らない人が多いので生活するだけで意外にたくさんかかるとわかると自ら無駄なものは買わないようにしてくれるのでは?

2007.11.7 10:32 11

もも(32歳)

多分ご主人はおおよその収入は把握しているとは思いますが、詳しい家計の収支は把握してないのではないでしょうか?だから小梅さんに甘えれば買ってくれるとか思っているのではないでしょうか?

私の主人も以前はそうでしたが、あるとき私がきちんと家計の内容を説明して、お小遣いもぎりぎりで渡してあるんだと話すとそれからは、あれがほしいとかはなくなりましたよ。
ご主人にも家計の内容を詳しく説明して納得してもらったらどうでしょう?

2007.11.7 10:53 9

かねこ(秘密)

うちの旦那も、買って満足するタイプかもしれないです。。。
余計なものを欲しがります。
買っても私が使いそうにないものは、自分のお小遣いで買いなよ、と言って終わらせています。
そうすると、買わないんですよね。
ということは、そこまで欲しいわけじゃないんでしょ・・・と。

2007.11.7 12:56 7

ゆい(27歳)

節約したい気持ちはわかりますが、あまり節約を押し付けても夫婦仲が悪くなる一方なので、お互いに納得して節約した方がいいと思います。家計簿つけてますか?だいたいでいいのでこの収入でこれだけかかっていて余裕がないというのを見せてますか?その時点でだんなさんと何を節約したらいいか話し合うといいと思います。
男と女では節約の考え方がかなり違いますので。。。ある程度の支出は働いてるので多めにみてあげてくださいね。
お子さんも保育園等に預け少し収入を増やす事おすすめします。

2007.11.7 14:01 7

節約山(30歳)

こんにちは。
ご主人、ちょっと無駄遣い多いかな?
我が家は夫から生活費を貰う形なのですが←私より夫のほうが財布の紐が固いので…。
お小遣は夫婦それぞれ2万、会社関係の飲み会・冠婚葬祭にかかる祝儀不祝儀は別、友人と食事などプライベートは小遣いです。洋服化粧品など自分しか使わないものは小遣いで買ってます。
夫は飲めないしタバコギャンブルゲームもしないし、普段作業衣で車通勤なので洋服もあまり買わずあまるくらいだそうです。
あまりは貯めておいて、年末年始などやたら出費がかさむ時にまわしているようです。(家計から出してもいい事なんですが、「でもなるべく家計は使わないほうがいいでしょ?」という考えです)
私も生活費やりくりしてあまったぶんは貯めて、ある程度貯まったら次の生活費を差し引いてもらうようにしてます。
まぁ同じ30歳ですが、お金のかからない夫ですね(笑)感謝の気持ちとして、私の小遣いからたまーに服をプレゼントしたりしてます。
夢は3年後のマイホームだ!

2007.11.7 14:53 6

大子(29歳)

収入がどのくらいなのかわからないので何とも言えませんが、家計が赤字なのに、次々と欲しがるようでは困りますね。赤字ということは貯金はできていないということでしょうか?お子さんの将来の学費は赤ちゃん時代からコツコツと貯めていかないと、いざという時、慌てると思います。ご主人に現状をしっかり把握してもらってお小遣いの範囲内でしっかりやってもらうべきだと思います。

2007.11.7 14:58 7

みー(31歳)

・・・あのぉ
「夫のおこづかい」と最近目にする事が
続き気になります。
一家の大黒柱の主人に対して
おこづかい制度って・・・(汗)
ちなみに私共の家庭では
私が毎月主人から食費として20万もらって
残額は貯金にまわし
私のほしいもの、美容院などは
クレジットカード決済なので
光熱費や全て主人がやりくりしています。

子供じゃないんだから しかも3万円・・・。
高校生より少ないんじゃ?!
かわいそうな男性ですね。
情けない世の中です。

2007.11.7 15:47 6

3児のママ(33歳)

小梅さん、こんにちは。うちの旦那のお小遣いは月に2万円です・・・少ないですよね^^;これに昼食代(お弁当と水筒を渡します)、美容院代、被服費は含みません。一昨年までは4万だったのですが、私が仕事を辞め収入が約半減したため、この額になりました。
月の手取りが35万なのでお小遣い相場は3.5万だと思うのですが、2年後に大きな出費があるので我慢してもらっています。

以前本で読んだのですが、貯金目的、目標額、成果(月の貯金額、目標の達成度など)を夫婦で共有すると、旦那も協力的、さらには旦那の方が積極的になることもあるそうですよ☆うちはまさにこれを実践しています。上では我慢と書いたのですが、本人の口から我慢しているとは聞いたことがありません。月2回くらいの飲み会、それ以外はDVDや書籍、DSソフトなどに使っているようです。

たまに『今月●●くらい貯金できたよ、あと○○で今年の目標達成だね〜』とか言うくらいですが、旦那も『すげー来月も頑張ろうぜ〜』と結構ノリノリなので、個人的には楽しく節約生活が出来ているのではないかと思っています^^

2007.11.7 19:02 6

かに(29歳)

3児のママさん、一家の大黒柱なのにおこづかい…をかわいそうと決め付けるのはどうかと…。それで情けない世の中?うーん、それぞれの家庭のやり方があるんだからいいんじゃないでしょうか?
うちは実家も30年前からおこづかい制でしたよ。いろいろやって(父が管理したことも)、一番ベストだったそうです。
我が家は夫が管理してますが、おこづかいとして決めた額があります。高校生なみですよ。貯金や子供にかかる分を考えると、そうなってしまいます。お互い納得してるので、いいと思ってます。

2007.11.7 20:52 6

ゆりあ(27歳)

うちもお小遣い制です。
夫婦共働きなので夫は自分の給料から6万円をお小遣いに、私は自分の給料から5万円をお小遣いにしています。
もともと夫は5万円のお小遣い+学生の時に借りた奨学金の返済金1万円で6万円だったのですが、奨学金の返済が終わった今もどさくさにまぎれ6万円をお小遣いにしています。。。
それとボーナス時にそれぞれ10万円(年2回で20万)をお小遣いとしています。

こう書くと多いような気もしますが、この中から全てのお金をだしています。自分の飲み会、洋服、散髪・美容院、マッサージ等はもちろん、場合によっては病院代なんかも。
食費や家庭品を買うのもたまたま買い物に行った人がお小遣いから出します(うちの夫は家事OKなので買い物もよく行きます)。

ようは光熱費や住宅ローンなど銀行引き落としになっているモノ以外の生活費も全て込みでこの金額で、持ってる方がお金を出す感じです。
足りなくなって補填することもよくありますが、意外と生活費が抑えられているような気がします。

ボーナス時の10万円は本当は普段のお小遣いで買えないような大きな買い物や、へそくりなど自分でよく考えて有効に使って欲しいのですが、結局毎月のお小遣いの足りない部分に当ててしまっているようです。。。
夫はお金に無頓着でほっといたら絶対に貯金できないタイプなので、私に万一何かあっても1人できちんと生きていけるようにお金の使い方をお小遣いで練習させている(という言い方も何ですが・・)つもりです。

ちなみに、二人で使う大きな買い物は、TVとかPCとか(壊れていないのに欲しくなるもの)は、欲しい方がその素晴らしさをプレゼンして相手を納得させられれば貯金から買うようにしています。納得させられなければ、地道にお小遣いを貯めるしか道はありません。
たまに、お小遣いの値上げも要求されますが、「1ヶ月でいいからお小遣い帳をつけて、どうしてもやりくりできないと認められたらね」とかわしています。

2007.11.7 21:04 6

くり(30歳)

くりさんまで読ませて頂きました。皆さんありがとうございます。
美容院、服代、酒代というのは主人のという意味です。
わたしは以前パートに出ていましたが主人は私が働いても働かなくても私のお小遣いは月に5千円と決めています。
無駄遣いしないためだそうです。
お弁当は仕事の都合があるそうで作れる時は作っていますが食堂が多いようです。

無駄なものはオークションかリサイクルにと私も思いましたがガラクタばかりなので売れないようです。
ちなみに今年に入って私はお小遣いを貰っていないし化粧品は年に2回一番安いものを揃えて一年使って美容院は半年に一度です。

夫が欲しがるものは毎月だし、先週見て欲しくなったんだよ〜絶対便利で仕事に使うし〜という台詞には飽き飽きします。
心の中で私も服欲しいな、化粧品欲しいなって思います。
コートは1着しかなくて5千円のを4年使ってるし靴は二足しか無いし、下着も二着しかないです。
家計が苦しいのとその理由も夫は知っていますがそれなら赤字でも仕方ないな〜で終りです。

皆さんのレスの中にお小遣いから協力してくれたり家計のことを考えてくれるご主人のことが書かれていて素敵なご主人だなと思いました。
次からはお小遣いで欲しいものは買ってもらうように頼んでみます。
またわたしも出来るだけ節約出来るように(楽しく目標を持って)やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

2007.11.7 22:10 5

小梅(秘密)

こんばんは。うちなんて小遣い1万5千円です。寂しいですね。
飲み会は月に一度あるかないかですし、毎日弁当持参ですし、床屋代などは自分の小遣いから出してます。
飲み会は生活費から捻出してますがあまり行かないし、物欲も無いので小遣いは毎月幾らかは余ってるようです。
マンガとジュース買うくらいですかね・・・。
うちは収入も少ないので今の小遣い以上の金額を渡すと生活できなくなります。
生活の状況もわかっているのでそれ以上は要求しませんし、その小遣いの中でやるように話し合いました。

まずいらないものを売ってそこで得た収入で欲しい物を買うようにされてはどうでしょうか。必ず要らない物があると思うんです。
主人には要らなくなったマンガやDVD、ゲームなどよく売ってもらってます。

2007.11.7 22:56 4

こてつ(28歳)

小梅さんこんにちは。
我が家は主人が38歳、お小遣いは月5万円、ボーナス時は10万円×夏・冬各1回です。

正直大変で、この5万が他にまわせたら・・・この10万が貯金できたらと恨んだりもします(笑)

小梅さんと同じように、床屋代、服代は家計から、お酒はさすがに勘弁で、主人が飲みたい時にお小遣いから出してもらってます。

飲み会は月2回程度で、お小遣いからです。部下より少し多く出したり、ご馳走したりもあるようです。
部下への個人的な祝い金弔慰金もお小遣いでです。

タバコも吸うので、私も小梅さん同様、そういう酒・タバコの嗜好品節約で、欲しいものを買って欲しいと思う時もあります。健康のこともありますしね。

でもあまり主人に厳しくすると、仕事上のストレスも発散できないだろうし・・・私は節約に徹して、私自身のものを買ったり、遊び歩かないように努力しています。

節約は楽しいので、いまのところ何とか頑張っております・・・本心はお小遣い減らしたい!ですけどね。
年齢とともにジリジリ値上げしてここまできたお小遣いの金額なので、これを上限値上げはない我が家です。

2007.11.8 13:29 6

いんげん(38歳)

ゆりあさんに一票です

2007.11.8 16:10 6

コーギー(34歳)

三児のママさん・・・。

お金の管理はだんな様が全部されているんですね。
とりあえずは20万渡されているけれど、旦那様が管理していると言う事は、三児のママさんが旦那様から信頼されてないからですよね?

信頼してたら全部管理させてくれるはずだし。

2007.11.8 21:44 7

サラサラ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page