HOME > 質問広場 > くらし > せっけん生活されている方...

せっけん生活されている方(とくにシャンプーお使いの方)教えてください!

2007.11.7 11:32    0 4

質問者: パンダさん(38歳)

こんにちは。
1年くらい前に会社で「せっけん生活」が話題になり、その時点ではピンとこなかったのですが、最近興味を持っていろいろ試しているところです。
疑問があるのでご存知の方教えてください。

おとといからシャンプー&リンスを使い出したのですが、シャンプー直後は髪がきしんでびっくり。
でも、クエン酸のリンスでサラサラになるような気がします。泡もクリーミーでいいかんじです。
ただ、洗うたびに泡が色づいておりカラーの色が落ちているようです。
シャンプーの注意事項を見ていたら「カラーの色落ちと、パーマがとれることがあります」とありました。
カラーに関してはマメにやっているのでいいのですが、パーマがとれることが心配です。
というのも、3〜5ヶ月に1回くらいの割合で矯正をかけているのです。
せっけんシャンプーで洗っていたらやはり矯正の持ちも悪くなるのでしょうか?
また、最近粉末のクエン酸をホームセンターで買い、お掃除に使っているのですが、リンスはこの粉末をお湯でといても代用できるのでしょうか?

せっけんはわりと高目なので、いつまで続くかわからないのですが、肌にも優しいしできればいろいろ試してみたいと思っています。

ほかにもおすすめやアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家の母がオールせっけん生活しています。
私もシャンプー&リンスをもらって使っていますよ!
使い始めはシャンプーでキシキシしてました。
でも慣れると気にならなくなり、私はリンスは時々使うくらいでシャンプーのみでもしっとりしています♪
私は縮毛矯正をやっていましたが、年に2回かけていた程度なので気になりませんでした。
ちなみに液体タイプを使っているので、リンスをお掃除に代用したことはないので使えるのかはわかりません。

2007.11.8 00:05 6

うさうさ(32歳)


石鹸シャンプーを始めてもうすぐ1年になります。


私は年々縮毛度(生えてくる髪の太さの違いのせい?)
が激しくなってきてて10年前から縮毛矯正なくしてはいられない髪質でした。
確かに石鹸シャンプーすると、縮毛矯正もカラーリングも持ちがめちゃくちゃ悪くなります。
でもなんとなく石鹸を試してみたい気持ちだったので、腹をくくってお手入れしやすい程度に髪を切り、しばらく矯正とカラーをやめてみました。
2ヶ月おきにカットするのみで1年。
最初の半年は髪がどうにもまとまらず、辛い思いをしましたが、夏頃から髪に艶とコシが出てきて、現在は髪を乾かしただけで髪がまとまってしまってます。
いわば子供の頃の髪に戻った感じです。
始めたばかりの頃はきしみも激しかったものの、だんだんきしみ方も緩やかになってきて洗いづらいということもなくなってきました。


石鹸生活を始めたきっかけは、趣味で手作り石鹸を作り始めたせいだったので、洗濯洗剤を除いてシャンプーをはじめ食器洗いに至るまですべて手作りのものを使ってます。
でもシャンプーだけは市販の液体のほうが使いやすい、ということもあり、忙しい時や旅行用の為にパックスも並行して使ってます。
仕上がりは手作りの固形石鹸&クエン酸(たまにオイルパック)で洗ったほうが断然いい感じなのですけどね。


クエン酸リンスは洗面器1杯のお湯に小さじ1くらいを溶かして全体をこの中でゆすいで最後は被る、という方法でやっています。
顔や全身にもこのクエン酸水でパッティングすると洗い上がりのつっぱり感がおさえられます。


石鹸生活は慣れてしまうと市販の洗剤には戻れなくなってしまいます。

2007.11.8 15:40 8

春雨(37歳)


追記です。


そう、クエン酸はお掃除用で売られているグラニュー糖のような粒のもので十分です。
たしか500グラム380円くらいだったと思いますよ。

2007.11.8 18:28 10

春雨(37歳)


うさうささん、春雨さんありがとうございます。

やはりしばらく使っていると髪がきしまなくなるんですか〜。
また、うさうささん、理解しにくい文章でごめんなさい。
クエン酸リンス(ミヨシの液体のもの)を使っているのですが、お掃除に粉末のクエン酸を使っているので、今後は液体のクエン酸リンスを買わずに、手持ちの粉末のクエン酸をお湯に溶かせば液体のクエン酸リンスを同じ働きをするものなのかなー?と思って聞いてみました。
春雨さんのレスによると、それでもOKみたいですね。
しかし、やはり矯正の持ちが悪くなるのがちょっと心配。。
仕事をしており、都内まで通勤しているのでどうにもバサバサの髪では出勤しにくいんですよね。。
でもまとまりにくいのはイヤなのでもったいないけど、矯正をかけつつしばらくせっけんシャンプーやってみようかなぁー。
でも、石けんシャンプーでせっかく髪が生まれ変わるのに矯正パーマをかけるのはもったいないですよね。。
うーん、悩みどころ。。
でも、本当に髪がまとまるのでびっくりです。
あのきしみ具合が逆に市販のシャンプーにはよほどサラサラになる成分が含まれているんだなと納得してしまいます。
しばらくこのまま試してみます。

ありがとうございました!

2007.11.8 19:47 8

パンダ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top