HOME > 質問広場 > くらし > 地デジが映りません・・・...

地デジが映りません・・・教えてください。

2007.11.7 21:08    0 9

質問者: こしあんさん(28歳)

早速お願いします。
当方、大阪市内(わりと都会地域)に住んでいます。

先日、地上デジタル放送に伴いシャープのアクオスを購入し、配達(配線)にきてもらった人に1万円で地デジ設定までしてもらったはずなんですが「地A」のボタンでしかTVが観れないんです。
TV設定してもらった日は私は仕事で留守だったため夫に見ててもらったんですが、おじさんは「これでOKです」って言って帰ったみたいです。

「地D」ボタンが地デジのチャンネルなんだと思って押してみるんですが黒い画面に「設定(受信)できてない」みたいな文字が映るのみ。

取り扱い説明書には

カードを挿入して初めてTV本体の電源を入れると「初期設定」の画面になるので説明書に従って設定しましょう。

っと書いてます。

でもこの設定は配達に来てくれた人が行ってくれているはずですよね?
他に何かあるんですか?
私は何をすればいいんでしょうか?

勿論カードは挿入されているみたいです。

あと、BSとかCS?は今のところ特に観るつもりはないんですがやはり観る時って毎月の受信料(NHKにプラス)がいるんですよね?それは別途申し込みが必要なんですよね。

夫婦共々機械オンチなのでお手上げ状態です。

どなたかご存知の方がおられましたら私にも理解できるように説明お願いできないでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もしかしたら、アンテナが地デジ対応になってないとか?(わからないですが・・)
うちは今年引っ越したので、それにあわせてテレビを買い替えました。その時アンテナを地デジ対応に換えてもらいました。普通の(アナログの)アンテナと違って線(?)が太いんですよね。まわりの家と比べるとよくわかります。工事費が7万円ぐらいかかりました。
あ、でもアンテナ工事だけでなくて、一部屋テレビがうつるようにしてもらったので、そのぶんの工事費もふくまれますが・・。
とりあえず、業者さん(配送の人)にきいてみたほうが早いと思います。
やっぱり、地デジはきれいに映りますよ。
こしあんさんのところのテレビも早く映るといいですね。

2007.11.7 23:35 11

くちぱっち(40歳)


わかる所だけ返答します。
たしか CS放送はe2スカパーなので契約して見るシステムだったと思います。

衛星放送が見れる受信機(地デジ対応の機械は全部みれます)にしたのならNHKも BS衛星契約に切り替えなければならないです すでにアナログテレビを持ってた時から衛星契約してあるのなら再手続きの必要なし!
ただメッセージ消去の手続きはすぐした方がいいですよ。ファーストステップガイドという冊子に詳細載ってます。

地デジの設定は電器屋さんがしていったんですよね? では地デジに関する問合せ受けてるのは総務省なので TELしてみたらいかがですか?映る地域確認してみるとか!? 説明書などにTEL番号あると思います。

2007.11.8 02:55 9

ぽにょ(30歳)


おそらくちゃんと設定出来ているとは思いますが、
試しに確認してみて下さい。
(ウチが半年以上「何で受信出来んの〜??」とはまった箇所です。←私が
 オットが取説読みながらTVに向かって数分後…クリアしました。
 私は超カッチョ悪かったです)
  
  
まず、アンテナ線が地デジ用のアンテナ入力に挿さっていますか?
ウチのTVはよぉく見ると、アナログ用と地デジ用でアンテナ線を挿す“入力”が分かれてました。
(アクオスも同じのようです。)
→因みに、当然、アンテナ線を地デジの方に挿すと(アナログの方から外すので)、アナログ放送は映らなくなりましたヨ
  
  
それから、B-CASカードは登録?とか何もしてませんが、TV本体に挿入されてなければ地デジ放送は映りません。理由は分かりませんが…
↑息子が抜くばかりして(しかも隠す)受信出来なくなり、ガォーって怒るばかり?してます。
 
 
すごい初歩的なところなんで、こしあんサンが依頼した業者さんがちゃんと地デジ放送を受信出来る様設定されて帰っていかれたなら間違っているハズないですけど…
参考になれば幸いです。

2007.11.8 10:42 10

b-emi(31歳)


地上Dにした時、チャンネル変えてますか?
家は、9を押すと、そのような内容の表示が出ます。
地上Dを押した後、1〜12(テレビの種類によっては、数が違うかもしれませんが…)を押してみて、どのチャンネルでも映らないのであれば、ちょっとわかりませんが、家も同じような表示が出たので、レスしてみました。
どのチャンネルを見ても映らないのであれば、ちょっとわからないので、取り付けてくれた所に連絡してみた方が良いと思います。
ちなみに、CSもBSも、それぞれ専用のアンテナが必要です。
家は、BSは必要ないので、CSのアンテナだけ買いました。
ちなみに、どちらのアンテナも、アナログでしたらデジタル用に変更が必要になります。
もちろん、それぞれに月々受信料が必要になります。
…デジタル用のアンテナについては、家は、何も言われなかったと思うのですが…実家も義実家も、今までのアンテナで地デジを見てると思うのですが…。
これも、不確かな情報ですので、この辺も電気屋さんなどに確認が必要だと思います。
見れるようになると良いですね。

2007.11.8 11:17 10

タルト (32歳)


こんにちは。地デジ対応のテレビでも、アンテナが地デジ対応の物が付いていなければ見ることは出来ません。または、アンテナが地デジ対応であっても、テレビのコード配線の仕方がアナログ用にしてあるならば映りません。地デジを見ることを言って地デジを見るように配線してもらったなら間違いはないと思いますので、やはりアンテナの問題でしょうか。私の家では地デジは見れますが、アンテナが良くないのか地域的に悪いのか、時間やチャンネルによって全く見れなかったり映りが悪かったりします。そんな時はアナログで見るようにしています。映りは地デジの方が格段に良いので、常に綺麗に見れるようになってくれないと地デジのみになった時に本当に見れるのか不安です。あと、私が買った時にはテレビを見れるようにはしてくれましたが、地デジのチャンネル設定などはしてくれていませんでした。テレビの画面に初期設定するように出るのであれば、設定されていない可能性がありますので、もう一度、買ったお店に連絡して設定がどのようにされたか確認したほうがいいかもしれないですね。自分で設定するのが苦手なようでしたら、設定しに来て下さいと言えば来てくれるかもしれないですよ。あ、その前に、アンテナの確認した方がいいですね。

2007.11.8 11:37 11

ぷー(32歳)


たくさんのお返事有難うございました!

今日職場の人にも聞いてみたんですが、その人はマンション住まいで運よくマンション自体に(パラボラ?)アンテナがついているそうで、カードを入れただけで観れたそうです。

我が家はたぶん・・・
皆さんがおっしゃてる地デジ対応のアンテナが立ってないんですね。
これは2011年になっても各自新しいアンテナを買わなきゃ観れないんでしょうかね。
TVを買い換えるだけで観れるもんだと思っていたのに残念です。CMでも、もっとアンテナについての宣伝をしてくれてたら・・・って思います。

正直「聞いてないよ〜〜〜!」です。

とにかく一度取り付けてくれたところに電話してみます。そして今度の休日に夫と電気屋に行って・・・

アンテナ購入してきます。。トホホ

しかしアナログからの変更にこんなにお金がかかるとは思いもしませんでした。

それではお返事くださった皆さん本当に有難うございました。

2007.11.8 17:40 6

こしあん(28歳)


一万円も払ったのにちゃんと映らないなんて腹立ちますね!(ぼったくりか?)
もしかしてアナログのチャンネル設定しかしてないのかもしれませんよ。
地デジはUHFアンテナで受信しますが、その方向が違うとか。
また、集合住宅で共同受信なら別売りの機器が必要な場合も・・・。
でもそれなら電気屋さんがやってくれてるはずなんですけどねぇ。


DVD等の他の機器との接続がなければ、そんなに難しくはないので、取説をよく読んだらこしあんさんにもきっと出来ると思います!
私は他県に引っ越しした時に、配線・地域・チャンネル設定からやり直した経験があります。


みなさんのおっしゃるように、アンテナ線とかの配線はあっていますか?
B-CASカードはもちろん差してありますよね。
アナログのみ視聴できて「設定(受信)できてない」みたいな文字が映るのみ…ということは、デジタルチャンネルの取得からやりなおしてみては?
チャンネルスキャンとか地域設定とかをするようになっていますから、そのようなページを探してやってみてください。がんばって☆
私が大阪に住んでいれば、こしあんさん宅でやってあげたいくらいですっ!

2007.11.8 18:46 6

間者猫(6歳)


bーemiさんへ
Bーcasカードを挿入しないとテレビが見れない訳は… 地デジになるとみなさんお気づきのとおり高音質高画質です。 それを利用して映画やコンサートを複製しまくって売るという犯罪を侵す方がいます。 それを防ぐために bーcasカードを使って コピーは1回までしかできませんよという制御をしています。
このbーcasカードはbーcas社という会社が管理しています。いつになるかは分かりませんが今後カードのバージョンアップなどが あると思います カードを登録しておくとそれらの情報が確実にきますし手続きは楽ですよね。なので 登録はした方がいいとおもいます。任意ではありますが…

ちょっと知っていたので書かせていただきました。

2007.11.8 21:21 5

ぎんなん(36歳)


(スレ主さん、ヨコになり申し訳ございません)

> ぎんなんサン
わざわざお教え下さいましてありがとうございます!
そうなんですか〜。
TVを購入した際電気屋の店員さんが「放っておけば良いですー」「何もしなくても挿入しとけば映ります」とか言ってたので、
そんなもんなんかなぁ〜と、かれこれ数年(オット共々)ほったらかしにしちゃってました。
対応しようと思います。

2007.11.9 12:42 6

b-emi(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top