HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の収入が25万以下...

ご主人の収入が25万以下のご家庭の奥様

2007.11.7 21:43    3 11

質問者: ケチ子さん(31歳)

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

『ご主人の月収が100万を超えている裕福なご家庭の奥様』のスレ、大変な賑わいでとても楽しく読ませて頂きました。
普段接することのない世界、そして聞けない質問なだけにとっても興味深かったです。
そしてそして、気になったのが毎日節約に励んでいるご家庭の奥様の生活です。
他の奥様達はどこの費用をどう節約しているのか、是非是非参考にしたくスレを立ててみました。
みなさんの家計事情教えて頂ければ嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎月赤字です。五万から十万以上かな?!

出産前の私の貯金をきりくずし生活。

助けて〜〜っ

なので!?
来年は同居予定。

公共料金も折半すれば
安くなる!!はず。

2007.11.7 22:03 12

無理だった(1歳)


こんばんは。まさにうちは月収25万以下です。25万も手取りで入ったら大喜びですよ。
しかも主人の収入だけで生活しているのでギリギリですが・・・。
田舎って事もあって物価はかなり安いです。アパートの家賃も5万円以下なのでコレと言った節約もせず普通に暮らしています。風呂の残り湯を洗濯に使うとか、こまめに電気は消すとか、TVは常に主電源を落とすとか、やってるとしたらその位です。
子供が1人いますが、子供にはあまりお金を使っていません。


住んでる所によると思うのですがこっちでは25万の月収は普通です。年収500万超えれば高額所得者だと思われる位です。
その分物価が安いので月収25万あれば充分生活できます。
25万位欲しいですね(笑)

2007.11.7 22:44 11

こてつ(28歳)


だいたい平均で25万円くらいかな。もうちょっと少ないかな。今年一杯は共働きなんで私の給料は手を付けずに生活中です。急に必要な時は私の給料を貯めてる所から出費しますが、ほとんどは旦那さんの給料内でなんとかなりますよ。アパートに住んでますが、家賃・管理費・駐車場(2台分)で6万5千円くらいかな。両方の家が農家なんでお米は買わなくていいし、野菜もけっこうもらえるのでそこは大きいですね。
私は節約下手なんですが来年から専業主婦になるので、下手なりにも頑張っていきたいです!3月に一人家族が増える予定なんで!!

2007.11.8 09:06 12

み〜み〜(29歳)


年下で、しかもつい最近転職をしたばかりの夫を持つ我が家の収入は25万円以下です。
家賃は駐車場を含めて5.5万円。生命保険や光熱費等の必要経費が全部5万円ほど。
節約どころと言ったら光熱費とかが一番絞りやすいです。炊飯器の中に小さな器を入れて蒸し物を作ったり、魚焼きグリルの上で味噌汁を作ったりでガス代を節約。電化製品はこまめに電源を切り、夕方はギリギリまで電気をつけない。残り湯は洗濯に使うなど…あげればキリがありません。要は地球に優しい生活を心掛けていれば、自然と節約できちゃうもんです。スーパーだってエコバッグ持参なら、スタンプが貯まってお得になったりもします。そういう細か〜いことが日々の節約にもなります。
今年は灯油も高いですが、我が家では毎年窓にシートを貼ったりなど、暖房効率を上げるアイテムを活用しています。夏はスダレと扇風機を活用して、エアコンはほとんど使いません。
食費も近所の農協を利用したり、特売の日や時間をチェックしたり、安くボリュームがある食事を作っています。おかげで料理の腕前もアップ↑です!
あとは主人のお小遣いですね〜、フジテレビの「こづかい3万円の恋」なんて甘い甘い! うちなんてこづかい1万2千円です。まぁ、それでも余らせるほど無駄遣いのない夫なんですけど。お昼ごはんは毎日お弁当だし、飲み会も一番下の部下なのでいつもオゴリだし。
私も別に贅沢が好きなわけではないので、エコロジーに貢献していると思って、ストレスなく質素な暮らしを楽しんでいます。毎月何回か夫婦で大好きなお寿司を食べに行ったりもしますが、それでも毎月5〜6万円は貯金しています。
主人の夢は「書斎のある家を建てる」なので、それを実現するためと、日々の光熱費節約にも協力的です。チマチマ節約には夫の強力も必要ですね。ちなみに私の夢は「太陽光発電のエコな家を建てる」のが夢です。
今はお給料が少ないけど、今年の資格試験に合格していたらお給料はグンと上がるし、将来的には高収入になる仕事なので、今は生まれてくる子供の為に頑張って節約してます。でもきっと高給取りになっても今の生活は変わらないだろうと思います。
節約生活最高。クセになります〜♪

2007.11.8 11:04 10

エ子(35歳)


我が家はたまに25万を超える事がありますが、平均すると25万以下です。
私は専業主婦で子供が二人(幼稚園児&未就園児)います。
持ち家なので、毎月ローン返済がありますが、田舎住まいで、土地が安いので、無理のない返済額です。
我が家の場合、一番節約できているのは食費だと思います。
田舎なので、農家の知人が数名いたり、近所や義実家でも野菜の自家栽培をしていたりする方が多いです。無農薬の地元米を激安で譲って頂いたり、
市場に出せないような、ちょっとキズが入った野菜や果物は無料で頂いたりできます。
近所の方(ほとんど定年退職していて二人暮らし)からも、収穫した野菜を頂いたり(二人なので食べきれないらしいです)しますし、義実家に行けば、野菜や果物を持たせてくれます。
なので、米・野菜・果物にはあまりお金がかかりません。
肉・魚は市場直営店で買うので、スーパーで買うよりもかなり安く買えます。
なので、あまり切羽詰った節約・・・というのは、していない気がします。
公共料金も引き締めるように心がけていますが、電気のつけっ放しや、水の出しっぱなし等に気をつける・・・といった程度です。
田舎なので、月収25万以下は一般的な給料ですね。
でも、さすがに子供が二人いると、月収20万以下になったら、生活が苦しくなると思います。
(幼稚園の月謝とかもありますしね)

2007.11.8 11:36 11

今回は秘密★(30歳)


我が家は月収17万です。毎月大変です。私が働いていた頃は、夫婦で37万程収入があったのですが、主人の転勤で引越した為、私が仕事を辞めるしかなく、私の分の収入が無くなったので本当に厳しいです!節約の毎日です。主人が独身の時に作った借金があるので光熱費なども合わせると、自由になるお金は月4万5千円です。そこから、主人にお小遣い1万5千円あげて、残りの3万円で暮らしています。
私がしていることはですね〜、電気はこまめに消す。お風呂の残り湯で洗濯をしてさらに家中の拭き掃除(掃除機は使いません)。ブレーカーや冷蔵庫の設定を変えて電気代の節約。ガソリンが高いので車は使わず、自転車か歩きで買い物に行く。野菜やお米は親戚や実家が兼業農家なので、農作業を手伝うことを条件に分けてもらっているのでスーパーで買いません。魚は海が近いし釣りが好きなので、主人が休みの時に一緒にアウトドア気分で釣りを楽しみつつ食材ゲットしています。まとめて釣っておけば、食べる分だけ調理して、あとは冷凍しておけるので。肉類は、安売りの時にまとめて買って、下処理して全て冷凍しています。お菓子はホットケーキミックスを安売りの時にまとめ買いして色々なお菓子を手作りしています。・・・などなど、食材の買い物はなるべくしないように心掛けています。今のところなんとか暮らしていますが、早く再就職して生活を楽にしたい!と思いつつ日々節約に励んでいます。がんばりま〜す!

2007.11.8 12:27 8

リラックマ(32歳)


我が夫、現在 会社の事情でボーナスなし交通費込み手取り20万です。
仕事の関係上、職場からあまり離れたところにも住めないので(突然の呼び出しあり。)、家賃は12万。(都内)
交通費(スクーター通勤)、間食代(勤務時間が異様に長いので)、タバコ代含めてお小遣いが週1万。
生保・損保、カードの支払いなど、これだけで赤字が出てます。


年齢的にもうあとがないので、私の貯金で不妊治療をしつつ、治療優先で微々たる収入、月15万で生活しています。
私の保険、2人分のケータイ、光熱費、食費、衣料費、雑費。
夫の見栄で欠かさない遠方への定期的な帰省、年々増加する冠婚葬祭。
すべて私の収入と貯金から。
そんな生活の3年目突入。
我が家の家計、いつまで持つことやら・・・。


今ならまだ間に合う! 
夫よ、早く会社に見切りをつけて転職してくれ!!

2007.11.8 16:09 9

やばやば(36歳)


今、妊娠中で専業主婦です。
昨日、今後のお金の事を考えていて眠れなかったところにこの話題で。
旦那の給料は家賃を差し引いたら20万ありません。

都内ではないですが、東京まで電車で10分の所に住んでます。
毎月赤字で、私の貯金がなかったらどうなっていたことやら。
でも、いつかそれも無くなってしまう。
子供を早々に預けて働く?でも保育園は足りないのに入れる?って悩んでます。

今月は旦那の友人の結婚式で7万のご祝儀
来月は車検&保険の一括払い、年末には私の実家への帰省代で6万円
来年早々に旦那の従兄弟の結婚式 ご祝儀&礼服を持ってないので買う予定。
そして、そろそろベビー用品を揃えないといけません。
ボーナスもらっても赤字です。

転勤族なので車も手放していいやら分からず・・・。

みなさん、どうやって生活してるのか疑問です。

2007.11.8 17:00 8

タイムリー(秘密)


主人の手取りは20〜24万。
たま〜〜〜に残業が多かったりすると25チョイ超え
することもありますが、だいたい23、4です。

まぁ、きついですね。確かに。
でも、普通に生活できてるし
これ以上は望まないかな。
主人は土日休みで大型連休もきっちりお休み。
子供と遊べる時間がたくさんあるので
私はそれでいいです。
上を見ればきりがないですしね。

2007.11.8 22:27 8

祥子(29歳)


エ子さんへ

トピ主様、トピずれで申し訳ございません。
「33歳の夫が転職のため、何か資格を取りたいと言っています(涙)」のトピックを立てた者です。
ご主人は転職をされ、資格を取られるとの事ですが、
どんなお仕事でしょうか?
差し支えなければ教えてください。
不躾な質問でごめんなさい。

2007.11.9 11:27 9

ふー(秘密)


スレ主のケチ子です。

皆様たくさんのお返事ありがとうございました!
やはり地域によって多少違いも出ますが、都心に住んで野菜を送ってくれる親戚もない!・・と結構大変ですよね。
うちも収入に対しての家賃の出費が大きく(8万)頭を悩ませています。
それにしても皆さんの光熱費の節約術、エコの為にも節約の為にもとても参考になりました!
特に、掃除機を使わずお風呂の残り湯での雑巾がけ!!すばらしいです!
早速今日からマネをさせて頂きます!!

2007.11.9 21:04 16

ケチ子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top