HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん(5ヶ月)頭を洗...

赤ちゃん(5ヶ月)頭を洗う時ザーッとお湯or シャワーかけますか?

2007.11.7 22:43    0 6

質問者: ぽぽさん(33歳)

以前にオシャブリの件で相談した ぽぽです。
ベビーバスからお風呂になって早四ヶ月..
お風呂は大好きなのか、大泣きしててもお風呂場へ行くとニコニコしています。でも頭を洗われるのは嫌みたいです。

耳に水が入らない様に、、顔に水がかかり過ぎない様に、、と慎重に頭を洗っていましたが...
ベビースイミングの事を考えたら多少良いかと思い、最近ザーッとお湯やシャワーをかけていますが、顔にかかるのが嫌で毎回泣きます。泣き止んでもちょっとブルーな顔、ションボリへの字口な顔をしています。

まだ5ヶ月なら顔にかからない様にそーーっと洗ってあげる方が良いのでしょうか?(耳に水が入ると中耳炎になりやすいと聞くので、耳は拭いて綿棒もしています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いきなりザーはビックリするんじゃないでしょうか。
かけるのはいいでしょうけど、ゆっくりかけてあげてください。

それと、綿棒ですが、やりすぎはよくないですよ。湿った耳垢が奥に押し込まれて、それが乾燥して聞こえづらくなりますから。

2007.11.8 09:56 50

まんばば(29歳)


こんちは。
私は5ヶ月の時は100均で売っている
かわいいじょうろで頭にお湯をかけてました。
子供の玩具にもなるし、
「これで頭にお湯流してもみようか〜」など声をかけて
少量だから恐がりませんよ。

なお、中耳炎は耳の外からの水ではなく
内部からの水分(鼻水や喉からの逆流)でなります。

2007.11.8 10:06 14

いずぅ。(37歳)


まんばばさん、 いずぅさん、 アドバイスありがとうございます。
今日はやさしーく顔にかからない様に洗いました。でも泣いてました。。明日にでも100円ショップじょうろ探してみます。後、綿棒って良く無いんですね。気をつけます。
・・・パパが遅いので、毎日ドタバタしています。やっと今寝ました。今からティータイムします〜ありがとうございました。

2007.11.8 22:23 31

ぽぽ(33歳)


私は子供の首が据わってからは、シャンプーで洗ってから、子供を横抱き(上向き)に抱えて、耳を抱えてる方の手で押さえて、シャワーで頭を流しています。顔にかかりにくいので、慣れればいいと思います。

2007.11.8 23:47 41

しゅう(30歳)


うちは、5ヶ月の時には頭からザぁーとかけていました。
小さい頃から、慣れさせていた方がいいと先輩ママから聞いたからです。
慣れさせておかないと、小学生高学年になってもシャンプーハットでしか頭洗えない子になる場合があるらしいですね。
うちは、小さい頃から洗面器でザァーとかけているので自分から洗面器でザァーとかけて髪洗っています。
主人はかわいそうといって、体を横にして洗っているんですけどね・・・

2007.11.9 16:01 13

トトロ(38歳)


しゅうさん、トトロさん、有り難うございます。
お二人は『かける派』のご意見で、こちらもなるほど、、と思います。
まだ息子は少し怖いみたいで、でも、できるだけ早く慣れて欲しいので、徐々に水にかけていこうと思います!
有り難うございました。

2007.11.10 12:16 8

ぽぽ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top