HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と離れたい

ママ友と離れたい

2007.11.7 23:53    0 6

質問者: リンゴさん(29歳)

こんにちは、はじめまして。
2歳半の女の子の母親です。

2歳を過ぎた頃から、近所にママ友が数人できました。もともと面倒なのでママ友は欲しくないと思っていたのですが、何度も顔を合わしているいうちにメールアドレスの交換をするようになり、家を行き来したり、結構頻繁にお付合いする関係になりました。

ママ友は悪い人ではないですし、会っても特に嫌なこともないのですが、子供と習い事に通ったり、両親の家に行ったり、子供とおやつを作ったりしている方が楽しく、ママ友には「最近○○で忙しいの。また時間があったら私から誘うね。」とは言っているのですが、それでも週に2、3回のペースでメールでのお誘いがきます。
その都度、断ったりはしているのですが、悪い人ではない上に近所の方ですし、断るのにエネルギーが必要で段々疲れてきました。

子供は公園や習い事でその都度会う友達と遊ぶだけで満足していて、ママ友と遊んでも親同士がおしゃべりしているだけで、子供は誰と遊んでも一緒という感じなので、前のように毎日色々な公園に連れて行って、その場で出会った人と遊ぶようにしたいのです。

このまま断り続けるのも失礼かと思い、数回に一度は一緒にランチをしたりしています。
また、他のママ友は数回のメールでのお誘いを断っているうちにメールが来なくなりました。

それで、特に寂しいということもないのですが、近所ですし、子供が同じ幼稚園に通う可能性が高いので無理してでも付き合ったほうが良いのかなぁと思ったりもします。

ですが、本心は学生時代の友人親子と遊んだり、子供を預けて元同僚とランチをしたり、子供と毎日公園に行ったりするほうが余程楽しいのです、

人と接するのは大好きなのですが、特定の
ママ友と常に一緒に行動することが非常に苦痛に感じます。

この先、子供が同じ幼稚園に通うであろうママ友から来なくなったメールをそのまま放っておいての良いか。。。それとも、数ヶ月に一度くらいはランチにお誘いでもした方が良いのか悩みます。

皆さんは、ママ友からのお誘いを断りっぱなしで関係が途切れたなどありますでしょうか?

こんな変な悩みですが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はリンゴさんと全く正反対です。
主人の転勤で知らない街に引越してきたので、子供ができてはじめてお友達ができました。
もちろん、子供とのお出かけや遊びも楽しいですが、自分も楽しみながら育児をしていきたいタイプなので、お誘いがあったら可能な限り出かけるようにしています。
「今○○公園にいるけどこない?」
「今からお昼食べにいこうか」
なんて、お誘いは普通です。
子供も一緒にご飯を食べて楽しそうです。

今3歳になる男の子がいますが、赤ちゃんの頃から会っていた友達とは2歳ぐらいから、仲良く楽しそうに遊べるようになってきたので、そういう子供たちの姿をみると親としては嬉しいです。

リンゴさんのママ友はみなさん地元出身ですか?
もしかしたら、実家も遠く、独身のときの友達も少ない方が多いのかもしれませんよ。

私の行く公園にも実家が近くの人がきています。
「公園終わったら実家にお昼食べにいくの。」
「私は実家が近いから子供もおじいちゃんの家行きたがるし、便利で楽でしょ・・・」
「子供を預けて、元同僚と飲みにいったの」
など、実家が遠く子供を預けれない、また飲みに行く友達もいない私からしてみると、同じ育児をしていても全く環境が違う方なんだと思いました。

しかし、その人がいつも寂しそうにいうのが
「どうしてここの公園の子たちは、みんなママから離れて、友達同士で楽しく遊べるの?うちの子って全然友達と遊べないのよ」っと。
そりゃ当然でしょ・・・滅多に会わない友達とはよっぽど気が合うか社交的な性格じゃない限り、遊べないですよ。

ママさんにもいろんなタイプや考えがあるのは当然です。
もし、誘いを断り続けて、関係が切れてもリンゴさんが気が楽なら、それでいいと思います。
ただ、今はお互い興味を抱かず遊んでいる子供たちも、そのうちおしゃべりもできるようになってくると上手に遊べ、仲良く遊ぶようになると思いますよ。そういう光景をもしこの先、見掛けたときリンゴさんはどう感じてしまうのでしょうか?

この先育児をする限り、お母さんたちとの関係は多かれ少なかれ出てくると思います。
我慢してお付き合いされる人もいるでしょうし、割り切ってお付き合いされない人もいると思います。

幼稚園入ると子供が「○○ちゃん」と特定の子の名前をいうようになるそうです。その子のお母さんに声をかけ「いつも仲良くしてもらっているそうです」っと、そこからママ友作りを始めてる人もいますよ。
リンゴさんが幼稚園に入ってから、新しくお母さんたちとうまくお付き合いされていけるのなら、今は親子で楽しい毎日を過ごしても全然いいと思いますよ。

確かに私のママ友は、実家が遠い人が多いです。
だから、こそ自分ひとりで一日育児を頑張りながら友達作ってストレス発散したいし、一緒に楽しい時間を過ごそうっと思って遊んでます。
同世代の子供がいるからこそ、話も合うしわかりあえるのが楽しいです。
実家が遠く、そういう気持ちのママもいることをどうかわかってあげてくださいね。

もうすぐ年末。今、子供たちを旦那さんに預け忘年会しようっと企画に盛り上がってますよ。

2007.11.8 12:53 28

みみりん(35歳)

なんか わかります
私も 特定のママ友とだけ行動するのは ちょっとなぁって思います
そのママ友も 通園とか始まったらもっと交際範囲が広がるのではないでしょうか
お友達にたいして 積極的な方のようですし・・・
でも あんまり頻繁なお誘いはほんとに困りますね
幼稚園に入園したら お互いの状況が がらりと変わるはずですし 子供がお友達を選んで帰ってくるので
そのときを待つしかないのかもしれませんね
角がたたないように やんわりお断りしているリンゴさんに同情します。。。

ちなみに 私は あるママ友の本当の性格がわかって
もう限界!!って思ったとき お誘いを 断り続けました
その結果 1年たって やっと 疎遠になりました
全然参考になってませんね ごめんなさい

2007.11.8 13:09 84

n(34歳)

元々、ママ友は欲しくないっと思っていたのなら、このまま誘われなくなってもいいんじゃないですか???

私のまわりにも、広く浅く付き合いされる人もいますから。
その場で会った人と、お話ができてうまく交流がもてるタイプなら、それでいいのでは?

でも、子供たちが次第に成長しだすと、お互いの名前を覚え、それは楽しいそうに遊ぶようになりますよ。
うちの子なんて「Tちゃんのお家に遊びにいきたい」っと朝から言いだしますし、会ったら親そっちのけで二人で歌って踊って楽しそうです。
帰るときなんて拉致状態。。。
2歳半にはこんな感じでした。

ママ友達を作りたい人には、旦那さんしか頼る身内がいなくて、昼間は一人で育児をしている人もいるでしょうし。

リンゴさんは、ご実家も近くご両親に会えるようですし、元同僚や友達とも気軽に会えるようですから、育児以外にも恵まれてる環境なんですね。
でも、中には年に数回しか帰省できない人や、子供関係以外友達がいない人もいるはずです。
やっとできた友達と楽しく遊びたいママさんもみえると思いますよ。

でも、自分の気持ちに反してまで、無理して行動することはないと思いますから、自分は自分でいいと思いますけど・・・
ちなみに私は、子供が気の合うお友達を見つけてたくさん遊ばせてあげたい考えです。
大学時代の友達とも遊びますが、近所のママ友達と自転車乗ってお出かけが一番今は楽しいかな。

2007.11.8 13:09 29

ぱんだ(35歳)

面倒ならつきあわなくていいですよ。

ただ、幼稚園入ったら、きっとその人たちとは仲良くしてもらえないと思いますよ。。。

誘う方も、何度も断られたら
「私のこと嫌い?避けてる?」っと思いますから。
断れるのも結構辛くて寂しいものですよ。。。

2007.11.8 13:12 72

ぐるめ(33歳)

現在妊婦です。
ツワリがひどく退職しようかとも思いましたが、専業主婦になったらママ友付き合いが始まると思い(気分を悪くされた方がいたらごめんなさい)、産休をとりました。
私も特定のママ友とベッタリなお付き合いはしたくありませんので、頻繁に誘われたらツライだろうなと思います。
自分から切ったお付き合いだし、無理にまたメールなどする必要はないんじゃないですか?
また誘いを断るのに苦労しますよ。
子供が幼稚園に行った後、ママ達が集まってファミレスで幼稚園の先生の悪口を言い合っているところに出くわしてゾッとしたことがあります。

2007.11.8 16:36 53

およよ(33歳)

みみりんさん

お返事ありがとうございました。
ご実家が遠い地域で、子育てをされていて毎日楽しく頑張ってらっしゃるなぁと感心しながら読ませていただきました。
私もみみりんさんと同じように地元で子育てをしていなければ、
きっとママ友との付き合いも今より頻繁に積極的になっていたと思います。
また地元から離れて頑張って子育てされている方をみると、
同じママとして「私は甘いなぁ。。。もっと頑張らなければ!」と励まされています。

ただ、ママ友は地元出身で資格を持っていて、子供を実母に預かってもらい週に2回パートで働いています。
以前、家で娘と2人でいるのは苦手だと話していたので、きっと外出が好きな方なのだと思います。
とても元気な方で毎日パワフルに過ごされて素敵だと思ってはいるのですが、
最近は頻繁な誘いに少し疲れてしまいました。

今はまだ娘も友達と遊ぶというよりは、公園にいる誰とでも良いので一緒にいることを楽しんでいるようです。
幼稚園に入る頃には、娘も友達と上手に遊べるようになってることを祈って、
私もその時には、娘が楽しく幼稚園などで過ごせるように、積極的に私も楽しみたいと思います。

私がこのようにママ友と離れたいと思っていることはとても失礼なことですし、
そのように思っていることが分かったら、きっと私や娘とは遊びたいとも思われないはずですし、
本当に失礼な投稿だと思いつつも、優しいお返事をしていただいて感謝しています。

3児のママさん

同じような考えの方がいらっしゃって嬉しく思います。
特定のママ友のお子さんと娘が遊びたいと思っているなら私も喜んで遊ぶのですが、
娘も毎日色んな親子と遊ぶほうが楽しいようで、今の娘の心の成長と私には合っているような気がします。

ママ友と公園に行っても、娘はあちこち自分の興味のある場所に移動して、
友達親子にはいつも「ごめんね〜娘があっちに行きたいみたいで。。。」
などと気を使いながら、違う遊具や場所に移動するのはなかなか疲れます。

昨日の夜11時くらいに「明日、公園行かない?」ってメールがきたので、
本当に今日は用事があり断りました。
すると今朝、他のママ友数人と同時の一斉メールで「公園楽しいよ〜又行こうね。」とあり、
私だけでなく、他にも数人誘ってたことが分かり、また皆さん断られてたようで少し安心しました。

幼稚園に入園したら、お互いの状況も変わると思いますし、
3児のママさんがおっしゃる通り、子供が友達を選んで帰ってくると思います。
その時には、そのお子さんのお母さんに挨拶をしたり、
その時の状況で家にお誘いしたりすれば良いと今は考えています。

なかなか積極的な方なので、少し時間はかかると思いますが、
変な気を使わずに、今のところは娘が行きたいところに連れて行ってあげたいと思います。

お返事本当にありがとうございました。

ぱんださん

ぱんださんのおっしゃるとおり、もともとママ友が欲しくないのに変ですよね。。。
このように考えていることがママ友に対して申し訳ないです。

ママ友と一緒にいつも行動するのが嫌な理由の一つに、特定のママ友と公園に行くと、
新しい出会いが殆どないのです。

私と娘2人で行くと、小学生のお姉ちゃんや犬の散歩のおじさん、普段は保育所に通っている子供などなど、
毎日新しい出会いがあり、そちらの方が私や娘には今のところ楽しいのです。

ウチの娘は2歳半ですが、残念ながらまだぱんださんのお子さんのようにお友達と上手には遊ぶことが出来ず、
「お外に行きたい」とは言いますが、まだ○○ちゃんと遊びたいという感覚はないようです。
娘ももう少しすると、上手に遊べるようになると思いますので、
その時には、娘が遊びたい友達との関係がスムーズにいくように私もしていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ぐるめ さん

そうですね。面倒と思っているなら無理して付き合わないほうがいいですね。
娘もまだ特定の友達と遊びたいという感覚がないようですので、
また幼稚園に行って娘が遊びたいと思った時には、私も楽しくお付合いできればと思っています。
幼稚園に入ったときに、その人たちと仲良くしてもらえないのなら、娘に普通に接してもらえるなら仕方がないと思います。

決してママ友を嫌いというわけではないのですが、
誘いを何度も断られると、ぐるめさんのおっしゃる通り誰でも良い気はしないですよね。

現在二人目の不妊治療をしているので、「不妊治療が忙しくて」と断ることが多いですが、それでも誘ってきてくれるので嬉しさ半分、どうやって断ろうかと悩む気持ち半分です。

どうもありがとうございました。

およよさん

ママ友との付き合いには、色んな考え方があって当然だと思いますし、
その方の今の環境によっても違ってくるものだと今回投稿してつくづく思いました。

私も子供を産む前からママ友との付き合いには消極的でした。
実家が近いこともありますし、自分の時間も大切にしたいと思うからです。
子供が幼稚園に行くようになれば、きっと子供自身も変わると思いますし、
私もその時には必要な付き合いは楽しんでしていきたいと思っています。

ママ友付き合いには慎重になっていたつもりですが、週に何度もお誘いがあると断るのにもエネルギーがいりますし、悩むところです。

公園で出会う働いていて保育園の帰りに公園に来られるママと偶然会うことが多く、良くお話するのですが、
お互いの距離感がとてもいい感じで、その方とお話しているととても新鮮です。

なんだか、変な文章になってしまいましたが、
私もおよよさんと良く似た考えです。

自分と娘の今の気持ちを大事にしながら、相手に出来るだけ失礼のないように出来ればと思います。

ありがとうございました。

2007.11.8 23:55 18

リンゴ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page