HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯槽膿漏について

歯槽膿漏について

2007.11.8 12:00    0 3

質問者: アンナさん(30歳)

5年ほど前から、時期によって軽かったり重かったりなんですが、歯磨きの時に歯茎から出血します。口を濯ぐ時もやさしく磨いてピンク色、普通に磨いたら真っ赤になるんです。鏡で歯茎を見るとたしかに腫れているのですが、歯磨き時の出血が気になるくらいでその他は特に痛みもなく違和感もなかったのでずっとほったらかしにしてました。

これって歯槽膿漏なんでしょうか・・・?

こういう場合は歯医者にいくべきですか?それとも、よくCMでやってる歯槽膿漏用の歯磨き粉を買って試すべきなんでしょうか?・・・どちらが効果的なんでしょうか?
もしくは、よい歯医者や歯磨き粉をご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。ちなみに私は横浜に住んでいます。

今は大丈夫でも将来自分がおばあちゃんになったときに総入れ歯になってしまうのかなとか考えるとちょっと怖いです。

20代前半の頃はまったく大丈夫だったのですが、なぜ突然なるんでしょう・・・?
一人暮らしをして食生活が変わったからでしょうかね・・・。
それともただの年?

よい治療法をご存知の方、もしくはこのような経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も全く同じでした。
1年前思い切って歯医者行ってみたら、磨き方が悪かったようで、歯垢がたまって歯茎が腫れてしまっていました。
歯磨き指導受けてみると、自分で毎回きちんと歯の汚れ落とすのってすごく難しいのだとわかりました。
歯医者に通うようになって出血もなくなりましたし、正しい歯磨き方法を教えてもらって、今は自宅でも週に1回はカラーテスター(歯垢が赤く見えるもの)つけて徹底的に磨いています。
放置するとひどくなるので早めに歯医者に行かれた方がいいですよ!
歯医者では歯磨き粉は使わず磨くように指導されるはずです。

2007.11.8 14:12 50

みなこ(23歳)


歯槽膿漏でなくても歯肉炎かもしれません
歯医者は早い方がいいですよ
なってからでは歯磨き粉等で治すのは
難しいように思います
歯医者さんには最近行かれましたか?
丈夫な方は行かれない方が多いみたいですが
歯石と言うのは溜まっていきますし
歯磨きだけで除去と言うのは難しいと思います
私も丈夫な方ですが半年に一度は歯石取りに
通ってます。

2007.11.8 18:11 59

とくめい(30歳)


ありがとうございます。
一度、歯医者に行ってみてもらいつつ、歯医者さんに相談してみます。
早めに行ったほうがいいですね。
ありがとうございました。

2007.11.10 11:18 7

アンナ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top