HOME > 質問広場 > くらし > 私は饅頭が嫌いなんです(...

私は饅頭が嫌いなんです(和菓子全般)

2007.11.8 13:57    3 13

質問者: おやつさん(秘密)

こんにちは。こんな 題名ですみません。私は饅頭やあずき類がきらいです。どっちか・・・というとチョコ系が好きです。それを母親や義母に言うと「こんなに おいしのに〜もったいないね」と言われます。饅頭嫌いな方いますか?どんなに高級な和菓子でも 砂糖の味しか思えないのです・・・。私はチョコがいいなー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、私も和菓子は好きではありませんでした。
高級なようかん、饅頭、きんつば、ドラ焼き、京都の生八橋もあんこの味がダメで・・・。甘さ控えめのものなら何とか食べられましたが。ちなみに、モンブランも何となく「和」な感じがして好きではありませんでした。
それが、妊娠を機に和菓子をおいしく感じるようになってきました。
出産後の今でも、洋菓子(ケーキやチョコなど)には劣るけれどおいしいな。と思えます。
食べ過ぎに気をつけなければ・・!

2007.11.8 15:23 9

anko(30歳)


あんこ嫌いなので、和菓子全般は食べれません。
黄な粉のわらび餅と、みたらし団子は食べれます。
でも基本的に甘いものが苦手なので、生クリームや、ケーキも無理です。
子供の頃はチョコも嫌いでしたが、大人になってからは、生理前とかに無性に食べたくなったりします。


私は食品関係の仕事をしていますが、最近はあんこを食べれない人が増えているみたいですよ。
需要も減ってきているので、供給も減り、売上伸び悩んでいるメーカーも多いようです。


私も周りには、「こんなに美味しいのに人生損してるよ」なんて言われるけど、ダイエットのために無理して我慢をするというストレスとは無縁なので、ラッキーだったと思います。
ただ私の場合、お酒も全く飲めないので、その点ではちょっと損してるなって思います。

2007.11.8 15:36 8

私も!!(27歳)


苦手なものって、誰にでもあると思いますよ。
アンコが苦手なのも、十分ありえることですよね。
生クリームが大嫌いな友人の娘もいますし、
チョコが嫌いな子もいますし、
アイスが嫌いな子もいますしね。
「こんなにおいしいのに〜」といわれても、「私は絶対においしくないとおもうの!全然もったいなくないよ」でいいじゃありませんか。
私は生の魚介(刺身、寿司)が大嫌いです。
どんな高級な刺身も血生臭く、どんなに鮮度のいいイクラも生臭く、触った指からも臭いを感じます。
好きな人には「この生臭さが、生の味」ってことらしいのですが・・・。
開き直っています。
おいしいと思って食べるのは構わないけれど、私には勧めないで・・・・
そんな気持ちです。

2007.11.8 15:41 9

KY(35歳)


粒あんは苦手です。
出されたら食べられるけど。
和菓子は好きですが、たい焼きやどら焼きなどはあんこより皮の方が多い方がいいです。
あんこだけの生菓子もちょっと苦手です。
ですから和菓子嫌いな方がいても普通だと思いますよ。お菓子ではありませんが、私は梅干しや漬物が大嫌いで食べられません。よく周りから日本人じゃない、おかしいと言われます。ちなみにあんことチョコレート両方大好きな友達がいますが「味が似ている!」といつも力説してます。

2007.11.8 16:09 13

さららん(26歳)


つぶあんがダメです。
あの小豆の皮が上あごにへばりつくのが何とも言えず気持ちわるいです。

私もチョコ派です。
キットカットのようなチョコが好きかな〜

2007.11.8 16:51 8

牛乳嫌い(33歳)


おやつさん、全く一緒です。
最近、出されれば食べることが出来るようになりましたが
渋いお茶を飲まないと完食は無理です(苦)
スーパーなどでも見向きもしません。
おいしい!といわれる菓子屋さんでも魅力を感じません。
ただ一つ、2年に1回くらい食べたくなるのは
揚げ饅頭(ドーナッツ生地)
お砂糖も思いっきりついてますが
食べたい!と無償に思い買ってしまいます。
そして牛乳を飲みながら一緒に食べるのが、
またおいしいのです。

2007.11.8 17:44 7

おしるこも×(35歳)


横ですみません。

KY様!
私も生の魚が嫌いなんです1!同じ方がいらっしゃってなんかうれしい・・・
旦那の実家でごはん食べるとき、いつもかたみのせまい思いをします。義父や義妹にもったいないね〜なんてほとんどばかにする口調で毎度いわれるので・・・

ほんと、好き嫌いはほっといて欲しいです!!

2007.11.8 18:16 5

miumiu(34歳)


私はつぶあんがニガテです。
和菓子よりも洋菓子が好きです
理由は和菓子だとアッサリし過ぎて
食べた気しないからです。

2007.11.8 18:18 5

京都育ち(34歳)


私もつぶあん、苦手でした。。。
でもね、最近、おいしい、と思うようになってます。友達も、子供のときはあずきバーなんてキライだったけど、最近、自らあずきバーを選んでしまう、といってました。年齢と共に嗜好って変わるんだな〜、と実感しています。
読書家さんはおいくつかわかりませんが、私や友達のように40近くなると嗜好が変わるかもしれませんよ。

2007.11.8 21:20 5

ころ(秘密)


世の中に、あんこ嫌いの仲間がたくさんいて、安心しました(笑)

というか。
私は甘いもの全般が嫌いなんです。
ダンナもあまり好きでないので、子どもたちも甘いものが苦手です。チョコ、あんこ共に触ろうともしません。
家で焼くケーキやクッキーは分量の6〜7割の砂糖で作るので食べられますが、市販のものは甘すぎで食べられないことが多く、「お子さんにどうぞ‥」と頂き物をしたときに、たいへん申し訳ない思いをすることが多いです。
チョコレートをくれたおばさんに、わざわざ「わたし、チョコレートだいっきらいなんだ〜」と説明しに行ったと義母に聞き、冷や汗が出たこともあります(涙)

ま、どうでもいい話なんですけどね(笑)

2007.11.8 22:19 5

たくゆ(36歳)


私はチョコレートのほうが苦手です。
あの強い甘さや油っぽさが・・
チョコレートだけではなく、ケーキも苦手ですね。
ケーキバイキングなんて名前を聞いただけで胃がもたれそうです。
それに、洋菓子は砂糖以外に油やバターが入っているので、体にも悪そうですよね。
それらを喜んで食べている人の気が知れません。
小豆と砂糖でできているあんこや米でできているせんべいのほうがまだましですよ。
ダイエットも洋菓子NG、和菓子ならOKと言われていますし。

2007.11.9 09:34 5

匿名(秘密)


私も餡子が嫌いなので、和菓子全般苦手です。ただ、なぜか赤福だけは大好きなんですよね〜。また、ケーキは大好きですけど、フルーツに火を通したアップルパイやジャム等は嫌いです。
赤福の再販売が待ち遠しい。

2007.11.9 12:59 5

ぶうこ(33歳)


私も和菓子嫌いです!!
と言っても甘い物全般にダメでチョコも生クリームも好きじゃないです。


それなのにぽっちゃり体系(酒太り)で周りからは甘い物好きなんだろう的に見られるので損です(涙)

2007.11.9 13:22 4

yukko(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top