HOME > 質問広場 > くらし > 朝食に文句を言う夫(一体...

朝食に文句を言う夫(一体どうしたらいいの)

2007.11.9 10:07    1 19

質問者: みかんさん(35歳)

聞いてください。仕事で忙しそうな夫の体を気遣っているつもりで、野菜たっぷり具たくさんのスープ(味付けはコンソメで)を朝食に出したのですが、
「毎日同じ味で飽きた。あなたが老後になったら毎日こんなものばかり出てくるんだろうね。」と嫌味を言われました。
豚汁、ビーフチチュー、ミネストローネ、さっぱり味の野菜スープなどと、替えてはいるんですが、大き目の鍋で作るので、3日くらい同じスープを食べ続けることになってしまっています。
冷蔵庫もそんなに大きくないし、大鍋で何種類かの味のスープを作ってその日の気分で替えるなんてお店じゃあるまいし無理だし、一体どうしたらいいんでしょうか。どうして欲しいのか聞くと、その時は
「ご飯と味噌汁とか」と言っていました。
過去には、和食メニューでそういうのもしてたんですが、これからの季節、寒くなるし、栄養も考えて消化のよさそうな具沢山のスープの朝食と果物、ご飯やパンなどという感じで続けていたんですが、がっかりです。お味噌汁だとあまり具沢山にはできないのですよ。まあ、正直いうと何日か分をまとめて作っておけるので楽といえば楽なのかもしれませんが、それが気に入らないんでしょうか。
彼はお腹周りの脂肪を気にしています。それで「あんたのせいで結婚してから太った」という暴言に涙し、ローカロリー気味のメニューを考え、弁当も毎日作っているのに、「飽きた!」とは。
文句を言いたくてしかたがないんでしょうか。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

野菜たっぷりスープなんて美味しそうですね。
他にもトン汁やミネストローネなど、みかんさんが頑張って食事作りをしてるのが想像できます。

でも、単純にご主人は和食のさっぱりしたのが食べたいのではないでしょうか?
「ご飯と味噌汁」と言われたら、+お漬物+焼き魚+ひじきでも出してみて様子を伺うとか?

お味噌汁でも、具を小さめに切れば数種類は入りますし、ワカメなどの海藻類も栄養満点です。

作り置きスープの件は、冷凍して2日おきに出してみるとかではダメでしょうか?
せっかくご主人の為に頑張って食事を作ってるのに、気持ちがすれ違ってはもったいないです!
少しご主人の希望を取り入れて、仲良くしてくださいね〜。

2007.11.9 10:49 10

中華(33歳)


みかんさん!!えらい!!
家の朝ごはんはかなりシンプルですよ!!
ご飯に納豆、卵料理(寝坊したら無)、あとはお味噌汁(晩御飯に多めに作ってその残り)。
私は朝はパンがいいので、別々でこんな感じです。
カロリーを考えてご飯を作ってらっしゃるなんて尊敬しちゃいます!!
私はすごく短気なんで、旦那にそんなこと言われたら怒って次の日の朝ごはんは作ってあげません!!
みかんさんは優しいな〜。
「文句を言いたくてしかたがないんでしょうか。」
そうだと思いますよ。

2007.11.9 10:55 10

み〜み〜(29歳)


主婦の立場から旦那に食事の事で文句言われるとかなりショックですよね。朝晩毎日何作ろうかかなり悩んで作ってますよ。私もお昼の弁当作ってあげてます。
主婦歴の長い母親が父親に食事の事で文句言われたら
「文句言うなら食べなくていいよ」と言ってるのを聞きました。自分では作れないから結局黙って食べてました。文句を言うってことは、作ってもらってることに、感謝してないってことですよね。旦那に言われたからって悩むのではなく「文句ばかりならもう作らない」と少し強く言ってもいいと思いますよ。お弁当も、一日くらい弁当作らないでみては・・・。
毎日お昼にすぐ食べれるありがたみが、分かるんじゃないかな?うちは、殆ど好き嫌いがないので文句言わず食べてくれます。旦那にはずー食べたい物を作ってあげてみてはどうです?主婦は毎日大変だけどお互い頑張りましょう。

2007.11.9 11:19 10

カエル(33歳)


ヒドイご主人ですね。
せっかくのみかんさんの好意にそんなこと言うなんて…
私なら作りません。
とはいえ、我が家の夫は、朝は、食パンしか食べませんので、ラクしております。
それとも、何かほかのことで、ストレスでもたまってるんでしょうかねぇ??

2007.11.9 11:27 20

おちゃかな(32歳)


こんにちは。
そんなこと言われたら悲しくなっちゃいますよねぇ。私は朝はある程度パターン化しててもいいと思いますよぉー。
でも、大なべで三日くらい同じもの、というのがよくなかったのかもしれませんね。あと、おかずはスープ以外に何か出されてますか?
うちは同じ汁物は続けて2回までです。夜、2回分作ってその夜と次の日の朝、出しています。
それと、具沢山はお味噌汁でも大丈夫ですよ!たまねぎ、にんじん、キャベツ、サツマイモ、セロリ、きのこ、わかめ、時には豚肉、ベーコンなどなど、色々な食材を少しずつ入れるとおいしくなると思います。
うちは朝は、パンならスープとハムエッグと果物またはサラダ、ご飯ならお味噌汁と納豆、生卵、佃煮風などの副菜(2,3日分まとめて作るので、2,3日同じです)、が基本です。でも飽きてくるので、ハムエッグを炒り卵にしたり卵焼きにしたり、卵料理そのものをやめてをウィンナーにしてみたり、副菜を増やしてみたり、お漬物を出したりします。飽きないポイントは、ときどき味の濃いもの(前述ウィンナーなど)を加えることかな。
ご主人のご実家はどんな感じですか?お義母様、かなり料理を頑張られていたのでは?なんだかくやしいですけど、どうしても基準になるものは義母だと思うんですよね〜。逆にご実家がいつも朝はトーストだけっていう家なら文句は出なかったと思うんです。一度ご実家の様子を思い出されて、よかったらお話聞かせてください!
少しでも参考になればいいのですが・・・。

2007.11.9 11:31 11

きらりん(30歳)


う〜ん、色々工夫なさっていて大変なのはすごくお察ししますけれど・・・
私自身作り置きができない人間なので、ダンナ様のお気持ちもわかるような・・・。
いくら美味しくても3日も続けて同じ味のものでは、さすがに美味しさも薄れるのでは?
大きい鍋で作った方が美味しくできるし、本当に気持ちは良くわかります。でも(テ○ファールの蓋付きの鍋とか?)小鍋に取り分けて保存しておくとか、そういう方法で一日一日違うものを出せるようにしてみてはいかがですか?
後、ダシだけとっておいて、冷蔵庫で保存。具は後から色々追加、という方法もアリですよね?それなら味噌の種類とかも変えられるし。

ご飯に文句を言われるほど嫌なことはないと思います。「だったら自分でやってみれば?」とか思うこともありますけど、結局は自分がやらなくてはいけないなら、やはり喜んで欲しいですよね?
あまり解決策になっていなくてすみません。どうか納得のいく解決方法が見つかりますように・・・!

2007.11.9 11:41 7

きゃらめる(38歳)


ご主人の嫌味は良くないですが、3日も同じスープはそりゃあ飽きると思います。
なぜわざわざ大鍋で作るのですか?
小さめのお鍋に作ればいいと思います。
普通スープとかみそ汁って毎日作りますよね。
楽だからっておっしゃてますが、そんなに大変なことですか?
お仕事されているわけでもないんですよね?
ご主人のためを思うならせめて毎日色んな味のものを出してあげましょうよ。


そしてみそ汁だって具沢山できますよね。
なぜできないと断定するのでしょうか?
栄養や消化を考えるなら和食だと思います。
パンよりご飯の方が消化にいいんですよ?
ご主人の体のことを考えるなら和食メニューにしてあげてください。

2007.11.9 11:49 8

みなこ(23歳)


みかんさんこんにちは。毎日朝食とお弁当の用意ご苦労様です。
うちも主人が朝食をしっかりとるので、献立には苦労しております。来春から子供の幼稚園が始まるので、「僕もお弁当、便乗していい?」と言ってくるのを今は聞き流しています・・・
男の人って案外旅館の朝食みたいなシンプルな朝食が好きな方多いようなので、味海苔、卵焼き、シラスおろし・・・みたいのはどうでしょう?!
うちは主人は和食派なのでご飯に味噌汁は必ずです。味噌汁の具が重なることはあっても、メインのおかずを毎日変えています。男の人って同じものを続けて食べることに抵抗あるようで、うちも以前に前夜の残りのおかずを朝食に出したら「続けて同じものは・・」って言われました。私が全然平気なのでそんなものか・・と以来気をつけるようにしてます。
卵料理でも色々あるし、副菜はそれこそ前夜の残りやお浸しとか、サラダとかにしています。
みかんさん、ご主人の健康を考えて作った朝ごはんを「飽きた」なんて言われてカチンときたと思います。
しかも老後の余計な嫌味までくっつけて言われたら喧嘩売ってます?って思いますよね。
でもちょっと虫の居所が悪い時につい意地悪く言ってしまうことってあると思うので、どうか元気出してくださいね!ご主人、きっと感謝してると思うし、私はメール読んでみかんさんの頑張りに頭が下がりましたよ!

2007.11.9 11:52 7

ベンゾイン(35歳)


家は、味噌汁は、食べる味噌汁…です。
1・大根・白菜・しいたけ・たまねぎ
2・じゃがいも・たまねぎ・わかめ・(豆腐)
3・      上記と同じ    (油揚げ)
4・小松菜・たまねぎ・豆腐・わかめ
などなど…。
鍋いっぱい、具材をいれて、煮込めばかさも減るので…。
基本、汁物は、2食くらい分しか作りません。
家の旦那はあんまり文句言いませんが、さすがに、3日も同じスープは、私もきついと思いますし…そんなに作んないです。
でも、2食分(2人分なので4食分です)でも、たくさん作ってる感覚しますよ。
でも、酢豚やビーフシチューって朝食にはつらくないですか?
あと、煮物も立派な汁物なので(私も、最近知りました)さっぱりめの煮物とかどうですか?
でも、寒くなるからこそ、味噌汁って良いんじゃないですか?
コンソメスープを作る時と同じ量の野菜入れますよ。
コンソメだと、ハムとかソーセージとか、ちょっとした肉系入れないと物足りないイメージあるけど、味噌汁は野菜だけで十分なので、(豚汁は別です)コンソメスープよりヘルシーなイメージあるのですが…。
私は、血圧が気になるため、味噌汁コンソメスープ系は、めったに作らず、汁物は、煮物系にしてますが、健康体でしたら、味噌汁でもコンソメスープでも十分だと思います。
味噌汁は、かぼちゃ・キャベツ・えのき・さつまいも・さといも・意外と、色んな野菜にあいます。
実は1度、手を抜いてたら、料理がなかなか上手くならないって言われて、悔しくって、最近まじめに作ってます。
でも、やっぱり、料理は苦手かな。
旦那さん、大切ですか?
私は、上記のような事言われて、ムカっときた時もありますが、やっぱり、大切な人なので、頑張ってます。
お互い、旦那を納得させられる料理できるように頑張りましょうね。 

2007.11.9 11:52 7

タルト (32歳)


こんにちは。
ご主人は、本来和風の朝食が口に合うのかもしれないですね。
きっと、お味噌汁とご飯の朝食なら同じようなものの繰り返しでも「あきた」とはおっしゃらないのではないでしょうか?

かくいう私の主人にとって、「ご飯とお味噌汁」は朝食の必須メニュー。
私はパン食派で、独身時代、そんなにしょっちゅうお味噌、汁を食べるほうではなかったので、味噌汁のバリエーションにも困りましたが、いろいろがんばってつくっています。

いろいろやってみると、味噌汁って結構、具だくさんで野菜たっぷりでおいしくなります。
おいしくて野菜たっぷりの組み合わせとしては、
・キャベツのざくぎりと油揚げ
・しいたけ、三つ葉、白菜
・じゃがいもと油揚げ
・大根とえのき
・なめことおくら、油揚げ
・豚バラ肉とごぼう、さつまいも
・じゃがいも、たまねぎ

などなど・・・。
きのこ類は何でもあいますし、野菜もなんでも。
トッピングもネギだけではなく、ゴマをパラリというのもいいです。

残り食材の組み合わせで、ドンピシャのおいしさが生まれたら、なんとも言えない喜びもありますよ〜

ちなみに、油揚げは油抜きをして冷凍しておけば、凍ったまま切って入れれば簡単ランクチンですし、
生しいたけや大根、たまねぎも切って冷凍し置けば便利。
ネギなどは刻んで小さいタッパに入れて冷蔵庫。

良ければお試し下さい!

2007.11.9 12:04 7

ながと(41歳)


ご主人も別の言い方してくれたらいいのにな〜そんな嫌味を言われたら凹みますね。


うちの主人は朝から沢山食べられない人なんですが、十穀米のおにぎりとお味噌汁、ヨーグルト、果物、ナッツを出しています。


お味噌汁は、カブ、小松菜、たまねぎ、さつまいもと4種類位入れるときもあります。これだけ入れたらお味噌汁でもOKではないですか??

あとはコンソメ味のスープに翌日はカレーの粉を入れて、カレー風味にするとかはいかがでしょうか?

2007.11.9 12:43 5

うさ(32歳)


カランコロンさんの努力は認めます。ご主人に対する愛情もあるからお弁当作ったり、カロリー考えたり色々工夫されているんでしょう。
ただ、3日連続って言うのは私も飽きるかなーって思っちゃいました。
結婚して太るのは幸せの象徴っぽくていと思いますけどね。私の主人は太りましたが、結婚してからの方が健康診断の血液検査の結果が良くなりました。
たまにはご主人にご飯を作ってもらい、大変さを分かっていただくのはどうでしょうか?

2007.11.9 12:46 6

おれんじ(33歳)


具沢山スープの作り置きは、意外と難しいと思います。
やはり、できれば一日で食べきるようにしたほうが…。
鍋でなく、電子レンジで少量ずつ作ってみてはいかがでしょうか?
パイレックスで、それ用の容器も出てますよ。

2007.11.9 12:59 8

要はマズイのでは?(秘密)


いや・・・3日も同じスープじゃ普通飽きると思います。。。
ご主人の言い方は嫌味ですけれど、言っていることはおかしくないですよ。
他の食べ物と違って、味噌汁とご飯って毎日食べても飽きないものだと思いますし、それが良いというなら出してあげればいいのではないでしょうか。
具沢山にしておけば、栄養面でも悪くないと思いますよ〜。


「結婚してから太った」云々に関しては、自分でコントロールしろと私なら言いますけれどね。

2007.11.9 13:16 6

ゆい(27歳)


私の主人は食が細いので、毎日同じものをだしたら絶対に食べないです。
前の夜にカレーライスを作ってあまっても朝からカレーなんて絶対に食べないし、夜に出しても少ししか食べないので、いつも少ししか作りません。
大量に作らず少しずつ作ればいいのではないでしょうか?
野菜をスープ類だけでとらずに、他の方法でもいいのでは?和食の朝食は確かに面倒ですが、前日から用意できそうなものとかを活用して作ってみては?
自分でも毎日同じスープが3日間も続くと飽きませんか?

でも、確かにご主人の言い方は頭にきますね。
おなか周りの脂肪は、食べ物もあるでしょうけど、ご主人自身の運動不足もあると思います。気になるなら腹筋でもして!って私なら言いますね。

2007.11.9 14:20 6

もも(秘密)


皆さんおっしゃるように、3日同じものはやはり飽きてしまうと思います。どうしても当日以降は味も落ちますし。具沢山の味噌汁は簡単ですよ〜。うちは毎日それです。たまに飽きるとスープなどにします。温まるのは根野菜ですから豚汁以外にもそれらの具材で作ってはいかがでしょう?でも男性って具沢山をあまり好まない人も多いようですが・・うちの主人もそうです。

でも体にはいいし、具沢山味噌汁があれば、面倒ならあとのおかずは適当でも栄養面では問題ないですし。私はそんな感じで手抜きしてます。味噌汁も夜作って翌朝に残りを食べたりしても「あ、味落ちてる」と思いますからね〜。少々面倒ですが毎日作る方が美味しいです。

それにしてもご主人の言い方はヒドいですね。私なら「じゃぁたまにはあなた作ってよ。老後なら時間もたっぷりあるだろうし、交代で料理しましょう」と言います。毎日料理する事が大変だって事をわからせるといいですよ!太った事を文句言うなら量をガタッと減らしてみるとか、超ヘルシーメニューにして「これなら太らないと思うわよ〜」って出してみたらどうでしょう。言わせてばかりではどんどんワガママになりますよ〜。

2007.11.9 16:18 9

よよ(33歳)


みなさん、お返事を本当にありがとうございます。
暖かい励ましやご意見、アドバイスなどにとても元気づけられました。
それに、スープやお味噌汁の具のレパートリーや、朝食メニューのパターンなど、さまざまなアイデアをいただいてよかったです。まだまだ無限にあるんですね。是非、トライしてみたいと思います。
お弁当がご飯とおかずという和食っぽいものなので、その日毎のおかずのメインや副菜のいくつかを何にするかで頭がいっぱいでしたので、朝食は、暖めるだけの簡単なスープでいいやとあまり細かく考えていませんでした。
夫は、和食が食卓にならぶことが多い家で育ってきたそうなので、スープ系は毎日はちょっと・・・と思うのかもしれません。来週からは、いただいたアドバイスにもありましたように、具沢山味噌汁バージョンに替えて様子を見たいと思います。
「だったら食べなくでもいい!自分で作れば!」は
言ったことがあるんですが、
実際に、やってもらったところ、大切なお皿は割ってしまうし、炒め物で油を入れ忘れていると気づき、フライパンの具の上にドボドボと油を注ぎ、ありえないくらいのギトギトで胸焼けのする一品ができあがったりということがあったので、それもどうかなというところです。
色々と横から口を挟まれるのがムカっとするみたいで、ほんと困ってしまいます。
老後、こちらの方こそ、ある意味、大変そうです。

2007.11.9 16:56 7

みかん(35歳)


みかんさんは努力されているのに、どんなにか悔しいでしょう。私だったら「あなた」なんていわれた時点で朝食作ってあげたくないなあ。

とりあえずは和食を中心にご主人の健康にお気遣いください。実だくさんが本当に体にいいとは限りませんよ。太ってきたのもご主人にはたとえば小麦粉(パン)が合わない(=太る)からかもしれないし。太るのはカロリーだけが問題じゃないんです。

なんかでも、ご主人は体重増加をみかんさんのせいにしておきながら、一応ちゃんとみかんさんの用意してくれるものを食べてくれるんですね。うちの主人は気に入らないものは口にしません。お互い頑張りましょうね。

2007.11.10 00:07 8

かちぇんだ(39歳)


朝ごはんですよね。
そうしたら、やっぱり和食かな・・・。
朝は、時間もないですし、起きたばかりでは食欲も出ません。そんな時は、パンやスープより、味噌味、しょうゆ味のものの方が、喉を通りやすいと思います。
男性の大半は、朝は味噌汁と白いご飯を好むものではないかしら。現に、早朝から朝定食を出しているチェーン店では、和定食を食べる男性客でいっぱいです。
ミネストローネやコンソメソープは、私も苦手です。
昼食に少し飲む程度で十分です。毎朝、3日間の飲み続けていれば、飽きてしまってもおかしくありませんね。
それから、ご主人が太ったということですが、朝からビーフシチューやトン汁では太ってしまって当然だと思います。

2007.11.10 10:10 8

紅白(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top