HOME > 質問広場 > くらし > 貧乏?だけど、幸せエピソード!

貧乏?だけど、幸せエピソード!

2007.11.9 11:16    1 27

質問者: 春さん(秘密)

年収の高い方のスレがたくさん立ってますね。
うーん、羨ましい限り!
私もお金持ちになりたーい!
うちはいわゆる貧乏です。
でも、幸せです。
一時期は人と比べてしまい、どうして夫は・・なんて思ってしまった事もありましたが、
毎日頑張って働いてくれて、にこにこ笑顔で家事を手伝ってくれるのを見て、
貧乏だろうとこの人と結婚した事が、私にとって一番の幸せなんだ!って思えるようになりました。
笑いの絶えない家です。
なのに、時々やっぱりもっとお金があればな〜なんて考えちゃうんですよね。
ぜひ皆さまの貧乏だけど幸せエピソード、聞かせてください。
お金持ちになりたーい!って気持ちを抑えなくちゃなので!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


貧乏だけど
夫もいて子供もいて
毎日ごはん食べられる。

それだけで十分です(笑)

夫がお風呂のフタをあけっぱなしで出てきて
怒っている私がいますが
それさえ幸せだなぁって思います。

2007.11.9 14:15 16

こはる(34歳)


毎日食べていけて、オウチも買いました。


ちょっと変態だけど優しく気が利く主人と、
2人の子供がいます。


旅行はしょちゅういけないし、家計も考えながら
やっていますが とっても幸せです。


今、ここでこの家族と生きていられるって幸せなんですね!
コメントを書きながら再確認しました!

2007.11.9 14:56 11

トコトコ(33歳)


地元の産業祭りで、タダで炭火焼をたらふく食べました!!
ポップコーンもタダでもらえました!!!
あ、地方なので駐車代ももちろんタダです。


あと若いころですが、ちょっと背伸びして高いお寿司屋に行ったら、板前さんがコッソリまかないをごちそうしてくれました。(何回も・・・)
お金なさそうに見えたんでしょうね。

2007.11.9 15:24 14

はらげ(29歳)


トコトコさんのだんな様って・・・



実はウチも変態です。

2007.11.9 15:26 10

はらげ(29歳)


基本的なことですが・・・
子供が2人恵まれて、家族全員が健康なこと。
これに限ります。

2007.11.9 15:33 11

りんご(29歳)


旦那も私も今のところ健康で、子供も元気で、両方の親もいて、屋根があるところで眠れる。←究極ですが。


当たり前のことが幸せなんだなぁ。

2007.11.9 16:27 9

いぷを(30歳)


タイトルとはズレますが
独身でお金に余裕はありますが
そんなのより家庭が欲しいです
皆さん羨ましい
幸せはお金では買えませんから。

2007.11.9 16:59 7

悲しい独身(30歳)


なごむスレですね〜^^
私も貧乏ですが、一生懸命働いてくれる旦那がいて
子供にも恵まれ、私自身も健康で、幸せだな〜と
しみじみ思います!!
たまに外食とかした時はなお幸せですv
ちなみにうちの旦那もちょっと変態ですよ(笑)

2007.11.9 17:33 9

1丁目の夕日(28歳)


うちも貧乏です。


だけど幸せですよ^^
優しい夫がいて、不妊治療の甲斐あって、大事な命を授かる事が出来た。
二人でお腹をさすって、赤ちゃんに話しかけてるとき、最高に幸せです♪


あとおにぎりが大好きな夫に、毎朝おにぎりを握っている時も幸せ感じます。


お金は無くて、切り詰めた生活してますけど、私は今の家族があるお陰で、宇宙一幸せだと自分で思っています♪


でも、もう少しお金欲しいです〜笑

2007.11.9 18:57 7

キララ(32歳)


毎月カツカツの貧乏生活だけど
休日、家族三人で手を繋いでお散歩してると幸せを感じます★ 
あと娘が笑顔ではしゃいでる時に幸せを感じます★
健康って素敵です。

2007.11.9 19:15 7

美子(秘密)


笑いの絶えない家すてきですね。           私の母が昔 よく言ってました『 お金がなくても普通にご飯が食べれるから幸せなんだ』その言葉思い出しました。贅沢しなくっても 家族が楽しく 過ごせたらそれが一番幸せだと思います。                 私は夫婦二人ですが 不妊治療にお金がかかり 節約生活してますが 主人と仲良しなので幸せです。 又時々二人でお寿司や焼肉食べにいくのが幸せです。      

2007.11.9 19:59 7

幸せ(32歳)


なんか、ほのぼのスレで良いですね〜。
家も、手取り25万以下のジネラーさん的には、低所得になってしまうのかもしれませんが、夢だったハ○ムで建てた一戸建てに住み、毎日ご飯も食べられて、子供も1人ですが元気ですし、私達夫婦も健康です。
喧嘩もしますが、幸せだな〜ってしみじみ感じられる瞬間が、何度もあります。
幸せです。
お金、あった方が良いけど、私は、主人は、神様がくれた最高の贈り物だと思ってるので幸せです。

2007.11.9 20:16 7

タルト (32歳)


うちもお金持ちじゃないですが、家族の為、一生懸命朝早くから働いてくれる旦那様とかわいい3人の子供達がいてくれて幸せです。

お家も狭いですが、家族みんな常に近くにいて狭いのもいいなあと感じます。

なんでも家族優先してくれる(洋服など)自分は我慢してる優しい旦那様★
ほんと、幸せなんだなと思います。

2007.11.9 21:15 8

りんりん(31歳)


我が家は夫婦二人。共働きでせっせと働いています。
お互い仕事が不規則で、食事はいつも一人。
幸せを感じる時は一緒に食事をする時。月に2回あるかどうかなので、夕食を共にできることに最も幸せを感じます。他の人から見たら当たり前なんだろうけれど、私たちには滅多にない貴重な時間です。

2007.11.9 21:53 7

パンジー(32歳)


うちも実家がとってもとっても貧乏です。
子供のときは知らなかったのですが、借金も相当ありました。

外食なんてしたことないですが、誕生日とクリスマスにだけ食べれるケーキのおいしさは格別だったし、普段は人が持っている物がうらやましかったけど、クリスマスのとき枕元に置いてあるプレゼントが、今でも夢に出てくるほど嬉しかったです。

父はご飯を作ったり、私の体操服にぜっけんを縫いつけてくれたり、アイロンをかけてくれたりと家事もこなし、私と母への愛情もたっぷりでした。
母はいつも「お父さんみたいな人はいないよ。甲斐性はないけど、他の人と暮らしてもこんな幸せは手に入らなかったと思うよ。」といつも言っていました。

そのせいか、私も父と同じように愛情深くて家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さまを見つけました。(奇遇ですが彼の家もかなりの貧乏です。)

両親がなけなしのお金から孫に小さなプレゼントをしてくれることへのありがたさといったら…。

お金がないからこそ味わえる幸せもあります。

離れていてもいつも家族みんながみんなのことを気にかけています。
きっと家がこんなに貧乏じゃなかったら、こんなにお互いを思いやる気持ちは育たなかったんじゃないかなとさえ思います。

貧乏も捨てたもんじゃないですね。

春さんのお子さんもきっと家族が大好き、家族が大事と思える人に育っていくと思いますよ!

2007.11.9 21:57 13

びんぼー(33歳)


ほんと、久々にほのぼのスレを見た感じです。
最近、1千万以上の収入でも普通、なんて感覚の人が多いんだなあ〜、と何とも複雑な気分になってましたから。。。  うちも一応、年収的には1千万以上ですが、ダンナはバツイチで2人分の養育費を払っているし、家のローンはあるし、で、全然余裕はありません。でも、私自身はパートに出て、お小遣いもあるし、友達もたくさんいて、毎日、充実しているので、幸せに暮らしています。  
お金はいくらあっても、もっともっと、って思うもんじゃないかな??  ご主人がにこにこしながら家事を手伝ってくれる、なんてほんとにうらやましいです。笑顔が絶えない家、それが何よりの幸せなんじゃないかな??  優しいご主人を大切になさってください。

2007.11.9 22:53 6

ココ(秘密)


なんかこのスレ読んでほっとしました。
ほのぼのした方がたくさんいるんだなって・・・。
うちもジネコの大半の方に比べたら貧乏です。

子供待ちですけど、おだやかで、やさしい主人と時々気軽に行く旅行や外食ができる時はしあわせって思います。お互い健康でいられるのも幸せですよね。
あたたかい布団で眠るときは本当にしあわせ〜って思えます。

2007.11.10 01:09 5

ゆめ(秘密)


ごめんなさい!
金持ち自慢と、それを羨ましがる考え方に、うんざりして疲れました〜。
金持ちぶる人も、貧乏だと文句をいう人も
本当のお金持ちではないし、本当の貧乏を体験していない人にしか思えません。本当のお金持ちは自慢せずにはいられないような教育を受けてはいないし、本当の貧乏はパソコンで愚痴を吐くことすらないからです。
 
働いて疲れすぎて、食べる気すら失い、何も食べずに泥のように眠りについたことはありますか?
育ちざかりの子供達に先に食事をさせ、子供が残したものを親があとから食べるという食生活の経験はありますか?
子供が、夜明け前から新聞配達をしていますか?
雨が降るたび、雨漏りしますか?
私はそういう家庭で育ちましたよ。
 
家族全員が、お腹いっぱい食べられる団欒。
雨が降っても、安心して眠られる住まい。
子供が子供らしく育つことができる家庭。
幸せですよね〜!
日本は世界一ブランド好きの見栄っ張りで、自分で自分を貶めているめずらしい民族です。心が貧しいのです。
“もしも世界が100人の村ならば”で勉強して下さいね★
そして本当の意味で心豊かに幸せになって下さいね★

2007.11.10 08:08 4

100人の村★(秘密)


春さんこんにちは。
和みのスレをありがとう!
私も家族と居られる幸せかな〜・・・♪
夫とのケンカも幸せのうち。

ヨコですが、はらげさんのコメントは臨場感があって好きです!そうそうっていつも思います。

あと変態夫の方が数人いらっしゃいましたが、
うちもです。
変態夫は幸せな家庭を築くのに向いているのかしら(笑)???

2007.11.10 09:01 4

はるる(37歳)


2度目のレスです。ヨコになりますが・・・皆さんのほのぼのレスに心が癒されていたのに100人の村さんのレスには何かがっかりしました。皆さんが貧乏だけど幸せと感じればそれで良いのでないですか・・・?自分が一番貧乏だとアピールせずともよいのではないでしょうか? 

2007.11.10 11:53 7

幸せ(32歳)


ほっとするスレですね(^^)

先日の都内在住で30代なら年収1000万は珍しくないという多くのコメントを見て、転職したばかりとはいえその半分の年収に正直落ち込み、毎日頑張っている夫を不憫に思ってしまった私です。

しかし我が家には夫の優しさが溢れています。
私が家事をやっているとき「何か手伝おうか?」と必ず一声掛けてくれる夫。
休日を必ず一緒に過ごす夫。不器用な私に「今日も美味しいものをありがとう」と言ってくれる夫。
来年の出産を心待ちにしている夫。
気が短くて、感情的になりやすい私をいつも優しく包んでくれ、私は感謝でいっぱいです。

決して裕福ではないけれど、見栄を張る必要の無い家庭を作っていけることに心地良い幸せを感じています。

2007.11.10 11:58 6

おこまり(27歳)


若い頃、数年ですが縁あって極貧の老夫婦と暮らしたことがあります。当時私は学生で親に仕送りをしてもらっている身でしたが、私もこの極貧生活に加わってみんなでお金を出し合えば少しは彼らに楽をさせてあげられるんじゃないか、そして私も学ぶことが多いんじゃないかなどとおこがましくも考えて暮らし始めました。今思えば、私の家族は当時崩壊していたので誰かと家族のまねごとがしたかったのかもしれません。


台所全部あわせても10畳くらいのアパートに3人で、70歳も過ぎた老人が配膳のアルバイトでもらってくる残り物を凍らせてそれを毎日食べるような生活でした。もちろん、お風呂はありません。トイレも共同です。


その老夫婦はご自身の身の上や戦中戦後の一般庶民の暮らしなどを毎晩遅くまで聞かせてくれました。私にとって楽しくまた勉強にもなりましたが彼らも明らかに生き生きとなり、この極貧の不思議な共同生活から3人は幸せを感じていたと思います。


今も、冬になると毎晩こたつで身を寄せ合いながら過ごしたこの生活を思い出し胸が熱くなります。お金では買えない、かけがえのない私の青春時代の一コマです。

2007.11.10 12:30 5

ニャンバル(秘密)


私もこのレスよかったです
まともな方と言うか感覚が常識的な方も
多いなと思ったからです
月収100万のレスは当たり前よみたいな人も
多く又車のレスは見栄だの乗った事あるのかなど
最後の方は恐かったと言うよりも笑ってしまいました
顔の見えない人のこう言う掲示板で自慢しても
皆真に受けてないのに。。。。
車よりも自転車の方が地球にやさしいのにな〜と
そう言う事に気づく人がいないのも寂しいですよね
もちろん車も必要な物ですが・・・

2007.11.10 15:22 5

あさり(32歳)


私が育った家庭は貧乏でした。
それでも家族は中が良かったです。

父は身体が悪く入退院を繰り返していたので収入も少なかったのだと思います。
誕生日は自分の好きな食べ物を好きなだけ食べられる(外食ではなく家で)
というものでした。
当時はまだあまり食べる機会の少なかった、
フライドポテトを家で母が沢山作ってくれて食べたのを覚えています。
姉は鳥そぼろをリクエストしていました。
すごく嬉しかったですね〜
お正月もお年玉はなく本をもらっていました。
不思議とそんな誕生日やお正月を思い出すと楽しかったと思い出します。
結婚した主人は高給取りではありませんが毎月一定のお給料をもらって、お酒も殆ど飲まないし、
タバコも吸いません。
とても幸せだと思っています。
子供はいませんが夫婦仲良しなので贅沢を言わず待ってみたいと思います。

2007.11.10 18:09 5

ゆみ(37歳)


ほんと幸せさんの言うとおり!
せっかくほのぼのしたスレなんですから〜。
100人の村さん、空気を読み取って欲しかった〜。

2007.11.10 21:41 9

まゆ(30歳)


本当に皆さんお金持ちな方がたくさんでうらやましいです・・・。

うちはたぶんとても貧乏な部類にはいるのでしょうね。 やむを得ない事情もあり色々な借金で途方にくれることもあります。 皆さんは借金など抱えている方はいないのでしょうか?いないですよね・・・普通。
表面的には普通の暮らしをしていますが、毎月の返済がとても厳しいです。

時には、どうしようもなく辛い時もあるけどかわいい
子供と愛する旦那との生活にささやかな幸せだけど感じます。 本当に他の方からしたらくだらない事でも幸せなんです。

私は今こういう生活だけど、大切な事が山ほどあります。

心から愛する家族がある。住む家がある。食べる物がある。着る物がある。


私はこの先も主人に何があろうと支え続けます。
お金がなかろうが、あろうが共に戦って人生を精一杯キラキラと生きれたらなぁと思います。


これからも大変なことはたくさんだと思います。
山あり谷あり家族で力をあわせて楽しみながら頑張って行こうと思います!!

2007.11.11 01:38 7

サチ(33歳)


トピ主の春です。
こんなにたくさんの幸せエピソードが!!
それだけでまたちょっと幸せになりました。
もっちろん、お金がたくさんあった方が嬉しいけれど
=幸せじゃないですよね。
裕福じゃないからこそ、気付ける心の温かさってあると思います。
バッシングがあるのでは?なんて、トピを立てるのを少しためらいましたが、立てて良かった!
100人の村さんのおっしゃる通り、ド貧乏ではないと思います。
このスレの方々皆さん同じような状態だと思います。
本当に苦労された方から見ると、甘い!んだろうな〜と心のどこかで分かってるんですよね。
でもでも、現代社会では貧乏って感じてしまうんですもの(泣)
ここのトピのおかげで、明るい貧乏に戻れそうです(笑)!
本当にさっぱり面白い方たちのコメントを頂けたので、定期的にトピを立てようかな?なんて思ってます。
そこで「今月はこんな節約できたわよ!」とか「いい節約術」とか「ちょっと贅沢しちゃった!聞いて〜」
なんて私たちらしい、ほのぼのトピが出来るといいなと思います。
いかがでしょうか?

2007.11.12 09:14 8

春(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top