HOME > 質問広場 > くらし > バス&タクシーの運転手さん

バス&タクシーの運転手さん

2007.11.9 11:49    0 6

質問者: チーズさん(30歳)

少々愚痴っぽくなってしまいますがすみません。。。

都内に住んでいます。

よくバスやタクシーを利用するのですが、運転手のマナーがひどく悪いんです。

バスは、赤信号無視したりスピード出し過ぎやあおり運転など本当にひどいんです。
運転手はお年寄りが座る前に急発進させることしばしば。お年寄りが転んでも無視。どこかの子供が泣いていればマイクで「静かにさせて」と怒る。先日は窓を開けて自転車に乗ったおばさんに(このおばさんのマナーも悪かったのですが)「赤信号になるだろ!!よく見ろよ!バカ」と暴言吐いているのを目撃しました。

駅にとまっているタクシーは8割の運転手が終始無言。(「どこまでですか?」も「ありがとうございました」も言いません)ワンメーターだとため息ついたり急発進させたり、あおり運転したりと非常に態度悪いです。

昨日はバスで頭にきました。足の不自由なお年寄りに向かって「早く乗って!」とせかしたんです。

どこかに苦情を言いたいのですが、どのような窓口がありますか?

長々とすみませんがアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バスは営業所に電話するといいと思います。
タクシーは営業所より国土交通省(運輸局?でしたっけ?)に電話したほうが
タクシー会社もビビルのでいいらしいです。
なので、態度の悪い人、運転のひどいタクシー運転手がいたら、助手席の前にある名前をのぞきこんでみるといいですよ。

2007.11.9 13:48 6

里紗(23歳)

私も都内のバスやタクシーをよく利用します。
私の印象としてはバスは私が小さい頃に比べたらだいぶ運転手の態度は良くなったように感じます。でも、まだまだ非常識な運転手もいるんですね・・・
タクシーは途中で降りようかと思うくらい横柄な運転手によく遭遇します。バブル時代を経験してる中高年運転手に多いような気がしてしまいます。
お客様窓口みたいなところに訴えるしかないですよね。運転手の名前も覚えていたら名前も言ったほうがいいです。

2007.11.9 14:23 8

みー(31歳)

タクシーの場合ですが、昼夜交代で一台の車を回している所もあるので、運転手の名前をちゃんと覚えておく必要があります。
それにしても夜中や明け方のタクシー運転手の運転は酷いですね。
私達は隣を走ってたのですが、事故るかと思いましたよ。
そしたら後にいた大型トラックが「いい加減にしろ」とクラクションを鳴らして注意してました。

2007.11.9 17:39 6

匿名(秘密)

チーズさんこんにちは とっても嫌な思いされましたね。 私は独身時代バス会社に勤めていました。路線バス観光バス両方ありましたが そのようなドライバーは会社にクレームとしてお電話される事をお勧めします。 タクシーにしろバスにしろ お客様の安全が何と言っても第一なんです。お年寄りが座る前に急発進なんて信じられません 私が働いていた会社は お年寄りに限らずお客様が席に着かれるまでは発進しません。もちろん暴言など禁止です。クレーム先はそのバス会社で大丈夫です 電話番号は調べればすぐにわかります 『苦情なのですが』と言えば その専門の部署に引継ぎされると思います その際必要なのが 何時に 何処行きのバスなのか ドライバーの名前はもちろんのこと もし名前がわからなければ ナンバープレート 又は ナンバーの近くに書いてある車体ナンバーなどが必要です。                  バス会社などは 抜き打ちでバスに乗り 乗務員の運転の仕方 言葉使いなど調査したりしますが やはり目の届かないところでそのようなことがされているのでしょうね  会社には事実を伝えるべきです。

2007.11.9 19:44 6

さち(32歳)

な、な、なんすか?バスの運転手さんで、そんな人がいるんですか??
 私が住んでいるのは都内ではありませんが、それなりに都会ではあると思います。たまにバスに乗ることもありますが、遭遇する運転手さんは、みなさん親切そうな方ばかりですよ。お年寄りに限らず、誰が乗車してきても、座ったりつり革につかまったりするまで発車しませんし。
 子供連れで入り口側の一番前に座った時には、赤信号で止まると、子供に愛想よく笑いかけたりしてくれた方もいました。

あー、でもそういえば、10年以上前ですが、代々木の親戚を訪ねたときに乗ったバスは、とても運転が荒かったです。“原チャリ感覚で運転しているのか!?”っと思うくらい、左右に揺れながらスクーターをかわしたり、自転車を追い越したり・・・。怖かったです。

2007.11.9 22:15 7

ひょえ〜!(37歳)

皆様、アドバイスありがとうございます!
そういえば、運転手の名前が書いてあるプレートありますよね。
次回(二回に一回は変な運転手なので・・・)乗った時に確認してみます。
後はナンバーですよね。

苦情を言って改善してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

2007.11.11 00:01 8

チーズ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page