HOME > 質問広場 > くらし > 義理両親がお金にだらしが...

義理両親がお金にだらしがない(長文です)

2007.11.9 16:36    0 3

質問者: キラさん(32歳)


題名通り主人の両親がお金にだらしがないんです。
私たちと義理両親とは車で20時間の距離なので年に1回会えるかどうかです。
初めて貸したのは2年前主人の携帯に「理由は聞かずに15万貸してくれ」と義父から電話があり、その時は初めてだし、すぐに返してくれると思い振込みました。
振り込んだ途端「ありがとう」もなく何故かその話しは無かったことになっていて主人に「返して」もらうように言っても「今まで育ててもらったんだから困った時は助けてあげたい。お金はあげたと思おう」と言われました。後で義母に聞いたら「飲酒で捕まったから罰金に使ったんじゃない」と聞いて情けないやらで「人の金で罰金払うな!!」と叫びたかったです。

次は「200万の保証人になって。ハウス(農家です)をしたいけど足りないから」と言われました。
私は前の15万の事もあったから主人に「絶対に嫌!助けてあげたい気持ちはあるけど家もギリギリだから無理!」と言い何回も主人と喧嘩しながら断りました。

またまた「保証人になって」と電話が何回かありその度に断っていましたが、その度に主人は義両親を「助けてあげたい。お前は俺の親が困ってるのに無視するのか?」と言われ私は「義理両親を助けたい気持ちはあるけどお金の催促の度に渡していたり保証人になってたら私達の生活がダメになる」と毎回大喧嘩・・。
そして私は「保証人になるくらいなら今家にある貯金100万を渡す。そのかわりこれから一切、一円たりともお金を貸したり、あげたり、保証人になったりしない。義理両親にしっかり断ってよ」と主人に話しました。
100万振り込んだあとは相変わらず「ありがとう」もなければ「返すから」の言葉もありません。実は親戚からも借りまくっていたみたいです。さすがに今まで味方していた主人も他人からも借金してたことに激怒し電話で「何でそんなに借金があるの?今一体いくらの借金があるの?本当に農業の借金なの?」と義理両親に聞いても「農家は薬代やハウスで金がかかる」の一点張りで話しになりません。
あまりしつこく聞くと「いつか返すんだからいいだろ!俺にお金を貸したからって上からモノを言うな!」と逆キレする始末だそうです。

お金はあげたと思ってもやはり、「あの時の100万があれば車買えたな。海外旅行行けたな・・」と心の中で思っています。そしてなにより義理両親の顔を二度と見たくないのです。
誰にも言えないのでここで吐き出さしてください。

義理の両親よ・・・・「私はあなたたち二人が大嫌いです。100%老後は知りません。無理です。私達の金食い虫です。私はあなたたちの顔を見るどころか想像するだけで吐き気がします。」


言葉が汚く不快に思った方はすいません。
でもスッキリしました。読んで下さった方どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義両親はロクデナシですね(怒)
いつか天罰がくだることでしょう。


ところで車で20時間って“どんだけ〜”


>想像するだけで吐き気がします
ずいぶん遠くに住んでるようだし、想像したり、
考えたりするとストレスになるから
そんな奴らは忘れ去りましょう!


世では《無視》というのが、
一番きつい仕打ちのようですから。

2007.11.9 19:15 12

ガンバ(33歳)


いますよね、そういう人。
私の親類でも、遺産問題で裁判沙汰や、母親の通販グセの借金を兄弟で話し合ってなんとか解決しようとしていたり大変なようです。
そういう親類なので、自分自身もいつそういう人と関わる日が来るかと思うと、とても不安です。

借金の問題はいずれ家族にふりかかってきます。借りる先によっては怖い人からの電話が1日何件も、会社にも・・・なんてことになります。
ご主人が理解してくれたようなのでひとまずホッですが、早めの解決策を案じてほしいと思います。

2007.11.9 19:53 63

くぬぎだ(28歳)


こんばんは。ガンバさんくぬぎださんお返事ありがとうございました。

2007.11.10 20:48 12

きら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top