HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 重度の男性不妊とFSH高...

重度の男性不妊とFSH高めで顕微授精します

2007.11.9 23:28    1 1

質問者: うさこさん(32歳)

精子の状態が悪く(濃度は100万〜1000万、運動率18〜30%、正常形態率ほぼゼロ、SMIほぼゼロ)、顕微授精をすることになりました。私も「年齢のわりに卵巣機能が良くない」と言われ、顕微授精開始直前の血液検査ではFSHが11.63でした(一番良かったときで8.48)。
これまで、精子の状態が良くなくても顕微授精なら大丈夫なのだと思っていましたが、今日の説明で「受精はできるのだけれど、その先は元気な精子に比べて成績が劣る」のだと言われてかなりがっくりきました。

同じような状況で妊娠、出産された方がいらしたら、何回ぐらいで成功したか、(精子改善や良い卵をつくるために)なにか気をつけたことがあるか、など教えていただけませんでしょうか。個人差もあり、教えていただいたからといって自分に当てはめられるわけではないとわかっているのですが、なにもしないではいられない気持ちです。

今試していることは、夫は栄養ドリンク(ジネコで読みました。精液検査の結果をまだもらっていないので効果は確認できていません)、私は鍼灸(週1で、これまで3回行きました)です。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うさこさん、はじめまして。まるっきり私と状況が同じなので出てきちゃいました。
うちも男性不妊に加え、私のFSHが高めです。主人は大体600万〜3000万くらい。ですが幸いなことに数が少ないこと以外はそれほど低い数値ではありませんでした。私はのFSHは平均は8〜20。でもここ2年ほどは10前後と落ち着いています。

今までに10回採卵しましたが、卵が育ちが悪く、5回8個の卵しか採れてません。でも全て受精し、全て胚盤胞まで育ってます。3回は妊娠しましたが出産には至っていません。29歳で治療を始めましたが、人の倍は時間がかかると言われ、授かれない覚悟を持って治療を続けています。

うちの夫婦は何の努力もしていません。気楽に治療を続けていく方が性格にあっているので、できたらラッキー、できなければ2人でも幸せに生きていこうと決めています。自分たちのペースで、頑張って治療をして、結果として授かれたらいいですよね。
何にもいいことが言えなくてすみません。一緒に頑張りましょうね!

2007.11.12 23:10 51

ゆりりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top