HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドのこと

クロミッドのこと

2007.11.10 08:51    0 1

質問者: 冬みかんさん(34歳)

はじめまして。初めて書き込みいたします。
2周期前からクロミッドを服用してる冬みかんです。

それまでは生理〜排卵までが長め(20日前後かかる) でしたが、
クロミッドを飲み始めて排卵が理想通り(14日程度)になってきたと思います。

クロミッドについての質問なんですが、

A:排卵を円滑にさせる+卵子を成熟させる薬 なので、未成熟卵は排卵されにくい

B:排卵を円滑にさせるもので、未熟卵が排卵される可能性もある
  (極論:排卵を円滑にさせる効果のみ)

C:その他

どうなんでしょうか?
ネット等で調べてみてもAと書いていたりBと書いていたり、自分ひとりでは答えがみつかりません。

みなさんのご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月経周期はホルモン分泌により調節されています。
まず,GnRHというホルモンが分泌され,GnRHの働きによりFSH,LHというホルモンが分泌されます。FSHは卵巣にある卵胞を発育させ,LHは発育して成熟した卵胞に働いて排卵させます。その後,卵胞ホルモンや黄体ホルモン等の働きにより受精卵が子宮内膜に着床しやすいように変化させます。このように脳,卵巣,子宮,ホルモン分泌の一連の連鎖反応により卵胞成熟,排卵,妊娠が起こります。
クロミッドの作用機序はGnRH分泌促進にあるといわれていますので,その結果,卵胞成熟,排卵促進につながると考えられます。
つまり,クロミッドの直接作用ではないけれども,結果的には(A)になると思います。

2007.11.12 13:20 14

ぷ〜(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page