HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊で鍼灸に通われている方。

不妊で鍼灸に通われている方。

2007.11.10 18:25    0 6

質問者: さとこさん(31歳)

こんにちは。
不妊治療歴1年半、今回初めてAHIの予定です。

先週、卵胞チェックに行ったとき「今回は時間がかかりそう」と先生に言われ、明日が周期17日目での卵胞チェックです。

念のため、今日自宅で検査薬を使用したら、真っ白な陰性でした。
まだまだ排卵まで時間がかかるようです…。

セキソビットを飲んでいるのですが、なかなか卵胞が育ちずらく、時間がかかります。
ちなみにクロミッドは副作用のため中止しました。

前置きが長くなりましたが、こんな状態なのでいろいろネットでしらべたら、卵胞を育てるのに鍼灸が良いという記事を読みました。

本当なら、私も行ってみようかと思います。
実際に通われている方、鍼灸に詳しい方、どんな情報でもいいのでご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとこさん、こんにちは。
私は治療歴1年、AIH5回でかすりもせずIVF1回、ICSI2回の経験者です。
採卵をするようになって分かった事ですが、私の卵の質があまり良くはなかったんです。
主人の精子運動率もやや悪かったのですが、私の卵の質も問題でした。
採卵に向け誘発剤も内服と注射としていきましたが、卵胞も平均値以下しかいつも出来ませんでした。(3〜4個くらい)
さとこさんはお仕事されてますか?
私はナースですが、高度治療を受けながら不規則なハードな仕事をしていく事に限界を感じ、8月いっぱいで退職しました。仕事自体のストレスも大きかったですが、好きでやっていた仕事なのでそれ以上に職場のスタッフに勤務交代などで迷惑をかけることが何よりもストレスでした。
退職を機に、鍼灸に通い始めました。週2回頑張って行きました。
すぐに効果が出るものではないと思っていましたが、鍼に通い始めて1ヶ月後のICSIでは今までには考えられないほどの良好な受精卵が4つも出来、そのうちの一個移植して妊娠に至りました。
今は7週です。
私にとっては、仕事を辞めてストレスがなくなった事と、鍼灸通いが大きな成果だったと思います。
鍼灸にも合う合わないがありますし、鍼灸師の腕にも左右されるとも聞きます。
でも、やってみて無駄な事ってないですよ!
多少お金もかかってしまいますが、IVF1回の金額と比べたらかわいいものです・・・。笑
さとこさんにも赤ちゃんが授かりますように。
治療、頑張ってくださいね!

2007.11.11 11:53 9

まはろ(31歳)

鍼灸始めたばかりで、来週3回目です。効果はまだわかりませんが、治療の後は体がポカポカなのできっとよいのだろうと思っています。針がささっている時は不思議と心が落ち着きます。痛くないですよ。始めたきっかけは体外の失敗です。念のため病院の先生にも了解をとりましたよ。個人差はありますが効果がでるまで3〜6ヶ月かかるそうですが、年齢的なこともあり今月また体外再挑戦する予定です。お互い早く赤ちゃんがやって来るといいですね。たいした情報でなくすみません。

2007.11.11 12:49 8

こわに(39歳)

こんにちは。
私はタイミングを合わせるようにしてから1年になりますがまだできず、9月から「子宝ハリ」をやっている鍼灸院に通い始めました。

鍼は向き不向きがあるっていいますが、私は初回の治療の後にど〜ん、とだるさが来て(これは体が反応しているからで、むしろ良いことだそう)、その周期から遅れがちだった排卵が数日早くなり、10月の周期からは8〜10日だった高温期も12日続くようになりました。また、体温も37度近くをキープできるようになりました。ついでに胃の不調もよくなりました。

鍼は髪の毛くらいしかない細さなので、痛みも
たまにある程度。最後につぼに印をつけてもらって、
家でそのポイントにお灸をします。

院のHPを見ると、病院での不妊治療と並行して通っている方が多いようです。(私は鍼だけですが)
鍼灸で体の土台を整えつつ、病院での治療に臨むという感じかと思います。

個人的にはオススメです。
クチコミか、HPで不妊と鍼について「勉強熱心だな」と感じられる院がいいと思います。

2007.11.11 16:24 7

ぴょんこ(29歳)

こんにちは。私は治療と併用してではないのですがお灸を自宅でやっていました。人工授精もしましたが授からず休んで体作りをして授かりました。私は漢方も飲んでました。ツボは検索すると出てきます。せんねん灸を使ってました。不妊の灸、無月経の灸とかありますよ。赤ちゃん、授かると良いですね。

2007.11.11 16:24 8

しず(31歳)

かなり有名で不妊に力を入れている鍼灸に半年通いました。卵の質は絶対によくなるからと言われて通いましたが、結果、今までで一番悪い卵しかできませんでした。鍼のせいで卵が悪かったとは思いません。セトロタイド法が私に合わなかったのだとは思いますが、私のように効果が全然出なかった人もいますので、念のため。

2007.11.11 20:31 8

秘密(30歳)

スレ主のさとこです。

ご意見ありがとうございました。
次回からAHIなのに、今回の卵胞の育ちがあまり良くなくて悩んでいます。

今回無事、AHIできて、それが妊娠に至らなかった場合に、真剣に鍼灸を考えてみようかと思います。

AHIに向けて先月仕事を退職、お金のかかることばかりですが、いつかこの手に赤ちゃんを抱くために頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2007.11.12 20:52 6

さとこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page