HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳9ヶ月の子供が骨折し...

1歳9ヶ月の子供が骨折しました。

2007.11.12 00:13    0 2

質問者: あんこぱんださん(36歳)

我が家の娘が階段から転落して、大腿部を骨折してしまいました。ギブスをはめ、自宅で安静にしている状態です。ギブスが取れるのは3週間程度後だそうです。

周囲の人達から、ギブスが取れた後のリハビリが大変だと言われ、少し不安になっています。ちゃんと歩けるようになるのでしょうか。病院では、歩行については何も言われなかったので、気にしていませんでした。

どのようなリハビリが必要なのか、小さい子供がギブスをするとどのような困った事があるのか等、どのようなことでもかまいませんので、情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


整形病院に勤務しています。
ギプスで治療されているなら、程度も軽く、大変直りはよいと思います。
大腿骨の折れ方がわからないのですいませんが、小さい子供さんの骨は柔らかく、若木みたいに折れることが多く、くっつきやすいといわれています。
なにより、若くて新陳代謝が活発なので、あっというまにつき、多少整復後にズレがあっても、骨の作用で元通りになります。
....高齢者だとこうはいきません。
周囲の方たちはそのへんをいわれたのかも知れませんが、子供がケガしてショックなのに、落ちこみますよねー。
病院でなにもふれられなかったように、治療後の影響は気にしなくてよいと思います。
ギプスをはずした後、あまり急に激しく遊んだり、足が痛くなるくらい長く歩かないよう、説明を受けるかもしれません。
小さいお子さんなので、そのへんはしっかりあんこぱんださんが見てあげてくださいね(^^)

2007.11.12 11:43 16

うさみん(29歳)


コメントありがとうございました。ちょっと安心しました。子供は現在風邪も引いており、整形外科と小児科を行ったり来たりの毎日です。確かに若木のように折れていると言われました。なるほど、納得。本当にありがとうございました。

2007.11.15 20:16 10

あんこぱんだ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top