HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後、無事に出産された...

流産後、無事に出産された方いらっしゃいますか?

2007.11.12 15:45    0 2

質問者: ぶなぴーさん(29歳)

9週目で稽留流産しました。診察の時に、赤ちゃんの心臓が止まってしまって一週間くらい前から成長していないと言われました。本当に信じられなくて、初めての妊娠でやっと授かったと思って嬉しかったのに、何でこんな目に遭うの?って目の前が真っ暗になりました。
先生は「12週までの流産は受精卵の染色体異常によるものが殆どだから、母体に問題があるわけじゃなかった。防ぎようもなかった。」と話してくれて少し落ち着きましたが、まだ時々泣いてしまいます。。
子宮がまだ固く閉じていた為、10日程前に手術をしました。
流産後は子宮がきれいになっているので妊娠しやすいと聞いて、また妊娠に向けて頑張ろうと思っています。でも、また流産してしまったらと思うと今から不安です。。
もし、私のような経験をしてその後無事出産されてる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらありがたいです。。
あと、流産後の性生活は手術から最低1週間おいて、その後出血が止まれば構わないという説明を受けましたが、やはり避妊具は使用した方がよいのでしょうか??主人がコンドームが苦手で、結婚してからは使用していなかったのですが。。。手術後は子宮にばい菌が入ったりするのでしょうか。。。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶなぴーさん、こんばんは。
お体は大丈夫ですか?
性生活を術後1週間おいて・・・とありますが、
やっぱり避妊はした方がいいと思います。
私は、2回続けて流産を経験しました。
その時に掛かった病院の先生は、
正常な子宮に戻ってからの妊娠が望ましいので、
術後は2回生理が来てから子作りを再開してくださいと言われました。
術後4ヶ月たった時に、3度目の妊娠が判明し、
無事に出産でき、子供ももうすぐ2才になります。
私の周りの友達の半数は、1回〜2回の流産経験者です。
でも、みんなママになる事ができました。
ぶなぴーさんも、あまりご自分を責めないで前向きに頑張ってくださいね。
かわいい赤ちゃんがぶなぴーさんの元にやってくる事をお祈りしてます。

2007.11.12 19:07 30

パセリ(33歳)

ぶなぴーさん辛い思いをされましたね…。
私も2年前、6週目で流産しました。その時のショックは大きくて1ヶ月家に閉じこもって家族ともろくに話が出来ない状態でした。先生からは3回生理が来たらまた頑張って下さいと言われました。それまでは身体のために避妊をして下さいとも。病院によっては生理が来たら子供を作っても大丈夫という所もあるようですね。私がお世話になった先生は身体(子宮)の為を思ってそう言ったのだとと思います。
それからなかなか出来ずに悩んでいましたが流産から1年半後、妊娠が判明し今年の6月に無事出産しました。確かに妊娠が分かってとても嬉しかったのですが、反面また駄目だったらどうしよう…と思ったりもしました。でも今度は絶対大丈夫でしょ、と根拠のない自信を持ってあえて何も考えないように自分の好きな事ばかりしてました。(実家でのんびりしてたせいもあります)
考え過ぎはストレスとなり赤ちゃんに悪い影響を与えてしまいますよ。怖がらなくても大丈夫です。気楽に構えて下さいね!
ぶなぴーさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれる事をお祈りしています。

2007.11.12 21:08 28

トッシー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page