HOME > 質問広場 > くらし > 義姉は出産、私は死産。赤...

義姉は出産、私は死産。赤ちゃんの写真付き年賀状が届くと思いますか?

2007.11.12 22:30    0 12

質問者: 天使ママさん(31歳)

今年、義姉が無事に出産しました。
そして、同じ月に私は5ヶ月で死産になってしまいました。

義姉が出産した時には、私も順調だったので主人と一緒にお祝いを持って病院へ行ったのですが、その後、死産して1ヶ月経たない位の時期にお返しの品が届きました。業者の手違いで赤ちゃんの写真付きカードが同送されなかったようで、義兄が業者に再手配をして、後日カードだけが送られてきました。
私は、赤ちゃんの写真を見るのが辛かったので、手違いで同送されなかったのなら、あの時期にあえて送らないで欲しかったと思いました。
私が死産を経験したから、こんな風に感じてしまうのでしょうか?
こんな事があったので、来年の年賀状についても今から色々と不安です。

みなさんが義姉の立場だったら、私に赤ちゃんの写真付きの年賀状を出しますか?
死産経験者の方やそうでない方、ひとそれぞれだと思いますが、色々な意見をお聞かせ頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん…私だったら送りませんが、送られてきてもなんとも思いません。
私は生まれてすぐに子供を亡くしましたが、やはり命の誕生は喜ばしいことですし、生まれてきた子供には罪はありません。
どんなに辛くとも人の幸せを祝福できないと、自分には幸せが降りてこないような気がします。
自分の事情は自分と身近な人としか共有できません。配慮することも大切だけど、例えそれがなかったとしても悪く取らないほうがいいと思います。これみよがしに自慢されたり、亡くなったことを悪く言われたりした場合は別ですよ。

2007.11.13 09:03 19

かーこ(29歳)

辛かったでしょうね。
内祝いの挨拶状のカードってメッセージがついてますよね。
なので、品物だけじゃ。。。と思って再送したんじゃないでしょうかね。

年賀状は来るんじゃないかな。
身内の不幸は不幸であるけど、天使ママさんにとっては身内の出産なわけだし。

死産でなければ、全て思わなかったことだと思います。

2007.11.13 09:30 31

カンチ(35歳)

どうして 「写真」が駄目なのか良く分かりません
お祝い返し自体は時期が良くなかったのかも知れないですが 先方もどうするか悩んで普通に出したのかもしれません

死産自体は大変辛いことだったと思いますが
そこまで写真を送るのを嫌がらなくても・・・と思います
死産になったお子さんにとっても 将来産まれる子にとっても従兄弟(姉妹)に当たるわけですし
悲しい気持ちは持ってるにしても 祝福してあげることはできないんでしょうか?

2007.11.13 11:18 58

はる(36歳)

天使ママさん。私も8ヶ月に入ってすぐのときに死産を経験したものです。もう、1年経ちましたが未だに妊婦さんだけは見るのが辛く、心が痛みます。
天使ママさん、体と心の具合はいかがですか?
人にはわからない気持ち、よく分かりますよ。

さて、年賀状のことですが、天使ママさんは喪中みたいなものですから、写真付きという以前に、事情を知ってらっしゃる義姉さんは、出すことを遠慮されるのではないでしょうか? もし、私が義姉さんの立場であったらそうします。
あと、私の場合ですが、妊娠を知っていた友人にはメールで事情を話し年賀状を遠慮してもらいました。そして、こちらからはとくに出さず、来た年賀状にはお返事を出しました。主人は会社の都合もあるので普通に出してもらいました。あえて喪中はがきを事前に出すのも、死産の場合おかしいし、辛いので、私は止めました。

でも逆の立場で考えてみてください。
いつか、天使ママさんに赤ちゃんがやってきて無事出産出来たとき、皆に喜んでもらいたいですよね?
自分の嬉しい出産が、誰かを傷つけ恨まれている
(大袈裟かもしれませんが)と思いたくないですよね?
その為には、義姉さんの幸せを将来の自分のこととし
喜んであげるのが一番だと思いますよ。
そうすれば、年賀状のことでのこころの痛みが、少しは減るのではないでしょうか?

お互いまた、赤ちゃんを授かれるよう、心にゆとりを持って待ちましょうね。

2007.11.13 12:38 35

どな(33歳)

天使ママさん体調、精神面含めて大丈夫ですか?私も今年春に9ヶ月で死産しました。
同時期に身近な、しかも身内の方の出産は祝ってあげたいけど気持ちがついていかない複雑な状況だとお察しします。
私も友人の出産報告を聞き、うれしい反面悲しいことを思い出しどうしても少し落ち込んでしまいます。でもお祝い贈ったり、お返しいただいたり、それはそれ、と割り切って考えるようにいています。
で、年賀状の件ですが喪中にはされないのですか?
うちは主人共にとても新年を祝う気持ちにはなれないので喪中はがきを出そうと思っています。
死産ということは火葬し、市役所に死産届けを出しているのですよね?
死産で喪中にする必要ないとおっしゃるかたもいますが、人それぞれです。死産のことを知っている知人なら察してくれるのではないでしょうか?
ただ天使ママさんの場合、義姉の子供=ご主人の甥、姪ですから家族のようなものですよね。誕生日、七五三、入学祝い等々、身近に成長を見守る存在になるわけで、早くご自分の子供のように思える日が来るといいですね。
そしてお互いまた子宝に恵まれますように。

2007.11.13 13:42 23

みんみん(3歳)

今回はとても残念でしたね…みじかに比べてしまう相手がいるだけに悲しみも大きいでしょうね。
さて、あなたが無事に出産したら写真付きは送ってましたか?たぶん、送っていたのでは?
悲しくて配慮してもらいたいお気持ちもわかりますが、無事に出産されたかたにもあなたの配慮が必要ですよ。せっかく生まれてきたのに個人的な理由で拒否されるのも可哀想な気がします。
味方になれなくてゴメンナサイ…でも、次に出産されたときに必ずあなたに返ってくる事だと思います。つらくても前向きに頑張ってくださいね!

2007.11.13 14:24 15

さえさえ(30歳)

こんにちは。死産、、とても辛い思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

さて、年賀状の件ですが、微妙ですね。。
というのも、私が義姉さんの立場だったとして、子供の写真入の年賀状をトピ主さんの送ることを「何のためらいもなく」は絶対にしません。
しかし、他の親戚には子供の写真付き年賀状を送るわけで、トピ主さん宅にだけ写真なしのを送るということが、返って「変な気を使わないで」と思われたらどうしよう。。とも考えるわけです。

トピ主さんがどうしても写真付きが嫌なら、そう事前に言うしかないのではないでしょうか?

でも。。トピ主さんからしたら甥っ子さんか姪っ子さんでしょ?
それだけで可愛いはずだとおもうんですが。。

私は、子宮外妊娠で一度子供を亡くしていますが、子供の写真付き年賀状を辛いと思ったことはありません。
甥っ子姪っ子なんて、楽しみで仕方なく、しばらく飾っていたくらいです。

他のトピでも不妊治療中の方が同じように、「子供の写真付き年賀状が辛い」と言っています。
気持ちはわからなくもないです。(私も不妊治療経験者です)。
でも、「子供はまだ?」とか聞いてくるよりもよっぽどいいと思うんですが。。

きっとまた天使ちゃんはママのところに戻ってきます。
それまで、天使ちゃんの自慢のママで頑張ってください。

2007.11.13 14:57 13

モネ(30歳)

レスの人の中にもいますが、分からない人にはわからないと思います。
手配違いの再配達については状況が分からないのでコメントできませんので年賀状についてです。
普通の感覚を持ってたら、死産をした人に子供写真入りのおめでたい年賀状は送らないと思います。
スレさんが喪中にするかどうかは分かりませんが、相手は死産を知ってるのですから、その辺の配慮は人としてあって当然と思います。
面白い事にこういうちょっとしたことでその人の人柄が見え隠れしませんか?
来年の年賀状を不安に思うより、義姉さんの人柄チェックできる貴重な機会だと思ってしまってはどうでしょう。

2007.11.13 16:36 19

辛いよね(秘密)

私も妊娠5ヶ月で死産した経験があります。
しばらくして、死産した事を知っている友達から届いた「生まれました」ハガキは本当に辛くて落ち込み、1日中泣きました。
ですので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

祝福してあげては?というご意見もありますが。
確かにそうかもしれないけど、まだまだそういう気持ちにはなれないんじゃないでしょうか。

私が義理のお姉さんの立場なら、写真付き年賀状は送らないと思います。
親戚だからこそ、絶対いつか赤ちゃんに会う日は来るでしょうから、別に年賀状で披露する必要はないと思うから。
でもこれは私が死産経験があるから思う事で、経験のないお姉さんにしたら、喜んでくれると思って送ってこられるかもしれませんね。
でも、お姉さんに限らず、年賀状に赤ちゃんの写真付きを送られる方は結構いると思うので、お辛いのであれば喪中ハガキ出されるのもいいかと思います。
死産のことを知られたくない方がいらっしゃるであれば、特に誰が亡くなったとかいうのは書かずに。
ちなみに私は親戚以外殆ど妊娠していた事自体伝えてなかったので、喪中ハガキは出さず、何事もなかったように年賀状出しました。

お体、もう大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね

2007.11.13 23:51 15

kuma(35歳)

義姉さんの人柄チェックができる機会・・・と
仰る方もいましたが、私は、そうは思わないです。
たぶん、義姉さん、迷うと思いますよ。
でも、喪中のハガキが来たりしなかったら
他の親戚と同じようにした方がいいのか・・・とも
考えると思います。
他の親戚に、写真入りハガキが届いて、スレ主さんの
ところだけ別のハガキ・・・と区別する方が
申し訳ないかな・・・なんて考え方もあるかも
しれないし・・・。
どうしても写真入りのハガキがくるのが嫌だったら
ご主人からひと言、言ってもらっては?!
私も、気持ちはよくわかりますけど。。。

2007.11.14 00:12 21

プラス思考がいい(30歳)

辛い体験でしたね・・・。まだ心の傷が癒えてないのですよね。そんな時期はすべてはイヤになりますよね
。赤ちゃんを思い、心静かに過ごしてくださいね。

お返しについている写真が改めて送られてきたのは詳しいことは分かりませんが、すべての方に同じ状況だったのでそれを業者が一括で送ってきたのかもしれませんよね・・。

年賀状にしても、私は他人と違う対応をされると帰って変に気を使われているように思い気持ちがよくないですけど、人によってはやはり写真はやめてほしいという方もいらっしゃいますよね。
義姉さんということなので、ご主人から、まだ傷が癒えてないから写真つきの年賀状はやめてほしいと伝えてもらってはどうでしょうか?

2007.11.14 11:57 22

ユウカ(秘密)

スレ主です。
みなさん、たくさんのご意見や温かいお言葉をありがとうございました!

義姉が無事に出産できて、そして元気な赤ちゃんが生まれたことは本当に良かったと思いますし、嬉しいです。
ただ、自分の子もこの世に元気に生まれてくることが出来たなら、同級生で性別も同じ男の子だったので、どうしても甥っ子に自分の子を重ね合わせて見てしまい、甥っ子が誕生した喜びを感じると同時にそれ以上に我が子を失った悲しみが襲ってきて、胸が苦しくなってしまいます。
悲しみを抜きにして喜ぶことが出来たら、どんなに楽で良いだろうかと思いますが、今はそこまで心をコントロールすることができません。

喪中にしたい気持ちはありますが、一般的には理解され難いですし、義姉の出産の事もあり、身内の中で誕生報告と喪中があっては、申し訳ないような気もして年賀状については検討中です。

私は不妊治療をして、今回初めての妊娠で死産を経験しました。ですから、きっとこの先 元気な赤ちゃんを出産することが出来たとしても、私の様な状況の方には写真付きの年賀状は送らないと思います。
人によっては、気を使われて嫌だと思う方もいるかもしれませんが・・・。

今回、みなさんに色々なご意見を頂くことができて、もし写真付きであろうと無かろうと、義姉が色々考えて決めたことなのかもしれないと思うと少し気持ちが楽になりそうです。

まだまだ、オムツのCMや妊婦さん、赤ちゃんを見ると胸が締め付けられ涙を流す日も多いですが、お空の息子に恥じないように頑張りたいと思います。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!

2007.11.14 17:54 19

天使ママ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page