HOME > 質問広場 > くらし > 民営化されても何も変わら...

民営化されても何も変わらず酷い郵便局

2007.11.13 10:13    0 31

質問者: はるもにあさん(30歳)

民営化された初日の朝一で郵便局に行きました。
仕事に行く前に寄ったらそう言えば今日からだったのね…と言うタイミングで。
その時の窓口やら局長らしき人の対応は、脱公務員を匂わせる(実際そうなのですが)少しやりすぎじゃないの?と言うくらいの好感の持てるものでした。
しかし昨日の出来事です。
利用した事のない方法で荷物を発送したく、ネットやフリーダイヤル、それから最寄局等、間違いのない様に散々調べた後に集荷に来てもらいました。
ネットとフリーダイヤル、最寄局三者は異なる回答で少々不安だったのですが、いずれにしても荷物を無事届けてもらって代金が回収されれば善しと思い、最終的には集配に来た人の言われる通りに手続きしました。
その際も面倒臭い感オーラ丸出しで、確かに少々面倒臭い手続きだったのですが、窓口に直接行ってくれれば良かったとまで言われてしまいました。
不満はありましたが、届先の人にも今日発送したからと連絡をし、手続き完了したはずでした。
なのにその後19時近くになり集荷に来た人が自宅にやって来て、やっぱり受け取った方法では発送できなかったと言い、荷物を持ってきたから自分で郵便局の窓口に行って手続きしてくれ、と言われてしまったのです。
少々納得いきませんでしたが、それじゃあ持って行って貰える方法で良いですと言ったこちらの言葉はかき消されました。

これとは別に先日は先日で、窓口で重さを量って郵便料金を調べてもらい、後日その分の切手を貼ってポスト投函したところ、料金不足で戻ってきました。
改めて窓口へ行きその事を伝えるもほとんど謝りもせず、微妙な重さだから多い方を言えば良かったのね、とかあの時出してくれるのだと思ったから、と言い訳されました。

こんな事が続き、タイミング的に大々的に民営化をうたっている時でもあり、ありえない!!!と頭に来ています。
クレーマーになるつもりはありませんが、これじゃあ思いきりクレーマーですよね…(汗)

同じように郵便局に対して文句のある方いますか?
どの様に対処されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日の事です。
郵便局からポストに不在連絡表が入っていました。夕方になって、最寄の郵便局に電話をしました。
電話に出たのは若い感じの男性の方。感じ的にはなんだかおどおどした感じでした。不在連絡表が入っていたことを告げ、明日用事があって外出するので、外出ついでに郵便局に立ち寄ることを告げました。
「分かりました」とだけで何も言いませんでした。あっけにとられて電話を切り、その後おかしいと言う事に気がつき、再度電話をかけました。
次に電話に出たのは、声だけ聞くと20代中頃の女性。
先程の事を話ました。「先程電話をしたんですが、いつもなら封書の保管期限を聞かれたり、どんな種類のものなのかも聞かれるし、名前住所も聞かれるのに何も聞かれず電話を切られました。保管しておいて頂く為には、こちらの名前住所を言わないと、明日再配達になりますよね?」と。
その女性も新人なのかなんだかはっきりしないし、おどおどした感じが伝わり、こちらが言わないと対応が出来ないという感じでした。
たまたまそんな人たちにあたってしまったのか、民営化になって新人が入ったのか分かりませんが、なんだかいらっとしてしまいました。

2007.11.13 12:23 12

ふみなな(32歳)

別に窓口の人への不満はありませんが(人のする事ですから多少の間違いもあるでしょうし)
民営化されてから、ノルマがあるらしく
知り合いから「年賀ハガキを買ってほしい」と
頼まれるのです。こんなノルマ作らなきゃいいのに・・と思います。

2007.11.13 12:36 12

ピケ(29歳)

先日、17時に、郵便局の不在票に気づきました。

そこには、「19時までに連絡くれれば、21時まで当日配達可」のような、印刷がありました。←しかし、郵政。既に「本当〜?」と疑ってました。

電話をすると、住所、氏名、電話番号、荷物の種類を聞かれ、その後に「お荷物番号を・・」。最初から、荷物の番号だけで済まないのでしょうか。

まあ、初めから、期待していませんから、答えました。(ただでさえ、繋がらない番号なのに、さっさと処理する気がないのかい)

「明日以降のお届けでいいですか?」←押し気味。

当日の再配達なんて、話にも出そうに無い雰囲気でしたので、あえてふれず、<当日配達のものは、19時から20時に窓口で受け取れます>との記載でしたので。「19時以降に、そちらへ伺います」と、返答しますと。

郵「はぁ〜?19時から20時の間だけですよぉ?」
私「わかってます」
郵「ちょっとぉ(怒り気味)、えー、待って、持ち出してる?・・・・15時(不在にしていた時間)かぁ。あのねぇ、・・(パソコンでなにか調べている音)・・・・18時半に確認の電話していいですか!」

・・・・結局、折り返しの電話なく。
19時50分に、荷物を取りにいきました。

全く、はじめから期待していませんので、こんなもんだろうと思っています。
知り合いのご主人に、郵政の方がいましたが、あまりのダメさに、「民間企業じゃないから、まだ、仕事させてもらえてるんだな。」と感じるところが、多々ありました。

2007.11.13 12:36 13

民営(36歳)

仰りたいことがよくわかりませんが、郵便局の人も
かわいそうですね。
このまえ、公務員みたいな面しやがって・・・と
おっしゃっている人もいました^^

それから、ご存知かと思いますが、近所にある小さい郵便局(特定局と言われてたとこ)と、市内に一つあるような巨大な郵便局は、今は別の会社になってしまっていますよ〜。
私は大きいとこしか利用しませんが。

頭に来たのなら、その場で言った方がいいと思いますよ。
言わないと、いつまでもカリカリ、カリカリしちゃいますからねぇ・・・^^;;

2007.11.13 12:49 14

もも(30歳)

今までに民営化されたNTTやJRも最初はそうだったので郵便に関しても大して期待はしていません。
むしろ混乱や手違いが発生することは想定内かと。
それがどこまで許されるか許されないかはケースバイケースですが・・・。

一般の企業にしても倒産で親会社が代わったり、合併などすると現場はいつも混乱しています。
例えば銀行とか携帯電話の会社などは皆さん経験あるのではないですか?
でも、そういう過渡期を経てきちんと機能していく会社になっていくのではないでしょうか。
便利になって欲しい、ちゃんとして欲しいと思うのであれば、不満の声は直接訴えるにかぎります。
一人一人の声の積み重ねだと思います。

それと、ヨコですが。
民営化するよりも以前から、年賀葉書のノルマは存在しますよ。

2007.11.13 14:07 13

間者猫(6歳)

民営化されたところで、中の職員を全とっかえしない限り、そうそう変わらないと思います。
今までのんびりやってきたんですから、意識だって変わらないでしょうし。
何も期待してません。
頭がきたら、きちんとその場で文句を言いますよ。

2007.11.13 14:25 6

ゆい(27歳)

やっぱりハガキはノルマだったんですね。今年はやたらと電話が来るなと思ってました。昨年までなかったのに。

2007.11.13 14:41 7

よこ(30歳)

スレ主です。
早速のレスありがとうございます。
昨日はその都度もちろんその場で納得のいかない点については指摘しました。
電話で違う説明をされた時点でも、集荷時に電話いずれとも異なる説明だった時も、そして返却しに来た時もです。
しかし指摘しても謝罪の言葉すらなく言い訳と自分達の主張だけで、面倒臭い方法を使おうとするのが悪いと言わんばかり、さらには民営化したばかりで良く分かっていないのだから多めに見てよ的なニュアンスの言葉を多々発して。
そこにイラっときてしまった訳で…。
確かにまだ慌ただしいのだと思いますし、私ももっと簡単な方法を選べば良かったと思っていますが(厳密に言えば届先側の希望ですが)、それでも商売をする以上ものの言い方とか対応姿勢とか、最低限はあるでしょと思ってしまいました。
銀行でも携帯ショップ等でも理不尽な対応はされたことなく(分からないなら分からないなりに、間違ったら間違ったなりに低姿勢だったと言う事です)、たまたまかもしれませんが昔から郵便局に限って理不尽な対応が多かった為、私の偏見だったかもしません。

2007.11.13 15:14 7

はるもにあ(30歳)

ちょっと分かりづらかったのですが、
他の方のコメントも読ませて頂いて
思ったのですが・・・

不在通知がポストに入っていたら
宅配便のように翌日に勝手に再配達など
昔からしてくれません。
で、当日に局まで取りに行く場合は
夜の10時以降でお願いしますと
記載されてあります。(小さい文字ですが)

年賀ハガキのノルマは昔からで
(他の方もおっしゃってますが)
私も付き合いで10年以上買い続けています。

で、スレ主さんは
「代引き」扱いの感じで
相手の方へ物を送り、配達員によって
代金を回収してほしいって事なんですかね?
だとしたら、郵便局に代引きがあるのか
どうか知りませんが、
通常、身分証明や書類など少々ややこしい
場合があります。
手数料もかかりますし。
「配達」以外に金銭的な事が発生すると
事故や事件性(詐欺)などもふまえて
慎重になるのが当たり前なので。

私が郵便局へ文句を言ったのは
過去1度だけ。
遺産相続で「相続」など扱った事のない
担当者が「初めてなもので・・・」
の連発で何度もミスされ、
2度手間、3度手間に書類を集め
頭に来て、「お前が来い!家まで来い!」
と、父まで激怒した事くらいかしら。。。
自宅で全ての手続きが終わるよう
はからってもらいました。

2007.11.13 15:42 8

ミニッツ(36歳)

年賀状のノルマは民営化前からず〜っとありますよ。
しかも、ある程度の役職になると何万枚とか
そういう単位でです。
郵便局員本人や家族が金券ショップに売ることは禁止されているし、正直、大変そうですよ。
郵便局員が自殺したら(課長とかそのへんの人)
押し入れから山のような年賀はがきが出てくることって結構、あるらしいです。
あ・・・
年賀状いがいにも、お中元やお歳暮、母の日、父の日そのた諸々、ギフトのノルマもありますよ。
まぁ、スーパーなんかでも、これからの時期
クリスマスケーキを一人30個売れとかノルマは
あるみたいですけど・・・。

2007.11.13 22:46 8

あのう・・・(30歳)

>ちょっと分かりづらかったのですが、
他の方のコメントも読ませて頂いて
思ったのですが・・・

>不在通知がポストに入っていたら
宅配便のように翌日に勝手に再配達など
昔からしてくれません。
→以前、本局に、翌日、不在通知を持っていくと、配達員に持ち出されていました。

>で、当日に局まで取りに行く場合は
夜の10時以降でお願いしますと
記載されてあります。(小さい文字ですが)
→引越しで、県庁所在地から、小さな市へきました。こちらは、本局でも20時に閉まるので、当日受け取りは、19時から20時です。局により、違います。(確認済み)

>年賀ハガキのノルマは昔からで
(他の方もおっしゃってますが)
私も付き合いで10年以上買い続けています。
→本当に、ひつこいです。
年賀状や、かもメール、父の日、母の日郵パック。必ず声かけされ、学資保険も。幼稚園の送り迎えの度に。

>で、スレ主さんは
「代引き」扱いの感じで
相手の方へ物を送り、配達員によって
代金を回収してほしいって事なんですかね?
だとしたら、郵便局に代引きがあるのか
どうか知りませんが、
→あります。オークションなどで、利用したことがあります。

>通常、身分証明や書類など少々ややこしい
場合があります。
手数料もかかりますし。
「配達」以外に金銭的な事が発生すると
事故や事件性(詐欺)などもふまえて
慎重になるのが当たり前なので。
→それが、仕事ですよ!!!!!!

と、思いましたが。

「成績悪くて、落ち込んでるから、夫をなぐさめて〜」と、郵便局員の嫁に呼び出され、彼女に学資保険の勧誘攻め、彼女企画のバーべキューの買出しの支払いを踏み倒され・・・・・・・。常識を疑いました。完全に絶縁させていただきました。私の中でかなりイメージ悪くなりました。

2007.11.14 03:06 9

ミニッツさんへ(36歳)

そうなんですね、ノルマ昔からあったんだ。今年になってノルマがどうのと頼まれたからてっきり民営化されたからだと思ってました。それにしても人の間違いにはしつこくレスする人がいるもんですね。

2007.11.14 04:00 10

ピケ(29歳)

小包配達に関しては民営化になっても
何も変らないんだなぁと感じます。
サービス精神がまだ無いんだなぁと感じます。
窓口の時間からして他の宅配業者と違います。
コンビの少ない田舎住まいだと本当に実感しますよ。

2007.11.14 09:56 9

いずぅ。(37歳)

ノルマと言ってもたしかグラフ化されるだけじゃありませんか?一応目標数はあるけど、それはただグラフ化されて貼り出されるだけで、ノルマ達成してもしなくても、賞品とか出るわけでもなく、お給料にも反映されず、ただ少ないと少し肩身の狭い思いをするだけでは?義親が勤めていて、そう言ってたんですが違うんでしょうか。

2007.11.14 10:23 12

匿名(29歳)

ピケさん

なんでそう、卑屈に捉えるんですか。
間違いを意地悪で指摘したわけじゃなくて、本当はこうなんですよと、ただ伝えてるだけじゃないですか。それに、誰もしつこくしてないと思いますよ。誰がしつこく言ってます?もっとゆったり構えましょうよ。

2007.11.14 13:18 8

小春(27歳)

匿名さん
局によって違うのでは?特定局と本局でも違うだろうし、本局であっても規模によっても違うのでは?
それに、局長が用意してるのかわかりませんが、商品出のでは?米5?とか。
ノルマ達成は当然で、上位の人に出るのだと思いますが・・・。
それから、お給料には直接反映されなくても出世には反映されるので、最終的には給料や退職金等々に反映されるかと。

あ・・・人の間違いにしつこくレスするな・・・なんて言わないでね☆
嫌だったら、スルーしてくださいね。

2007.11.14 13:23 10

トクメイ2(100歳)

小春さん、あなたも卑屈ですね。
わざわざこんな風に横レスを入れるなんて。
あっ私も同類か。結局お互いにスルーしようやって話

2007.11.14 14:47 8

呪(25歳)

あのぉ・・・
2度目のレスなのですが・・・

「ミニッツさんへ」と言う名前の36歳の方
から、なぜ私にスレ主さんでもないのに
スレ主さんのように返事がついているのか
意味が分かりません。。。

確かに私が最初に書いた文章の上の方は
スレ主さん以外の方が書いてらっしゃった
内容に沿っているのですが
後半は思いっきりスレ主さんの文章から
感じた事なのですが・・・
代引きを利用しようとしてたかどうかは
スレ主さんの文章では分かりづらく
私なりに荷物の集配として、
そう言う場合なのかな?って
思っただけなのに、
なぜ他人様の「ミニッツさんへ」さんが
代引きあります、利用しました。
って答えてるのでしょうか。

・・・もしや、アナタがスレ主さん???

2007.11.14 15:17 9

ミニッツ(36歳)

卑屈ですか。ショックです。なんだか変なレスをして申し訳ありませんでした。

2007.11.14 16:03 8

ピケ(29歳)

呪さん、どうして小春さんが卑屈になるのですか?
卑屈とは
「自らを卑しめるいじけたさまであること。」
ですよ?

小春さんのどこがいじけているんでしょうか?言葉の遣いかたが間違っていますよ。辞書で調べてみましょう。

それを言うならまだ「突っ込みを入れる」とかのほうが近いと思いますが、私には「そんな曲がった方向に取らなくてもそんなつもりで皆言ってるないから気にしないほうがいいのに」という意味で言ったんだと思いましたが。

あなたのハンドルを見ても分かるけど、ちょっと怖いです。

2007.11.14 16:34 9

辞書(26歳)

私には、スレ主さんの主旨が分かりません。
文章を読む限り、その郵便局員の対応が悪いのは分かりますが、それを、わざわざここに載せなくても、直接郵便局に文句を言えばいいだけなのではないでしょうか?
たまたま、その局員が悪いだけで、郵便局で働いている人が全て悪いように言うのは、主旨がずれているように思います。
同じ郵便局員でも、きちんとした態度で、一生懸命働いている人もいます。もし、あなたの御主人が逆の立場だったらどう思いますか? 御主人は一生懸命、何の落度もなく働いているのに、御主人が働いている職場全体の悪口を大々的に載せられて、働いている人が悪い!と言われたら・・・。
スレ主さんのところへ来た郵便局員に対して怒るのは無理もないことで、それを誰かに言いたいのも当然のことでしょう。
でも、どう考えても、対処の仕方なんか、直接文句を言うこと以外にないのもお分かりでしょう。
なので、ただ単に、ここに載せることで、スレ主さん自身の気持ちをスッとさせたかっただけなのでは。。。

2007.11.14 17:22 8

ゆかり(37歳)

ゆかりさんと同じ考えです。
たった一人、気に入らない社員がいたからと言って、日本一の規模の金融機関(と言うのでしょうか)全体が悪いみたいなのは、どうなのかな・・・?
文句ある方いますか?って書かれていますけど、それをここで書いてどうなるのでしょうか?
私は、ここで書いても何も解決しないと思います。
直接、郵便局にクレームを言った方が、スッキリするし、改善されるんじゃないかな・・・。

2007.11.14 17:53 9

私も(30歳)

その前にレスを書き込んでいた「=民営」です。
ミニッツさんの私に対する横レス?かと思いましたので、ミニッツさんへ、横レスに横レスしたんですよ。

局によって、対応が違いますので、うちは19時から20時で間違いないので、地域によって。

2007.11.14 22:08 9

ミニッツさんへ(36歳)

ここに書いてどうするのですか?と
言う意見もありますが
掲示板なんてそんなもんでは?
病院の愚痴や銀行の愚痴今までにも
一杯ありましたけど何で今更?って
言う気もします。

2007.11.15 16:41 10

なんで?(32歳)

病院や銀行とは違うのでは?!

2007.11.15 18:58 8

私が思うのは(30歳)

病院、銀行とは、違うって、ゆうちょ銀行。

掲示板って、こういうことがありました。私以外にも同じように思う方、いませんか?

というのは、ありだとおもいます。

ちなみに、個人的には、郵便局はダメダメだとおもっています。

2007.11.15 23:37 7

ん?(99歳)

なんだか荒れていますね。。。明日には削除されてるかもしれないですが、、、タイムリーな話題だったので、書いてみます。 

昨日、不在連絡表が入っていたので、今日、窓口まで取りに行きました。私は何の問題もなく受け取れたのですが、私の隣にいた女性が郵便局員さんに怒って文句を言っていました。「2日前に不在連絡表が入っていたので、昨日取りにきたら持ち出されてて受け取れず。その時に、今日改めて来ると言っておいたのに、今日もまた持ち出されているのはどういうこと?!何度足を運ばせるの!何時受け取れるの!」と怒っていました。。。 

民営化されてパートや派遣の人が増えたんでしょうか?仕事の引継ぎが上手く出来ていないし、大きな郵便局では何だかおどおどした仕事に慣れていない人が増えた気がしますし。。。  

2007.11.15 23:42 9

タイムリー(30歳)

民営化=一つの会社になったわけです。
つまり、○○病院の態度が悪い!とか、△△銀行の態度が悪い!とかをここで言い合っているのと同じで、何も解決しないと思うのです。
違いますかね?

2007.11.16 08:43 8

私が思うのは(30歳)

私は
ゆかりさんと私もさんと同じ意見です。
郵便局で働いている人だって人間です。時には病院にも行くし買い物もする、選挙があれば投票に行く。あんな大きい組織が完璧な民間企業になるには時間がかかると思いませんか?しかも完璧な大企業ってあるんですか?

2007.11.16 22:07 10

〒(35歳)

解決して欲しくてここで言ってるんじゃなくて
こんな事があった
皆ならこんな時どうする?
って、単純に書いただけじゃない?
愚痴が書いてあってもいいんじゃない?

2007.11.17 00:24 9

オイラが思うには(100歳)

もうだいぶ前だったので、開かれることはないかな。。とも思いますが、すっごく腹の立つことがあったので、、すみません。書き込ませていただきます。

本日、郵便局へ行きました。
夫名義の通帳がいっぱいになったので繰越をしなければいけなくて。
今時、どこの銀行でもATMで新しい通帳にしてもらえるのに、面倒だなあなんて思ってました。

窓口で通帳を出しました。
若そうな感じの悪い女の人から、
「印鑑、押してないんですけど」
と言わました。

郵便局の通帳は印鑑が押してなければいけないそうですね。

と言われても、いっぱいになったこの通帳、作ったのは郵便局の人なんですが。
押し忘れなのか、前回、印鑑がないのに繰越したってことなのか。。

いずれにしても、こちらに非はないと思われましたが、一応持っていた届出印であろう印鑑を出しました。

すると、「これで本当に間違いないですか?押しちゃっていいですか?」と言われました。

「私は間違いないと思ってるんですが、間違いないかどうかは、そちらできちんと確認してもらえませんか?」と返しました。

そしたら、「ここでは確認できません。」と。。

確認もせずに勝手に通帳に印鑑を押されて、何かの際に、「実は届出印と違います」と言われたら困ります。
「え?どういうことですか?」と聞き返すと、見るに見かねた年輩の男性が、出てきてくれました。

そして説明してくれました。

要は、
■新しい通帳にするときは、原則印鑑が必要である。
■でも、もし印鑑がなくても発行して、後日印鑑を持ってきてくださいというようにしている。(←この例外をつくるからややこしいんだけど)
■今この通帳に印鑑が押してないのは、そのとき担当した者が、印鑑のことを言い忘れたのだろう(言ったが私が持って行かなかったんだろう。。という言葉は、多分心で思っていても、飲み込んでくれていました。大人だ。)
■大変申し訳ないが、印鑑が正しいかを確認するのは、時間がかかる。
■一番早いのは、たとえ正しい印鑑だったとしても、印鑑変更の手続きをしてもらうことだ。

ということでした。

その説明の間中、感じの悪い女性は、席を立って、物に当たる。戻ってきて、ペンを回す。(やってられないって感じで)。
という態度でした。
ありえない。。民営化されたんじゃなかったですっけ??
怒り爆発寸前だったけど、親切に説明してくれた男性に免じて飲み込んで帰ってきました。

郵政のHP経由でクレームでも送ってやろうかと思ったけど、やめておきました。

あまりに酷い対応で、郵便貯金、全額下ろしてやろうかと思っています。。

2007.12.17 15:02 12

mone(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page