HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2度目の妊娠。初期症状が...

2度目の妊娠。初期症状がなく悪い想像ばかり

2007.11.13 17:17    6 5

質問者: よしこさん(32歳)

こんにちは。
題名のとおり、いま少しネガティブになっているよしこです。(現在子なし)
1年半前に11週で繋留流産しました。
そして今月やっと陽性反応が。
生理予定日が7日でしたので、まだ初期ですし
お医者さんには来週初診に来るようにと言われています。
せっかくの2度目の妊娠ですが、1度目の妊娠で経験した、
「胸の張り・乳首痛・おりものの増加」
が全くもってありません。
生理前でももうちょっと胸は張るのにふにゃふにゃですし、
オリモノはびらん持ちのため、普段から多いほうで、
前回の妊娠ではおりものシートが間に合わないくらい
生理予定日から増加していました。
ところがおりものもほとんどありません。
※ちなみにツワリは前回もありませんでした。

あまりにも体が無反応なため、すごく心配です。
実は化学流産するんじゃないか?とか
風邪薬をたくさん飲んでいるので良くないのじゃないかとか。。(ずっと1週間風邪をひいています。お医者さんにたずねると市販薬は大丈夫との事でしたが・・・)
夫も、「うれしいけど今は手放しで喜べる状態じゃないのかもね・・」と二人でテンションは低めです。

人によって、妊娠初期の症状が違うのでしょうが、
何度か妊娠&出産された方、毎回症状が違ったというケースはありましたか?

流産したのがトラウマで初診までの数日悪いことばかり考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は現在26週です。以前2回妊娠しています(両方子宮外妊娠でしたが)が、この2回のときは生理予定日1週間ほど前から吐き気、胸の張りと痛み、微熱、下腹部膨張、眠気…ありとあらゆる症状がありました。

でも今回の妊娠は症状がまったくなく、「また今回もだめかな」と思って、吹っ切るために陰性を確認したく、残ってた妊娠検査薬を使ってみると陽性に。

その2日後にもう一度検査薬して、これも陽性だったため病院に血液検査しに行きました。

毎回体の反応は違うんだなと思いました。症状によって一喜一憂しがちですが、これだけは考えすぎても分からないものです。主さんの赤ちゃん育ってくれてるといいですね。

2007.11.14 06:13 14

奈々子(30歳)


はじめまして^^
不安なお気持ちとても分かります。
私は現在3人の子供が居ますが2回、繋留流産を経験しています。
体はそれぞれ違いますが私の場合…と言う事で^^
流産の時は「胸の張り・乳首痛・おりものの増加」
が初期にありました。
特に乳首痛が酷かったです。
しかし出産した3回は胸の張りも乳首痛もおりものといった初期症状は何もありませんでした。
1人目の時はつわりもなく、妊娠後期に胸の張りが少しあった程度でした。
2人目の時は中期に少し気持ち悪くなった程度でした。
3人目はただお腹が大きくなっていった!という感じで。。。3人供、順調に成長しています。

症状は妊娠それぞれなのであまりネガティブにならないで下さいね。とても気になってしまうお気持ちも痛いほどわかるのですが、精神状態もとても影響すると思いますので^^


よしこさんの赤ちゃんが順調に大きくなってくれますように…☆私も願っています^^

2007.11.14 08:57 17

結城(23歳)


私は過去に2度初期流産の経験がありますが、このときは超初期から胸が痛いくらいパンパンに張っていました。
実際に妊娠継続したときは、胸の張りやオリモノの増加などの症状が全ありませんでしたよ。
妊娠初期症状はそのときどでいろいろです。
妊娠初期の大事なときですからあまり考え込まず、お腹の赤ちゃんを大事にのんびりすごしてくださいね!

2007.11.14 09:57 15

シズカ(33歳)


よしこさん、とにかく前向きにいきましょう!
ママが不安だとおなかの赤ちゃんが心配しますよ!

私は2児の母ですが、妊娠初期は2回とも何の変化もなく、本当にお腹の中にいるのかな?エコーに映る画像は前の人のだったりして?と思うほどでした。20wぐらいになって胎動をかんじるようになって初めて妊婦になれた喜びを感じました。

よしこさんもきっと大丈夫。まずは市販の薬でお医者様が大丈夫と言ったとしても、なるべく薬に頼らないように、温かくして栄養をとってよく眠って、早く風邪を治してくださいね。お大事に!

2007.11.14 10:36 11

あっこ(36歳)


妊娠は3度目です。

1,自然妊娠出産
  5wからつわりがひどく体重減。胸は乳首痛が記憶にあります。

2,子宮外妊娠
  つわりなど症状は何もなく、腰痛と腹痛があった。

3,体外受精で現在6w
  つわりは現時点までない。胸の張りはあるようなないような。乳首痛無し。

とこのように違いがあります。
人によって、または出産回によっても違うようです。全く何もなく2人年子で産んだ友達も居ます。

つわりがないのは子宮外妊娠の時のトラウマで不安になり昨日医師に聞いたところ、「いいんじゃない?毎回同じとは限らないから。これから出てくるかも知れないけどね。」と笑って言われました。だからよしこさんの前回のことを考えて心配される気持ちはよーくわかります。


現在症状のない私にとってはエコーで確認できる赤ちゃんだけが順調に妊娠しているという私のお守りです。これでも昨日無事に心拍が確認されました。
だからよしこさんも先生が大丈夫と言ってくれているなら赤ちゃんを信じてみませんか。

実は私も現在あまり手放しでは喜べない状態です。前回子宮外妊娠を経験しているので2つ戻した胚のうちの1つが子宮外になっていないか8Wまで経過観察だからです。トラウマてありますよね。
でも昨日夫に素直に喜ぼうよ。と言われました。なかなかそうはいきませんが少し前向きに考えないと赤ちゃんがかわいそうだなと思い直しました。

2007.11.14 11:48 13

マイメロ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top