HOME > 質問広場 > くらし > 喪中ハガキについて教えて...

喪中ハガキについて教えてください。

2007.11.13 21:49    0 2

質問者: スーザンさん(35歳)

先日、私の祖母が亡くなりました。
喪中ハガキを早く出さなくてはいけないのですが、この場合「喪中につき、年末・年始のご挨拶を〜」の挨拶の後「祖母が亡くなりましたので〜」のくだりでいいのでしょうか?
それとも夫と連名にする場合「義祖母が亡くなりましたので〜」の方がよろしいのでしょうか?
それとも連名にせず、夫と別々に出した方がいいのでしょうか?
「喪中につき〜」だけでいいのかもしれませんが、数年前祖父が死んだとき何も書かずに出したら、後から「どなたが亡くなったの?」と数人に聞かれたので、やはり書いた方がいいのかな〜と思ったので…(やはり誰が死んだか気になるんでしょうかね)。
どう書くべきか迷っています。詳しい方教えてください。
ちなみに、連名にする場合、子供の名前も書いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が頂戴した事のある「祖父母」の喪中では
祖母●●△□子 と名前が入っておりました。
ですから、ご主人の名前でしたが苗字が一緒なので
分かりました。
同居されている方からのみ頂いて
離れてらっしゃる祖父母さんがお亡くなりに
なった場合は喪中では無く普通の年賀状でした。

2007.11.13 23:06 34

マドレーヌ(35歳)


私の知人で祖父母を亡くされた方はそれぞれでしたね。
年賀状は、祖父母の場合は同居してないので特に喪中にしないということで、普通に年賀状を出す知人もいました。
同居でなくても喪中はがきを出していた方は、祖母○○△△でいただいたので、苗字が違うので奥さん方の祖母さんなんだなって思いました。
その場合はお子さんはいらっしゃいましたが、お子さんの名前はなかったですね。

2007.11.14 11:38 14

カレン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top