HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の風邪、赤ちゃんは...

妊娠中の風邪、赤ちゃんは苦しくないの?

2003.10.29 00:26    0 4

質問者: さとみさん(30歳)

妊娠5ヶ月の妊婦です。風邪を引いてしまい、かなり熱・咳がひどいです。。
お腹の赤ちゃんは熱や咳で苦しいものなのでしょうか?また影響はないのでしょうか??出来る限り病院の薬でも飲みたくないので、自然に治るのを待っているのですが。。。経験者の方アドバイス御願い致します ヾ(´ー`* )ノ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中何故か何度も風邪引いて、5回くらいひどい風邪を引きました。病院で一応薬を頂いたたけど私も抵抗あって飲めませんでした。
でもやはり、医師がくれるものだし、早く飲んで早く治さないと帰ってお腹の赤ちゃんやママの母体に悪いかもしれないですね。
いつも、限界まで薬を飲まずにいたので毎回、鼻水が止まらず、しまいに耳まで痛くなったりでしんどかったです・・。
妊娠後期は冬だったのですがインフルエンザが怖くって、ある番組でココアが効くとやっていたので毎日コップ1杯飲んでました。カフェイの心配もあるので1杯だけ毎日・・。
そしたら、なんだか体ぽっかぽっかでなんとか乗り切って出産・・。
本当に周りではこれほど何度も風邪引いた人いなかったし不安でしたが元気な赤ちゃんが生まれ本当にたまらなく嬉しいです・・。
心配なことは医師にも聞いて、がんばって風邪治して下さいね。

2003.10.29 16:16 65

ミニー(26歳)

タイムリーな話題ですね。私は今7ヶ月なのですが、出かけた母親学級で風邪をもらってきてしまい(咳こんでるのに、マスクもしないで出席してる方がいたので……)、いま風邪をひいてる最中です。
 私は持病があるので、その関係もありすぐに病院に行き薬を貰って飲みました。
 先生が処方してくれたのは、風邪薬といっても漢方で効き目の緩やかな物だそうで、その時薬を飲む不安も先生に聞いてもらいました。
 先生に「薬を飲まなかったら赤ちゃんは辛いでしょうか?飲んだ方が辛いでしょうか?」と聞いたら、「妊娠中に薬は飲まないにこした事はないけれど、母体が我慢や無理をして熱を出すと赤ちゃんも辛くなる。解熱剤は風邪薬よりも強いからあまり飲ませたくないけど、熱が続く方が赤ちゃんにとって悪いから」と、おっしゃって風邪薬の他、38度以上でるようなら飲みなさいと解熱剤をいただきました。幸い熱は微熱だったので解熱剤を飲まずにすみ、アイスノンで頭を冷やして過ごし、今はかすかに鼻が詰まる時があるかな?といった程度まで治ってます。
 さとみさんは熱はどのくらいですか?熱が高いようなら、あまり我慢をせずに一度お医者さんにかかったほうがいいかもしれませんね。
 その時に心配に思ってる事も一緒に聞いてみるといいかもしれません。早く治るといいですね。

2003.10.29 22:14 65

MM(33歳)

ミニーさん、お返事ありがとうヾ(´ー`* )ノ 5回もお風邪を引いたと言うことで大変でしたね!!私はまだ、1回目だけれどこれからどんどん寒くなるし心配ですね・・・一時期よりは大分良くなった気がします。。ただ、咳の時おなかに力が入るので心配です。。。でも、ミニーさんもちゃーんと元気な赤ちゃんを生んだということで安心致しました。熱も今は平熱ほどに下がりました。。。無理をせず安静にしてようと思います。ココアは大好きなのでぜひ取り入れてみようと思います♪ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ"

2003.10.30 11:30 141

さとみ(秘密)

MMさん、お返事ありがとうございます♪母親学級でマスクもせずに。。。なんて駄目な方がいるのですね!!他の人の事考えてほしいものですよね。
私も4日の日にようやく検診の日が来ますので、お医者さんにちゃんと聞いてみたいと思います♪今は熱も下がりましたのでとりあえずは一安心です。MMさんは7ヶ月と言うことであと、少しですね!!お互いに可愛くて元気な赤ちゃんを生みましょうねヾ(≧▽≦)ノ" ありがとうございました♪♪

2003.10.30 11:38 90

さとみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page